※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

不動産関係に詳しい方教えてください築30年の3LDKのマンションを家族が…

不動産関係に詳しい方教えてください

築30年の3LDKのマンションを家族が所有していて
誰も住まなくなるからそこに住んだらどうか?と
言っていただけました
毎月修繕費.駐車場代として3万程かかるそうです

また、
築2年のマンションが2500万で販売されていて
こちらは駐車場はついているので
マンションの価格とは別で
修繕費として1万円プラスになります

今私が30歳なので、
老後まで住むことを考えると
どちらの方がいいとかってありますか??😵

2歳になる子供もいます

コメント

newmoon

ずっと住むことを考えれば物件の条件はもちろん大事ですが、交通の便、子供が通う学校事情や通学路や地域の治安、周辺のスーパーやドラッグストア、銀行などの位置とかも考慮したいのでこれだけで判断は難しい気もします💦

物件だけで言えば…管理費駐車場で3万てことは割といいマンションではないですか❓🤔
うちの祖父母と両親も築30年のマンションに住んでおり、管理費がそのくらいです。
現在のタワーマンションの先駆けのような感じの作りでコンシェルジュ駐在です。
マンション自体は30年経っていると思えないくらいかなり手入れされていて綺麗です。
ただやはり住居は水回りの設備がどうしても古さを感じるので、一部リフォームして住んでいます。
戸数はかなり多いですが、老夫婦も若い世帯も住まれていますよ🙆‍♀️

最終的には何を優先するか、だと思いますね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます^_^

2500万のマンションが建っている場所は少しだけ田舎で
    でも学校や治安等々はどちらも同じくらいです🤔💦

30年のマンションは
    旦那の実家が近くて都会です🤔

しかし駐車場がないので、別で二台分借りないといけないようで、修繕費とは別で2万の計3万とゆう感じだと思います😵💦

不動産関係にとても疎いので、詳しい方はどちらを選ぶのだろう?と思い質問させていただきました🤔

ふたりめ妊活中さんはどちらが良さそうとかってありますか??

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

不動産投資をしています。

建物の築年数やラーニングコストだけを考えると、100%新築です☺️

• ママリ

ママリ

すごい!コメントありがとうございます😊

築2年の中古マンションで考えてますが、中古でも同じ考えですか??

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😊
    価値をどこに重きをおくかにもよりますが、これから40-50年住むには大規模工事が必要になります。今中古で買うのではなく、以前からご家族が所有されているなら(居住年数で修繕費割合が変わります)多額の修繕費が必要になります。
    ただそれが2500万以上なるか...と聞かれると、自室の修繕をどこまでするかにもよります。築70-80年のマンションの資産価値はゼロに等しいですから
    ◎住み心地
    ◎マンション自体の修繕
    ◎自室の修繕
    ◎資産価値
    全てを総合すると、2500万のマンションの方がよいかなと思います☺️

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    わかりやすく教えてくださりありがとうございます😊

• 6月22日