※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレトレーニングを拒否しています。周囲からのプレッシャーもあり、焦りを感じています。他のお子さんはどうでしょうか?

3歳のトイレトレーニングについて意見を聞かせて下さい!!

3歳1ヶ月にもうすぐなる娘がいます。
トイトレの為におまるを買って何度かトライしたものの、怖がって座ってくれずまだオムツのままです…

幼稚園に通いだして、オムツだからといって幼稚園側から何か言われてはいませんが、義家族からもうそろそろ取れないとね〜と遠回しに言われていてちょっぴりイラッとしています。笑

皆さんのお子さんは3歳過ぎてオムツしてましたか?
いつか取れると思っているのでゆっくりペースでいいかなと思う私はおかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆっくりお子さんのペースで良いと思いますよ☺️
いつかはとれますしね!
ただ今の時期(夏頃)が一番やりやすいので、せっかくおまるを買ったのであれば頑張ってみるといいかなと思います◎

むむ

3歳の息子が数日前からトイトレ始めたところです🚻
早くから始めて長引くより、ゆっくりスタートしてスムーズに取れたら…と思い、3歳になるまで始めませんでした😃
下の子もいるので、なかなかじっくりは取り組めず、まだまだオムツの予感ですが…😂
お互い焦らずいきましょう(^^)

𖠋𖠋𖠋

長男は三歳の誕生日を迎えてすぐトイトレして日中も夜もオムツ外しました!

次男は今二歳半ですが、トイトレ出来てて来年四月入園(三年保育)ですが、オムツは外れてる状態にしておきます◡̈*.。
幼稚園からオムツが外れてるかの確認があるので入園時にオムツの子供はほぼいないと思います💦

3-613&7-113

3歳2ヶ月開始・3歳3ヶ月昼夜外れました。

娘を行かせたかった幼稚園が、オムツ不可だったのでプレの夏休みにトイトレしました。

一歳から通わせてます。
うちも義両親からまだ外れないの?夫の兄弟は2歳には全員外れていたのに。なんて言われてイライラ…
でも、通わせている園からは3歳過ぎてから始めますので焦らなくて良いですよと言われ心強く感じています。
先月から少しずつトイトレ始めました😃
お互い無理なく頑張りましょう👌

ゆうママ

1歳の誕生日にオマル買って
怖がって座らず撃沈
2歳の誕生日ごろから
再度やり出して
30分以内にだだ漏れで
2歳の秋に自分の意思で便器に座れば出せ出しました。

しかし、3歳の今、出る前に知らせることもできず
未だ1時間以上間隔は開かず、たまに30分たってなくても、漏らしてます…😢

これは、体の中の機能の発達問題なので
気長に見守るつもりですが
周りができ出してたりすると
やっぱり、ちょっと悲しいです。

まーり

うちも始めてはいますが外れてません😭うんちもおしっこも出てから教えてくれます😭笑
出る間隔は分かってるみたいなので、うちも気長にトレーニングするつもりです😂周りが取れてると少し焦りますけど、いつか取れるからと私も思っています☺️🙌

さち

うちも一昨日から始めましたが全然です(笑)
トイレに座らせても何にも出ないしトレパンにおしっこしても何も教えてくれず平気で遊んでます😂しかも1時間おきくらいにおしっこしてます😱

うんちはした後に教えてくれますが…うんちのついたパンツ洗うのにもう嫌気が😂😂
娘は来年度に年少から幼稚園に行かせるつもりなので、それまでに…と思ってます😌

でも同じくらいの子や、我が子よりちっちゃい子がオムツ卒業してると焦っちゃいますよね🤣💦

なみ

私の娘は2週間前までオムツでした(笑)
もうすぐ3歳11ヶ月です。
座らせても出なくて、パンツにお漏らししても知らん顔だったので、トレーニング をやっては挫折してやっては挫折してました😅
2人目出産の間はお休みして、2週間前に本格的にパンツを徹底してお漏らししてもめげずに掃除し続けていたら、トイレで出来るようになりました!
私も、悩んでいるときに親から「ずっとオムツじゃ可哀想だよ」と言われ、親としては何気なく言ったんだろうけどすごくイラッときました。できることならやってるし💢って思いました。

はじめてのママリ🔰

質問した者です。
みなさん沢山のご意見ありがとうございました!!

子供のペースもありますし、幼稚園に行き始めてお友達の様子などから娘が自然とパンツを履きたいと思ってくれればいつかは取れるかな?と皆さんの意見をみて思ったので焦らずトイトレしていきます(^^)

同じように悩んでいる方がいる事がわかり励みにもなりました!
ありがとうございました。