※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノン8
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が高い時、保冷剤で冷やしても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております!
2ヶ月の赤ちゃんの母です。
昨日、小児肺炎球菌の予防接種をしてきました。
朝から38℃今は37.2℃〜37.7℃です。
ミルクも飲み、元気もあります。
保冷剤で脇や頭の後ろを冷やすくらいで大丈夫ですか?

コメント

バーバ

うちも3人目が肺炎球菌の後は必ず熱を出してましたが、様子見で大丈夫でした(^-^)
明日になっても下がらないようならば、受診した方がいいと思います(^-^)

• ノン8

ノン8

そうなんですね!
    ありがとうございます^_^

• 6月22日
なのは

肺炎球菌は熱が出やすい注射ですし、私が働いていた小児科では、7度5分までは平熱として注射を打っていたので、

お子様が元気そうであれば、特段問題無いとおもいます(*^^*)

• ノン8

ノン8

そうなんですか!?
    それなら、大丈夫そうですね!

• 6月22日
  • ノン8

ノン8

特に冷やしたりは必要ないですか?

• 6月22日
  • ノン8

ノン8

熱が高くてもお風呂入っていいんでしょうか?
    何度もすみません💦

• 6月22日
  • なのは

なのは

大切なお子様の事、色々と心配になりますよね。

小さい子は、自身の熱による体調不良の影響も出にくく、病児保育でも、熱の高い乳幼児は普通に遊んでいるのに、小学生くらいのお姉ちゃん、お兄ちゃんになると、顕著にダウンしていました。

私は受付業務で看護師ではないので、受付においての患者様からの質疑対応レベルの知識しかない事を、まず御了承下さい。

今、お熱が8度未満で、お子様も元気にしているのであれば、特段保冷剤で冷やす必要も無いのかな、と思います。

お風呂は、38度以下なら、入れていいよ、と伝えていました。
    ただ、38度も厳密な数値、という訳ではなく、あくまでも目安であるので、お子様の様子を見ながら、という形かとは思います。
    お風呂1日入らなくたって大丈夫なので、心配ならお風呂は控えて、ちょっと体を拭いてあげる、とかでもいいのかな、と思いました。

もしお熱が上がるような事がありましたら、その時はかかりつけ医に連絡して、指示を仰いで下さいね。

• 6月22日
  • ノン8

ノン8

もともと心配性もあり気になってしまいまして💦
    詳しくありがとうございます!!

• 6月22日
ゆい

うちの子も、一昨日予防接種して昨日の朝38℃あったので病院連れて行ったら肺炎球菌のせいだと言われました~!
これ以上熱が上がったり、おしっこが出ない、ミルク飲まない、飲んでもほとんど吐くようならもう1度来て下さいって言われました!
うちは何とか、熱も夕方には37.2まで下がったので大丈夫そうです。
首の後ろ冷やしてあげてと言われましたよ❗

• ノン8

ノン8

そうなんですね!
    今のところミルクも母乳も普通に飲んで、元気にしてます。
    しばらく様子見てみます!

• 6月22日