※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃてる
子育て・グッズ

夜間断乳中の赤ちゃんが夜中に起きて泣いている。寝る前に与える食事について悩んでいる。夜食はあげない方がいいかどうか考えている。夜間断乳が難しいか不安。経験を教えて欲しい。

夜間断乳と離乳食について質問します。
よければご回答お願いしますm(._.)m

来月から仕事復帰の為、先週から夜間断乳を試みています。
一晩ギャン泣きから、トントンや音楽で寝てくれるくらい、
少しずつでも順調に進んでました。
しかし昨夜1時間おきくらいにグズって起きました。
おっぱいを欲しがっているというか、
寝られない?感じ?
音楽や抱っこをすると寝てくれますが、
またすぐ起きるを繰り返しました。
お水をあげたり、空調を見直したりしました。

順調にいってたのに、なんでだろう?
と考えて、寝る前のご飯かな?といきつきました。

夜間断乳をする前に夜中お腹すいてはいけないと、
ミルクや豆乳を飲ませようとしましたが、
どちらもあまり飲んでくれませんでした。
そこで寝入る1時間前くらいに、うどんやそうめんを
軽く与えていました。
昨夜はそれがありませんでした。
お腹が空いていたのかな?と。

私の中で寝る前に与えるのはどうなのか?
と思いながら与えていたので、
やめてみたのですが、やはりお腹すくのかな?

1日のご飯のサイクルはこんな感じです。
朝 7:00〜8:00
朝おやつ 9:00すぎ? ←保育園
昼 11:00すぎ? ←保育園
夜    17:00〜18:00
夜食   20:00ごろ

寝るのは9:00〜10:00になります。
夜はご飯に興味がなくなる、進みが遅くなるくらいまであげてるので、足りないことはないのかなぁと思っています。
寝る前におっぱいはあげています。
しかし最近張りがあまりなくなって、
おっぱいではお腹が満たされないと思います。

夜食はあげない方がいいでしょうか?
あげない場合お腹すきませんか?
そもそも夜間断乳が無理な話だったのでしょうか(ToT)
長くなりましたが、皆さんの経験を教えてください!

コメント

あず

保育園で午後のおやつは食べていませんか?
もし15時頃に食べているのだとしたら夕飯が早すぎ、あまり食べれないのではないでしょうか?
夕飯を18時半くらいに遅めて寝る前を粉ミルクにしてみては?
粉ミルクの方が腹持ちが良いですし安定した量あげられるかと

うちも職場復帰前に夜間断乳にしましたが寝る前は粉ミルクにしていました!母乳の出る量も減り不安だったので笑
そして夜食はあげない方が良いのではないかなとも思います。
寝る直前に食べると消化に良くないかと、、

  • ひぃてる

    ひぃてる

    すみません書きそびれていましたが、
    今はまだ慣らし保育の為昼過ぎにお迎え行ってます。
    おやつは家であげていますが、
    なるほどおやつを増やしてご飯を遅める手がありますよね。
    考えてみればおせんべいやら、
    ボーロやら腹持ちなかったかもです。

    ミルクは過去何回かあげたことありますが、
    飲んでくれませんでした(T_T)
    哺乳瓶やスパウト、ストローも試してみました(;o;)
    ミルクの種類は3つくらい変えてみました(試供品ですこやかM1、明治ほほえみキューブ、明治ほほえみ液体ミルク)
    完母からミルクにシフトしましたか?メーカーや哺乳瓶であげてたか等、よければどのようにあげていたか教えて下さいm(_ _)m

    • 6月22日
あず

おやつを腹持ちの良いおにぎりや麺にするのも手ですね!

うちの子も6ヶ月くらいの時は全く飲んでくれませんでした、、
それでも私がどうしても出掛けたかったので、徐々に離乳食に混ぜ味を覚えてもらいながら飲ませました!
粉ミルクはほほえみで哺乳瓶は母乳実感を使用していました!とはいえ最近は嫌がるのでコップのみですが、、
母乳だと中々飲んでくれないですよね😅泣いて嫌がられると口に哺乳瓶を入れるのも可愛そうに感じてしまったりして😭

  • ひぃてる

    ひぃてる

    味に慣れさせないとですよね(;o;)
    ミルクをひたしたパンとかはたまにあげてたんですが、
    特にそれも好きそうではありませんでした(;o;)
    うちは哺乳瓶で泣きはしないんですが、
    遊んでばかりで飲んでくれないです。゚(゚´ω`゚)゚。

    とても参考になりました!!
    質問重ねてすみませんm(_ _)m
    頑張って断乳目指していきます。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月22日