※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、寝て起きての食事やスケジュールについて相談です。1日の授乳回数や量、眠りのリズムに不安があります。体重は増えており、おしっこも出ていますが、4回の授乳で大丈夫か心配です。熟睡中は起きづらく、無理矢理飲ませることも難しいようです。同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘がいます!

昨日の21時から寝て、起きたのが6:30です。
完ミで育ててるのですが、起きて160mlあげて
そこからしばらくして寝てしまい、11:30に起きて
また160mlをあげました🍼

今日はやけに寝てて、また寝てしまってます。
恐らく次お腹すくのは4時間後とかで、15:30
以降になりそうです。

娘は21時には眠くて寝てしまいます。
このままいくとあと19:30ごろにあげて
それで寝てしまうと思います。。

そうなるとトータル640mlで4回しか
あげれてないんですが大丈夫でしょうか?
おしっこうんちはでて、体重は順調に増え
いま6kgです。

普段は、5:30 とかに起きるので、
5回はあげられるんですが、今日は起きるのが
遅かったりやけに寝てて起きなかったりで
4回になってしまいます。4回なのは今までないです。

また、娘は熟睡してしまうと、何しても
起きません😖無理矢理飲ませても飲んでくれません。。

私も4回の時あったよー!ていうママさん
いたらコメントください😖

コメント

ママリ

私もたまに4回になっちゃう時あります!
でもどうしても少なくても5回はあげたいので、できるだけそういう時は起こしてでもあげたりしていますが、起きてくれないとどうしようもないですよね😭

あと2回のミルクの量を少し増やしてみるのはどうですか?
私は回数が減ってしまいそうな時はミルクの量増やしてみてます!
全部飲んでくれない時もありますが😅そういう時もあるよね〜くらいで適当にやってます😂💕

  • 初マタ

    初マタ

    回答ありがとうございます😢

    起きてくれないんですよね😖

    昨日から🍼を150→160に
    あげたばかりで😢
    多分これ以上はもう少し慣れさせないと飲めなさそうです😖
    1日くらいなら大丈夫なんですかね??
    前、4回を下回ると低血糖になる恐れがあるって聞いて😖

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    毎日4回だと怖いかなっと思いますが、1日くらいなは大丈夫だと思います😊💓

    • 6月22日
to

うちの子も今日で3ヶ月になりました!
同じサイクルでミルク飲んでます😊
21時に寝て6時〜7時くらいに起きて、ミルク1日4回で160飲んでます!
体重も増えてるし、機嫌も悪いわけじゃないし、元気いっぱいですよ😊

  • 初マタ

    初マタ

    一緒ですね!!
    ちなみにミルクの間隔はどのくらいですか??
    泣いたらあげてますか??

    • 6月24日
  • to

    to

    泣いたらあげる感じですけど、だいたい日中は4時間くらいあけて飲んでます😊
    寝てて5時間くらいあくこともあります!

    • 6月24日
  • 初マタ

    初マタ

    そうなんですね!
    1日4回を下回ると低血糖になる恐れがあると聞いてどうにかして5回あげたいんですけど、今日は起きる時間も遅かったので4回になりそうです😢

    • 6月24日