※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べず、悩んでいます。柔らかい食べ物でも拒否し、精神的にもつらい状況です。成長に問題はないと言われていますが、食べる日が来るのか不安です。他のママさんの経験や励ましを聞きたいです。

離乳食についてです。吐き出させてください。
もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月から離乳食を始めたのですが全然食べず、一旦お休みして6ヶ月から再開しました。
最初はまぁまぁ食べてくれたのですが、7ヶ月に入ってからモグモグ期に移行しようと柔らかさは変わらないけど少しだけ形があるものをペースト状のものに混ぜたりしたら嫌がるし、えずいて嘔吐したり全然食べてくれません。
最近はペーストのものすら食べたくないようで口もあまりあけません。。

BFも7ヶ月用ものを食べられずすり鉢でやブレンダーで細かくしないと食べられなくてこんな子他にいるのかなあと不安でしかないです。周りの子はきっとおやきとか手づかみ食べ練習とかなんだろうなと思うし、比べたらダメと分かっていても毎日作っては捨てる毎日で精神的にも本当しんどいです。
いつか食べられるようになるんでしょうか、、
完母でおっぱいはよく飲みます。体重も10キロくらいあって成長曲線の上の方なので、保健師さんに相談しても発育は問題ないし、いつか食べられるようになるよと言われてしまいました。

ペースト状しか食べなかったけどこうしたら食べるようになったとか、大きくなれば食べるようになったなど離乳食で困ってたけど抜け出せたママさん達から色々お話や励ましのお言葉頂けたら嬉しいです😭

コメント

ナッパ

ここに仲間います😂🙌笑
えずく口開けないで全く小さじ1食べてるのかな〜くらいです😂
そんな状態でわたしのヤル気もおきずまだ1回食のままです💦
お互いがんばりましょう😢

• まりん

まりん

返信ありがとうございます!
    仲間がいて嬉しいです😭💓笑
    ナッパさんのお子さんもペーストの段階ですか??
    うちは食べないけどとりあえず9ヶ月入ってから3回食にして捨てる量も増えたからなのかメンタルやられてきました😭😭

• 6月22日
  • ナッパ

ナッパ

裏ごしの10倍粥、野菜もほぼペーストです!笑
    最近少しだけ野菜本当に細かくしたのを実験的な感じであげ始めましたが特に変わりなく食べないです😭💦

3回食にされたんですね😭!
    食べないから捨てて、洗い物は増えて、ストック消費のペースも早くなると思うと…本当大変ですよね😢💦お察しします😭
    2回食とかいつされましたか?🙄

• 6月22日
  • まりん

まりん

私も全く一緒です😭💓笑
    ほんと何やっても食べないですよね、、
    そうなんです。消費が早いので食べないの分かっててストック作るのとか苦行でしかないです😭💦
    7ヶ月半ばくらいから2回食にしました!生活リズムの為に一応やったほうがいいのかな?と思ったのですが、全然食べないし意味ない気がしてます😂ただ私のメンタルがやられる時間が増えただけです。笑

• 6月23日
  • ナッパ

ナッパ

私もそろそろ2回食にしなきゃと思うんですが、なかなかやる気でません😭ストレスもやばそうで(;ω;)
    お互いがんばりましょ〜😭💛

• 6月23日
チム

ほんとお気持ち凄くわかります。

離乳食開始したときから離乳食の時間が憂鬱でしかなかったです💦

ある程度決められた量を出しても一口食べるのに数十分で一向に食べる量増えないし毎日廃棄していて周りの子の進み具合と比べてばかりで落ち込んでました💦

体重はド平均を辿ってたのでうちも相談しても問題ないと言われてました。

ちょっとずつ食べる量が増えて来たのが1歳になった頃で1歳2ヶ月の時に水分はストローで摂れるようになったしある程度食べるようになったから思いきって断乳しました。

そしたらそこから1週間後、急に食べる量が増えました😄(周りの同じ月齢の子に比べるとまだまだ少ないですが)

今は3歳になって遊び食べが治らないのは悩んでますが、量は食べるようになって野菜もある程度ちゃんと食べてます😄

保健師さんなどがそのうち食べるようになるって言ってても目の前の現状を目の当たりにしてると信じれないし、いつになるんだ💦と思ってましたが、今では食べずに生きてる人なんていないもんな~。くらいに思えるようになりました😃

下の子は今のところパクパク食べてくれるので助かってます😃

お互い頑張りましょうね😊

• まりん

まりん

回答ありがとうございます!
    1歳頃から食べる量が増えたのですね😭💓
    やっぱり断乳しないと食べる量増えないですかね、、うちの子ももう少し食べる量が増えてきたら断乳考えようと思います💦
    チムさんのお話聞けて、ほんとに気持ちが楽になりました😭❤️確かに食べずに生きてる人なんていないですもんね!うちの子ももう少ししたら食べてくれると信じたいです😂
    フォロミとかは飲ませてましたか??

• 6月23日
  • チム

チム

飲ませてませんでした。

• 6月23日
あかね

ウチの子は、ごはんはトロトロじゃないと食べないけど、好きな物(かぼちゃやさつまいも、豆腐など)は、少し形が残っていても食べてくれる、という時期がありました。ごはんもおかずも一気に変えるのではなく、好きな物だけ少しずつ変えてみると、そのうち食べられるようになりました。
手づかみ食べに関しては、ウチは全然してくれなくて、1歳を過ぎてから、手が汚れないようなお菓子やパンは、少しずつ出来るようになりましたよ💦

• まりん

まりん

回答ありがとうございます!
    うちもその方法で試しているのでそのうち食べられるようになったときいて安心しました😭💓
    1歳すぎてから出来る様になったのですね✨焦らなくていいですよね。まだ手づかみ食べ以前の問題だと思うので少しずつ進めようと思います。

• 6月23日