※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理の姪っ子が懐いてくれませんし、私自身も義理の姪っ子との接し方が…

義理の姪っ子が懐いてくれませんし、私自身も義理の姪っ子との接し方がわかりません。。。

昨日、父の日ということで、義父母の家に旦那の兄妹が集まりました。義兄、その彼女、私達夫婦、義妹夫婦と子供たち、義父母です。(※義妹夫婦と義父母は同居中)

義兄の彼女は過去2回くらい、義父母の家に訪ねており、
義理の姪っ子(5歳)、甥っ子(3歳)と会ってるようです。

義理の姪っ子が私には懐かず、まだ2回しか会っていない義兄の彼女にめちゃくちゃ懐いてました。

義兄の彼女は25歳で、声も高く、キャピキャピした明るい感じの子です。また、三人兄妹の長女らしく、そのせいもあってか年下の子と遊び方や接し方が上手に思えました。

対して私は、彼女と比べて声が低く、こもる声質で、暗くはないですが、彼女ほどキャピキャピした明るさはないです。よく常に冷静そう…と言われます。。

また、私自身姉妹で末っ子だったので、年上への甘え方はわかるのですが、歳下との接し方がわかりません。
会社でも歳下はいますが、業務外では話しませんし…。実の姪っ子がいるのですが、実の姪っ子は私に懐いてくれてます。

明るい声でキャピキャピ明るい子の方が、子供からしたら近寄りやすいんだろうなとはわかってはいるものの、
散々義実家へ行っているのに、義兄の彼女と、私との懐き方が全然違ったのでかなりショックでした。

義理の甥っ子もいるのですが、甥っ子は私に凄く懐いてくれてます。

どうすればいいのか…

また、義兄の彼女さんが親戚になった時、仲良く出来るかも心配です。
嫁いだ来た嫁同士は仲良いですか?
私は32歳、彼女は25歳、タイプも違うので、どう接すればいいのかわかりません。。。

ご教授ください。

コメント

はりねずみ

悩みすぎではないでしょうか。
義理の姪っ子が自分より義兄彼女に懐いていると何か問題がありますか?
そもそもそれほど頻繁に会うわけでもないですし、自分の子どもでもないのですから懐かれなくてもトラブルの元にはならないかと思います。
子どもにもこの人は遊びやすいな〜というのはありますし、質問者様が悩まれても仕方のないことですよ。
別に姪っ子にいじわるしているわけでもないのですから、普通に接していれば十分です。

• ママリ

ママリ

毎週義実家に集まりご飯を食べているので、また、義妹もこんなに早く懐くの珍しいと言っていたので…どうしても気にしてしまいました。
    そうですね。
    普通にしておきます…ありがとうございました。

• 6月22日
ままり

失礼ですが、かぼちゃさんにお子さんはいらっしゃいますか?
私も元々子供が苦手でしたし、年下とも仲良くできるタイプではなかったんですが、子供ができてお母さんになってから他人の子供に話しかけられてもすんなり返せるようになったし、遊んでーときたらさっと遊びが浮かぶようになったし、何に喜ぶのかとかもわかってくるので、公園でも知らない人の子供でも一緒に遊んでます!
お子さんいらっしゃったらすみません😓

• ママリ

ママリ

今妊娠6ヶ月です。
    やはり子供が実際出来ると違うんでしょうか😣

公園とかで実の姪っ子と同じと遊んでいると、周りの小さい子達も集まってくるのですが、義理の姪っ子だけにはなぜか全く懐かれず……
    甥っ子は懐いてくれてます。
    生まれた時から見ているのに…

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も声が低く、テンションが常に低めの末っ子です。
以前小児科に勤めており、異様に子供たちに好かれ、現在も義理の姪に懐かれているのですが、
○子供目線で何事も見る
○子供を褒める!「これできるの?すごいねー!」など
○笑顔
○子供の視線をよく見る(子供は飽き性な子はすぐに飽きるので、目線で判断する)
これだけでかなりの確率で懐かれます。

頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    褒めてはいるのですが、子供目線は中々出来ていなかったかもです。。教えて頂いたことを実践してみようと思います!ありがとうございましたー😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と同じテンションで、褒めるときも子供と同じ目線で、決して子供扱いしないといいですよ!
    あとはその子の興味のあるものを調べるとか!(プリキュアや仮面ライダーなどなど)

子供って意外と声が高い人より低めの声のほうがいいのか、声の高い女性スタッフより低めのスタッフの方に懐くことが多かったです。
    落ち着くのかな?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

子供扱いはダメなのですね!
    なるほど!興味のあるものを調べて話せるようになれれば仲良くなれますね!
    そうなんですか?!
    歌のお姉さんとか声が高いので、そういう声が高い人が好きなのかと思ってましたが、違うのですね!😱
    色々と試してみます!ありがとうございましたー😭

• 6月22日