※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

生後1週間の新生児が1時間母乳を飲むのはあげすぎでしょうか?母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたのですが、間違っていますか?

生後1週間の新生児の母乳を欲しがるだけ(寝るまで)あげるのですが、母乳の出は溢れるほど出るのでいい方だとは思うんですが、だいたい長くて1時間(ちょこちょこ寝ながら、ゲップさせながら)飲んでます。
これってあげすぎですか?母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたのですが、間違ってますかね..?( ;∀;)

コメント

うちは寝るまでじゃなくて10分ずつの20分と指導されたのでそうしてました。
1時間も飲んでるとママも眠いし、寝なくても時間で区切っていいと思いますよ😊
その後は抱っこで寝かせてました!

• y♡

y♡

ちなみに20分っていうのは生後1ヶ月頃まで毎日ですか?
    正直わたしも1時間は疲れます..でもこないだの採血で退院時より体重が減っていて怒られてしまったんです(;_;)

• 6月22日

退会ユーザー

3ヶ月頃まで毎回その飲ませ方でした。寝落ち以外は区切らないといつまでも吸ってたので無理やり終わらせてました。
    その後は飲み終わると自分から離すようになったので、時間は決めずに5分だったり15分だったりしました😊

多分1時間吸ってても実際飲めてるのは最初の10分くらいで、あとはちゅぱちゅぱしてるだけで飲んでないと思います💧お互い疲れるだけかなと😭
    1回の授乳時間を区切って、またすぐ泣くようなら1時間後でも2時間後でも早めに何回も繰り返しあげる感じがいいと思いますよ!

• 6月22日
  • y♡

y♡

そんなに少しの授乳時間でいいんですね😳💭
    結構ゴクゴク飲むのですごい沢山飲んでるもんだとばかり思ってました( ;∀;)
    参考になりましたありがとうございます。

• 6月22日
ぽん

飲み過ぎも疲れたりして
結局加えてるだけになるみたいですよ💦

• y♡

y♡

言われてみればそういう気がしてきました(o_o)

• 6月22日
ri

母乳は消化がいいので欲しがるだけあげてもいいってわたしも聞きました🙌🏻
今も母乳をあげてますが夜中は新生児並みに起きていますので起きるたび添い乳であげてます☺︎
ちなみに夜中の頻度は1時間〜3時間の間でひどい時は30分のときもあります😱
気にせずあげてしまって大丈夫だとおもいますよ❣️
あげて泣かなければ時間の間隔開けてみてはどうでしょうか?

• ri

ri

ちなみに上げすぎてもお腹パンパンで赤ちゃんが寝れないって時もあるみたいなので母乳の出がいいのなら両乳20分〜15分でも足りるとおもいます🙌🏻

• 6月22日
  • y♡

y♡

30分ってすごいですね..😱
    15〜20分あげても足りなさそうに指しゃぶったり泣いてたらどうしたらいいんでしょうか( ;∀;)

• 6月22日
  • ri

ri

もうすぐ8ヶ月なのにめちゃめちゃ辛いです😂(笑)
    足りなそうにしてたらあげてもいいとおもいます💪🏻
    違いそうならおしゃぶりとかで気を紛らわせてみるとか🥺
    でも割と新生児っておしゃぶりぺってやっちゃう子が多いと思うので(うちの子はそうでした😭)、抱っこしてあやしたりしてましたよ🙌🏻

• 6月22日
  • y♡

y♡

頑張ってらっしゃいますね尊敬です🥺💭💗
    おしゃぶり試してみます!
    ありがとうございます。

• 6月22日

私も母乳がパンパンに張るくらいでしたが、授乳は授乳で他の生活(寝る時間)と分けたかったので片方10分ずつにしていました!

そのうち吸ってないと寝ない…ってなるのがしんどいので、わけていました!

• y♡

y♡

そんなに少ない授乳時間でいいんですね😳👏🏻
    あ、まさかにうちの子です..吸ってないと寝てくれないです( ;∀;)

• 6月22日

退会ユーザー

それが続けば 本人もそれが、入眠の儀式になって、
    2ヶ月3ヶ月と夜中も細切れに起き続けるし、私も寝不足で死にそうでした 笑

母乳は出ていたけど、夜寝る前の授乳はミルクをしっかり足したりしていました!

今は0ヶ月なのでとにかく体重増やすためにしっかり飲ませなくてはいけないと思いますが、寝ちゃうなら起こしてある程度の時間で区切らないとおっぱいも痛くなったり、肩こりが起きたりとママの体の不調も出てきちゃいますので、気をつけてくださいね◎

• 6月22日
  • y♡

y♡

細々起きちゃうと寝るタイミングもないですよね..( ;∀;)
    体重増やすのも意識しつつ頑張っていきます👏🏻
    ありがとうございます。

• 6月22日
nico

授乳としては長すぎますね💦
実際は片乳5分ずつでだいたい飲んでしまっているのでおしゃぶり状態になってしまっているんだと思います!
ずっと咥えさせるのも休む時間がなくて大変ではないですか😭?
ミルクは量、飲ませる間隔ともに決まってますが母乳は消化がいいので3時間以内でも欲しがればあげてもいいですよってだけです💦

• y♡

y♡

ずっと咥えさせとくの大変でした..🥺❌
    凄い勢いでゴクゴクするので沢山飲んでくれてるのだとばかり思ってました(;o;)
    そうだったんですね、参考になりましたありがとうございます。

• 6月22日
  • nico

nico

母乳育児推進の産院でしたが片乳5分ずつあげて足りなさそうであればまた5分と聞きました!
    私はよくでていたので3分ずつでいいと言われましたが😂

• 6月22日
  • y♡

y♡

なるほど!!
    よく出ている方だと逆に少しでいいんですか😳👏🏻

• 6月22日
  • nico

nico

よく出ていて赤ちゃんも力強く吸えているなら短くて大丈夫みたいです😊
    まずは5分ずつから試してみてください☺️🙌🏻

• 6月22日
  • y♡

y♡

やってみます☺︎
    ありがとうございます。

• 6月22日
ユイ

時間しっかり区切ってあげたほうがいいですよ!1回の授乳は20分以内と区切って、一旦おしまい→欲しがれば時間空いてなくてもあげるという形にしましょうと助産師さんにいわれました。だらだらあげるのは良くないみたいです。

• y♡

y♡

だらだらは良くないんですね( ;∀;)
    しっかり区切ってあげてみます☺️
    ありがとうございます。

• 6月22日