※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サジリ
ココロ・悩み

ママ友2人とのグループラインでコミュニケーションが難しい。未読が多くてストレスを感じ、グループから抜けたい気持ち。友人関係に疑問を感じる。未読を非表示にする方法やアドバイスを求めています。

ママ友関係について悩んでいます…
かれこれ5年ほどの付き合いのある、2人のママ友がいて、私と3人でグループラインを作っています。2人ともいい友人で、卒乳後お酒を飲みに行ったり、バーベキューをしたりしたこともあり、長年親しくさせてもらっています。
ただ、薄々感じていたのですが、この2人は気が合うみたいで、私が元々あまり携帯を見ないということもあると思いますが、ラインなども、知らない間に未読60とかになってたりして、2人での会話は盛り上がっているのですが、私がそこに入ったり、私から話しかけてもあまり返答して貰えません。2人同士なら、1分ごとくらいの会話を延々と続けていて、正直私は家事育児もあり、打つのも遅くて、そこまでのスピードについていけません。

私の愚痴なども聞いてもらっているので、前はそこまで気にならなかったのですが、最近、未読の多さにうんざりすることが多くなり(読むのも大変、内容もみんなといいつつ、私が見ていないこともあってか2人だけの会話になっている、私が入るとペースダウンする)、グループを抜けたい気持ちが大きくなりました。

連絡を取り合う頻度は多くないのですが、見る度に嫌な気持ちになるようになって、でも長年の付き合いもあるし、別に2人が盛り上がっているのはいいのですが、別に私は見たくないのにラインの制度上、表示されないようにはできないし、表示しないようにするにはグループ退会しかない(性格上未読があると無視できません(_ _;))のかなと悩み中です。

以前、片方の子が、「2人だけっていうのは私嫌やけど、3人でなら友人としていられる」と言っていたので、もしかして私は、もう片方の子と仲良くするためのツールにされてる??と思うこともあります。

こんなことをウジウジ悩む自分にも呆れるのですが、ラインで、未読があっても表示されない方法があれば教えて下さい。それから、このまま友人としていていいのかも、優しくアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのトークのみ通知をオフにして、
未読がたまっていたら、トーク画面開いて未読を消すだけ。読まない。
とかもきついですかね?
そしたら忙しくて返信できないのと、たまっちゃって読むのが大変でって言って退出するしかないですね😥
本当の友人ならわかってくれますが、浅い関係かどうかはこの発言ではっきり分かると思いますよ😊

• サジリ

サジリ

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    未読を消す方法も考えたのですが、たまーに「○○(私のこと)はどう思う?」など書かれていることもあり、ついつい読んでしまいます^^;
    やはり、正直に伝えて一旦退会するのがベストなのかも知れませんね。

• 6月22日
働くママリ

一度モヤモヤし始めると
気になっちゃいますよね💧
私も以前3人組で
仲良くしてたんですが
私が引っ越してから(会える距離)
ここぞとばかりに2人で遊んで
それをSNSにあげてたので
なんかなぁ💭と思って
思い切って縁切りました!!

むこうは
そんなつもりなかったみたいで
仲良くしてたいって
言ってくれてはいましたが
元々2人は気が合っていて
(生活環境も似ている)
私は違かったので
ちょうどいいと思って
さよならしました。

それからストレスフリーで
過ごせていますよ☘

もし幼稚園、小学校など
同じなわけでないのなら
フェードアウトするのもひとつかと

• サジリ

サジリ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり、申し訳ありません。
    似たようなご経験をされたのですね!
    こちらも、2人が環境も似ていて(子供も、2人は女→男・私は男→女、2人は働いている・私は専業主婦、片方の子の住んでる街にもう片方の子の義実家あり・私はその街には全く縁なし、等々)、リズムというか、性格も似ている所があるので、余計に話が弾むのかも知れません。
    3人でなら~と言った子の方は、小学校が一緒なのですが、子供同士も元々そんなに仲良くない感じなので、忙しくて仕方なく抜ける、など、さり気なく感を出せば、そこまで関係も悪くならずにフェードアウトできる気がします。

いろいろな話もしたし、正直私の心が狭いかなぁと思ったりもしますが、何より、見る度に嫌な気持ちになるグループにいつまでもいるよりも、個人的なつながりに変わっても、バチは当たらないのでは?と考えたりもします。

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月22日
  • 働くママリ

働くママリ

うちも2人は女の子で
    うちだけ男の子だったので
    大きくなるにつれ
    あるあるが違うので
    余計ズレを感じてました😭

性別が違うなら
    同じ学校でも
    仲良くしなきゃ!って事はないし