※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

妊娠中、旦那にイライラすることがありました。引越しの準備をしていたら、急に旦那が計画を変更し、手伝わず口だけ。ストレスで眠れず、自分を落ち着かせる方法を知りたいです。

妊娠中、旦那さんにイライラしたことはありますか?

現在、妊娠12週目の初マタです。
2週間後に引越しの予定で動いていたのですが、昨晩になって「大きな荷物1週間早くに移動しようか?」と旦那が言い始めました。その瞬間「はぁ??来週は入居先の状況、貴方も確認してってゆーたやん!」って伝えたんですけど…「勘違いしてた…予定通りでいいや」と…

今回の引越しにあたり、電気の契約やら、新居で使う家電やら、寝具やら手配したり、転居先での病院の選定したり、住む新居の内覧やら手続き進めてるのアタシですけど!?アンタ何手伝ってくれた?金も出さない、行動もしないで、口だけ挟むのか!!今週、初の妊婦健診だし…疲れなのか、ストレスなのか微量に出血続いてるから不安で仕方ないのに、大きな子供かお前はーッ!!

と、一晩悶々として眠れなかったです。
今朝は、私の出勤が早かったので旦那が寝てる間に家を出ましたが「会社についた?」と連絡してくるあたり気を使ってくれてはいるのかな〜っと都合の良い解釈をして気持ちを切り替えました。

先輩ママの皆さん、こんな時どうやって自分を落ち着かせてましたか?また、ストレス発散してましたか?
教えてください😅

コメント

e.

なんなら、産後3ヶ月ぐらいまでずーっとイライラして無理でしたよ。
このままだと離婚だろうなとも思ってました。
イライラもストレスになるので、妊娠中はほぼ旦那と話さずでした。

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます!
    そんなに長い期間イライラされたのですね…うちの人は何でもない時は家事も料理もしてくれますが、ネガティブ思考に入ったりすると話がコロコロ変わるので凄くイライラして何度も喧嘩になりました💧

• 6月22日
とんとん

旦那に「イライラします宣言」しました(笑)
妊婦はそういうものだと教えこみました!
もともと、イライラしても直ぐに忘れるタイプなので余計に何事も無かったのかもしれませんが、旦那もそういうもんだと思って適当に流してくれたので、長引くことなく…でした!
男の人って具体的にあれしてこれしてって指示しないと動かないので、担当を決めて動いてました!
「私今〇〇してるから、あなた今から△△してね!」って感じです!

ストレス発散は検診後のスイーツと、赤ちゃんグッズ探しでした(笑)あとは安定期は毎月旅行(県内ですが...💦)行ってました(*´ω`*)󾭠

• さとみ

さとみ

私も「妊娠中は気持ちの変化や食の好みが急に変わるよ〜」って話はしてあるのですが、うちの人の性格上ネガティブに入ると面倒臭い・話がコロコロ変わるのでイライラが増します(笑)対してアレしてコレしては言ってないんですけどね…「俺ばっかり!!」って言うことが多いので、面倒臭いから私がやる!!って毎回返事して結果疲れるを繰り返してます…💧

• 6月22日
にゃんにゃん@

ありますあります!

距離を置くために。
先月からつわりで夫とは別の部屋に寝ていますが、つわりが終わってからも別々で寝る口実を探しています。

• さとみ

さとみ

確かに距離を置くことも大事ですよね…💧
    何でもない時は優しい人なんですけどね…性格がネガティブなので本人も自覚して欲しいなぁ〜って思います。
    新居では2部屋あるので、イライラしたら別の部屋に布団ひいて寝ようかと思います(笑)

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

そもそも夫とは性格が合わないのでよく喧嘩しますが、妊娠中は余計にです。現在28週ですが、それをつくづく痛感しています😓
きっと投稿者様もこれからベビー用品の準備などでもイライラしてしまう事と思います。。

共に頑張りましょう✊
お仕事もされている様なのでストレス溜めすぎないようにお体ご自愛下さいね😌

• さとみ

さとみ

性格的に私は"なんとかなる!"派で、旦那は"ネガティブ"派…いつも細かく考えてくれることには感謝してますが、ネガティブ発動だと本当にイライラしてしまいます。
    仕事も無理せず、協力してもらえる環境ではあります。
    お互い頑張りましょう️💪✨

• 6月22日