※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。認可園の見学についてアドバイスをください。

保活についてです!!
さいたま市の浦和区に住んでいます。
来年の4月から保育園に入れようと思い認可の園を11個位目星はつけています!!
激戦区な為範囲はすごく広げました💦
保育コンセルジュにも電話してみました!

認可園の見学についてなんですが、てっきり市役所で申し込むと思ったら直接園に電話するんですね😢

みなさんはこの時期どんな保活をしてましたか💦
初めての土地初めての事ばかりでほんとに分かりませ😭

なにかアドバイスなど頂けると嬉しいです😣!!

コメント

ままま

見学の申し込みは個別対応ですね!
行ける日で予約して見て回るだけで特に説明はないところが多いです。

保育士をしてる方から聞いたポイントでは、
掃除が細かいところも行き届いているか、
食事などで汚れた服や顔をそのままにさせていないか、
アルコールなどが出しっぱなしになっていないか、
食事時間などのイライラするときでの対応、
などと言われました。

これをせっかく聞いたのに旦那の転勤で急遽引っ越しをして、しかもその日のうちに希望届を出さないと間に合わない羽目になったので、家から近い順に希望出して、そのあと第一希望にだけ見学に行き、第六希望のところが受かったのでそこに通わせています。

預けてみて他の保育園と違うところは、
園庭があるからここでよかった、
誕生日会毎月必ずある、
保護者ボランティアでの園の夏祭り、
園庭での運動会、
部屋が小さい、
公立のおかげで買い足した物はお昼寝布団と大量の服だけで済んだ、
などです!

アドバイスにはなっていませんが、
置いておきますね👍
(さいたま市中央区在住です)

きの

長文失礼します💦現在、浦和区に住んでいて上の子は認可保育園に通っています😊
第1子の時は都内に住んでいたため、9月(生後1ヶ月半くらい)から近くの保育園に片っ端から電話をかけて見学の予約をしました。全部で10園くらい見学しました。

認可園の0歳児クラスに無事入園できたのですが、引越しのため1歳4月入園を目指し再度保活をしました。
さいたま市の保育園については全くわからなかったので、コンシェルジュの方に相談も何度かさせていただきました。既に職場復帰していたため、見学はナーサリー1園、認定こども園1園、認可園3園のみでしたが、自転車で通える範囲と隣の駅からの徒歩圏内も含め全部で30園ほど希望園を出しました(欄外までびっちりでした😓)。
見学期間は8月から10月の間でした。土曜日に説明会を実施してくれる園もあり、助かりました✨

引越し前も後も結局は大体は家から近い順に希望を出しました💦引越し前は見学をしてみて、あまり教育に力を入れていなそうな園や設備の古そうな園は下位に回しましたが、浦和区は激戦区のためどこかしら入れればいいやと思い、特に考えずに申し込みました💦

現在、下の子の4月入園のため秋頃から保育園見学をしようかと考えていますが、まだ何もしていません💦上の子の時に見学に行けなかった園をいくつかみてみようと思っているのですが、今年はコロナでどうなっているのか😓

我が家は元気に過ごしてくれればどこの園でもいいかなと思っているのですが、Riinkaさんのこだわり(英語教育に力を入れている等)があればHPで調べたり見学の際に質問してみると良いかもしれません!

お互い希望の保育園に入れると良いですね✨