※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
住まい

現在も私の両親と同居していますが、建て替えをし、二世帯住宅を作るこ…

現在も私の両親と同居していますが、建て替えをし、二世帯住宅を作ることを検討しています。今はリビングお風呂キッチンなど全て共有ですが、建て替えでは二階にもリビングを作る予定です。ミニキッチンは迷っていますが、二世帯住宅の方、二階に別にキッチン作りましたか?
基本平日は一階で食べるので、土日に使ったりかなーと思うのですが、せっかく二世帯を建て直すので今とは少し変えたくて💦

コメント

ありす

うちは完全分離型二世帯なので、全部別ですが、仲良し家族が2組二世帯で住んでますが、2人ともミニキッチンありますよ🙆‍♀️
遊びに行った時も基本は下のリビングですが、両親がいる時は2階リビングに行っておしゃべりしたりするときに、お湯沸たりなんかちょっとした事やる時に便利だと思います🙆‍♀️

• まーむ

まーむ

完全分離型なんですね❣️うちは。土地は広いところを購入したのですが、経済面もあるので、そんなに大きい家は建てられず部分共有です💦

そーですよね⭐️やはり小さめでもあると便利ですよね😊検討中のハウスメーカーでお洒落なミニキッチンを提案してくれるといいのですが😅

• 6月22日
  • ありす

ありす

実両親との二世帯ならまみむさん的には共有でもいいですよね😊
    うちは義両親なので…絶対完全分離型しか選択肢は無かったです😂😂
    友達2人も実両親となので、キッチン、お風呂、玄関も共有です😊

• 6月22日
  • まーむ

まーむ

旦那がやはり気を遣うので土日の朝までみんな一緒にご飯は嫌かなーなんて思ってました💦二世帯住宅色々意見が分かれて大変です🤔

• 6月22日
  • ありす

ありす

旦那さんの意見大事にしないとですね😓
    共有部分があると意見分かれると大変でしょうね😅
    うちはそこも完全別だったのでお互いの部分はお互い家族で決めるって感じだったので揉める事も無かったです😊

• 6月22日
  • まーむ

まーむ

一応一階は父母の意見優先で決めてるのですが、私たちも使うから少しは要望言ったり…
    早く計画進みたくて焦ってしまいます💦

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ミニキッチンあります✨ただ、今は訳あって義父母の分のご飯も作って、二世帯というより同居に近いので、上と下の片付け、大変です。。
ずっと二世帯なら必要だと思います!
お風呂は上に欲しかったです😭上はシャワーのみ。洗濯機も一台下にあるだけなので、上にも欲しかったですね💦

• まーむ

まーむ

そうなんですね!2つのキッチン片付け大変そうです💦
    親は60代前半なので、しばらく二世帯は続く感じですね🤔
    うちもシャワールーム作ろうと思ったのですが、結構金額かかりますよね💦シャワーは使用頻度高いですか?
    私が朝早くて夜遅めなので、洗濯は母に任せっきりなので一台でいいのかなーと🙄難しいですねー💦ハウスメーカー選び揉めませんでしたか?

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちは私が結婚する直前に建ったので、関わってないんです💦
ハウスメーカーは義父母がここがいいってのがあったみたいで‼️
うちは義母が60歳で病気になり、療養中で、こんな早く二世帯じゃなくなるとは、、って感じです。。
主人からも謝られてます😅
シャワーは今の時期は使うことが多いです🙆‍♀️私が夜、お風呂入るの面倒な時シャワーで済ませたり、子どもたちが疲れて寝そうな時にパパっとシャワーで済ませたり。

でも、ないならないで大丈夫だと思いますよ!あると便利って感じです😁

• まーむ

まーむ

いずれ二世帯にするつもりで建てていたんですね🏡
    うちの父もこだわり?あるのか、名前が知れてるメーカーがいいようで…ローンを組むのは私達なのですでにそこでまとまらず💦
    シャワールームは余裕があれば付けてもいい感じですね⭕️水回りって高いですもんね💦

• 6月22日