※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukisaku♡*
子育て・グッズ

子供が自閉症か心配。言葉が遅いが数字は得意。育てにくさ感じる。同じような経験の方いますか?

うちの子は自閉症かな?と不安になっています。もし自閉症なら本人が一番キツいと思うので早く気づいてあげたいです。逆さバイバイやクレーン現象、偏食、他の子に比べると言葉を話さない気がします。おかー(お母さん)とかバイバイとかちょっとした単語だけで、ずっとペラペラと宇宙語?を話しています。最近は数字を言えるようになりました。記憶力、身体能力は抜群です。物を並べたり、ブロック遊び、車が好きで、なぜかいつも外に行きたがります。こっちが言う事はわかるようでこっちにおいで、手を繋ごう、靴を持ってきてなどちゃんとしてくれます。下の子に比べてとても育てにくさを感じています。まだまだこれからかなと長い目では見ていますが、どうしても他の子と比べてしまいます。同じような方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

指差しはしていますか?
目はよく合い、笑ってくれますか?
他の同じくらいの歳のお友達や大人とも目を合わせたり興味をもったりしていますか?

• yukisaku♡*

yukisaku♡*

指差しはしないですね😔目はよく合い、笑ってくれます!私の両親や保育園の先生には目を合わせ笑ったりしているようですが、同じぐらいの子や妹にはあまり興味がないように思います😣

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んだ感じだとまだなんともいえないかなと思いました😣
    私も素人なので…心配でしたら市の子育て相談みたいなところに電話してみて、一度見てもらうのがいいかなと思います!

1歳半検診はどうでしたか?
    友達の子供が発達障害なのですが、1歳半検診でひっかかり2歳のときに市の保健師さんから電話がきてその時の状態を説明して、あまり成長がみられなかったので療育のような施設?にすぐ行ったそうです。
    今3歳半なのですが幼稚園に行きながら療育にも行ってますよ!

• 6月22日
  • yukisaku♡*

yukisaku♡*

そうですよね😣まだ何とも言えないですね☹️保育園からも何もまだ言われてないのでいいのかな?と思っています。一歳半の時は何も言われませんでした😖泣きすぎてあまり見てもらえなかったです😢市の方に相談してみようと思います。ありがとうございました🙂

• 6月23日