※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊活

黄体ホルモン低い方は内服薬だけですか?それともhcg注射もされていますか?採血を拒否されて不安。内服薬だけでは効果が分からずセカンドオピニオンを考え中。

黄体ホルモンが低かった方は高温期に内服薬だけ飲んでいますか?
それともhcgの注射を何回かされていますか?

通ってる病院は最初に黄体ホルモンの採血しただけで全然してくれません。採血しないんですか?と聞いてもうちはしないんですと言われました。

あたしは内服薬だけですが、本当に薬が効いてるか採血しないと分からないですよね。セカンドオピニオン考えちゃいます…

コメント

R.A🐷🥓楽して痩せたい

私は内服薬だけでしたよ(>_<)基礎体温は計ってますか?うちの先生も採血は最初の一度だけで後は基礎体温で見てました!

今回で妊娠できなかったら、次回から注射でって話をしているタイミングで妊娠できました!
先生によってやり方も違うと思うので、納得できないなら他の病院に行かれてみた方がいいと思いますよ(^^)

• ゆん

ゆん

基礎体温は3年くらいつけてますが、きっちり2層で高温期も14日は続くので黄体ホルモンきちんと出ているのだと思っていたら4.0台で驚きました。

不妊治療始めて2年経ちますが高温期はプレマリンとヒスロンのみでずっときています。とてもいい先生なんですがこちらから言わないと新たな治療をしてくれなくて…考えてみます。

• 6月22日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

R.A🐷🥓楽して痩せたい

2年間ずっとその治療だけでは確かに不安になりますね…。
    うちの病院は半年位のタイミングで、次にステップアップしてみましょうか?と先生から声をかけて下さる感じでした(>_<)
    自分からは言いづらいと思いますし、他の病院が通うのに負担ない距離にあるのなら行かれてみた方がいいような気がしますね…。

• 6月22日
  • ゆん

ゆん

タイミング1年半、人工授精4回目今回やりましたがリセットしそうなんです。

6回までは人工授精しようかなって、考えているのでそれでも出来なければ体外考えてみたいと思います。

• 6月22日
らふぃ

私も内服だけでした!
しかも、旦那の転勤で病院を変えたのですが、前の病院の情報でやってました。
でも、先生もいい方で、しっかり説明とかしてくれていたので、不安感は無かったです。余分な検査とかもしなかったし…

薬が効いてるかどうかは、基礎体温でわかると思います。私は高温期が短かったり上りがゆっくりだったのが、ちゃんと2層で14日位続く様になりました。

不安なら病院変えるのも手だと思います。

• ゆん

ゆん

元から基礎体温は綺麗な2層で高温期も14日以下にはなったことがなく、黄体機能不全だとは思ってもいなかったぐらいでした。

不妊治療で有名な病院に今通っていますが、他に有名と言ったら大学病院くらいしかなくて…

検討してみます。

• 6月22日
ko2me

私はルトラールという内服薬を飲んでいます(^^)
私の通う病院では、黄体期に採血してます。
ですがルトラールは血中の黄体ホルモンとして数値に反映しないそうで、血液検査で分かるのは自前のホルモンのみだそうです。
毎回、今期も自前の黄体ホルモンは出てないね〜。で終わるので、私としては採血する意味があまり分かりませんf^_^;)
なぜ採血しなくても良いのか、判断基準など質問してみてはいかがですか☆?

• ゆん

ゆん

ルトラールの効果は血液検査で分からないのになぜ採血するんでしょうね?( ºΔº )それはあたしも疑問です。

ホルモン剤飲めば効き目はありますし、判断基準は妊娠したかしないかだそうです。それを聞いてなにも言葉が出なかったです。

効き目のない薬をいつまでもダラダラ飲んでても妊娠なんかしないのに…とまでは言えませんでした。

とても物腰柔らかいいい先生で予約もいらない通いやすい病院なんですがちょっと検討し直します。

• 6月22日