※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

予定帝王切開は緊急より楽なのか心配。友達は陣痛より帝王切開が楽だと言っていた。疑問に思うけど気にしない方がいいかも。

予定帝王切開は楽ですか?
現在34wで逆子のため、
予定帝王切開の可能性が高いです。

先日出産した友達と連絡を取っていたところ、
その子は緊急帝王切開になったようで、
話を聞いていました。

陣痛も経験したけど、
帝王切開は陣痛に比べたら遥かに楽!
陣痛は本当にやばい!
予定帝王切開だったら陣痛くる前に麻酔だから
全然楽だと思う!!
と力説されて、なんだか少し
モヤモヤ〜ッとしてしまいました。

帝王切開に少しびびっていたわたしを
励ますつもりだったのかもしれませんが、
あなたのお産は楽!と言われてる気がして
なんだかなあと感じてしまってます😫
気にすることでもないとは思うのですが、、😫

緊急帝王切開に比べたらやっぱり予定帝王切開は
楽なお産になってしまうのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ

私は経膣分娩でしたけど、帝王切開なんて怖くて怖くて震え上がりそうです😭!!
お産にどっちが楽なんて絶対ないと思います!
その友人がどんな気持ちでそう言ったかは分かりませんが、気にせず残りの時間ゆったり過ごして下さいね😌✨

ママリ

どっちも経験しましたが、どっちも楽だと感じませんよ😓

どっちが長い時間痛いか、だと帝王切開です。それでも友人は楽だと言えるのでしょうかね?

仮に次のお産が選べるなら無痛分娩にしたいくらいです😂

• ママリ

ママリ

もし怖がらせてしまったらすみません🙇‍♀️💦
    帝王切開でも術後は痛み止め飲めますし助産師さんのフォローは手厚かったので、赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごしてくださいね!

• 6月22日
ママリ

2人予定帝王切開でした。

緊急よりは楽なのかもしれないですね。
気持ち的にも。
そして産後の麻酔も痛くないよう硬膜外麻酔があるので。緊急だと産後の痛みが予定以上のようです。

私も自然分娩する自信はないです。

でも決してラクなお産ではないですよ😅

ゆう

楽なんてありえないと思いますよ😅失礼かと😂

私は帝王切開の予定で、結局は促進剤による分娩になりましたが帝王切開の場合は予定が組めるので(何も起こらなかった場合ですが)、ゴミとか冷蔵庫の中とか無くせるー、は楽だなと思いましたよ😁

ミク

私は経膣分娩でした!
同部屋のわたし以外の方が全員予定帝王切開でした!
皆さん後産が私よりも辛そうで帝王切開こわーーーって思いました!

陣痛の時は帝王切開でいいから早く出産したーーい!と思ってましたがよく考えると病気でもないのに体を切るとか怖くてそれにチャレンジした人やしようとしてる人本当に凄いと思います!!

はじめてのママリ

ちょっと違うかもしれませんが、、私も子宮口全開までの陣痛のあとに緊急帝王切開でした。
確かに陣痛は想像の何十倍もやばかったです。
でも、術後も思い出したくないくらい痛いです。
2人目は予定帝王切開になると思いますが、お腹を切るんだと冷静にわかってる分、めちゃくちゃ怖いです。
丸1日フル陣痛も経験していますが、陣痛頑張るから経膣で産みたい…と思います。。
私的には、陣痛で朦朧としている緊急帝王切開の方が、やっと陣痛から解放された…という気持ちが強いし、楽…というと語弊がありますが、意識がはっきりしている予定帝王切開よりもある意味楽です。

ハルママ

個人的な意見なのでそれは違うと思う人もいるかもしれませんが私は予定帝王切開は楽かなと思います
陣痛は経験した事はありませんが陣痛はかなり痛そうですし赤ちゃんも頑張らないといけないので私的には母子共に産む時は楽です
ですが、産んだ後はやはり普通分娩の方よりはキツいのかなと…
でも、出産は普通分娩も帝王切開もどちらも命懸けな事には変わりありません

ママリ

予定帝王切開でも怖かったし、決して楽ではなかったです💦💦
ただ、この日に産まれるっていう事前準備的な気持ちはあるので、いきなりお産よりかは気持ちは軽いのかなと。
2人目も帝王切開ですが、普通に怖いです…!!

私は経膣分娩でしたが、産後の事も含めて帝王切開で頑張った方はすごいと思います。
どっちが楽かは人それぞれ、お友達はそうだったのかもだけど、いずれにしても命がけ。楽なお産なんてこの世にないです。

それぞれ楽と感じる個人差はあるとは思いますが…

予定帝王切開3回経験してます。
私はめちゃくちゃ楽だと思いました😆

まず予定がたてやすい!
旦那も家族もオペ日が決まってるから休みを事前にとれるし😆

陣痛がいつくるかわからない中で過ごすのは、近くに知り合いがいない私にとって大変だったなと思います…

そしてオペ中は力むこともしなくていい、ただ横になってて勝手に赤ちゃんが出てくる!笑
はじめての帝王切開はびびってましたが、気づかないうちにメスも入ってて今お腹切られてるのーってびっくりしたくらいです笑
麻酔効いてるからそれが当たり前ですが😂
赤ちゃん出てきた後、すぐ後陣痛がきたら眠らせてもらえるし😂
普通分娩だとこんなことあり得ないですもんね💦

術後は後陣痛プラス創痛で死にそうになりましたが、それも硬膜外麻酔や鎮痛剤を併用してコントロールできるし😁

とにかく痛みに弱い私を思って、上の子は逆子になってくれたんだろうなと思ってます😆笑

でも自然分娩だろうと、帝王切開だろうと命がけで子供を産むのは変わらないので胸張って出産にのぞんでください☺️

上の子経膣分娩で、今回予定帝王切開です!
予定が組めるので、旦那の休みとか取る分にはありがたかったですが…😅
それでも先に陣痛くる可能性もゼロではないですしね😂笑
前日から入院させられるので、心構えできるような気もするけど不安と緊張で逆に爆発しそうです💥💣
楽なお産?私的には何言ってるの?って思っちゃいます。お友達も出産経験したことあるなら考えたら分かることだろうに…ってイラッとしますね。笑
言いたいことは分からなくはないけど、「楽」って言い方はおかしいです。

はるな

友達は2人目計画帝王切開でしたが、先に破水してしまい緊急帝王切開になりましたよ

そういうケースもありますので😵😵😵

もも

みなさんご回答ありがとうございます😢
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

経腟も帝王切開も立派なお産ですよね、、😭✨
きっと「楽」という言葉が
自分自身引っかかってたんだと思います😭
確かに予定の立てやすさはありますしね😂

あと少ししかない妊婦生活楽しみながら、
頑張ってお産に挑みたいと思います、、!
たくさんのご回答ありがとうございました😭💓💓

はるりん

私は逆子で予定帝王切開でした!
一生陣痛を経験することがないので経腟分娩は分からないですが、予定帝王切開で良かったと思ってます😊
予定がたてられるので旦那が有給とりやすかったですし、入院が長いのでその分赤ちゃんのお世話についてたくさん教えてもらえました🥰
子供と接する機会がなかった私にはとってもありがたかったです✨
あと限度額申請が出来て保険がきくので出産でお金が逆に増えました笑

出産後身体は確かに痛いですが😭

はじめてのママリ🔰

わたしは促進剤を最大に入れ陣痛きてたものの子宮口が4センチ以上開かず緊急帝王切開でした。
陣痛味わったうえでの帝王切開と、陣痛なしの帝王切開だったらそりゃあ陣痛ない方が楽だとは思っちゃいます💦
でも、楽だから良いねってディスってるんけじゃないですよ😅わたしお産が進まないことで号泣してて、そのせいで手術中ぼーっとして正直感動は薄かったです😓計画的にできるなら余裕を持って臨めるから赤ちゃんに会ったときの感動とかもしっかり味わえると思います!

🍍🤍

自然分娩、帝王切開 両方経験しました!

はっきり言って 帝王切開の方が
何倍も辛いです 😭😭😭