※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんが夜中に起きるのは普通?就寝パターンやお昼寝の長さが影響しているかもしれません。早すぎる寝かしつけも要因かもしれません。

生後4カ月について
夜中に1回起きます。
上の子はもう生後3カ月になった途端夜は朝まで寝てくれたのに
下の子は生後4カ月すぎても夜中起きます。
たまに朝まで寝てくれた時がありましたが結局1回起きるように。。
朝8時から9時まで就寝。昼11時から4時まで就寝。夜8時から3時、4時まで就寝。ミルク飲んだらすぐ寝てしまいます。
お風呂は6時には入っちゃいます。
お昼寝が長いのでしょうか。
それとも夜の寝かしつけが早すぎるのでしょうか。
個人差はあるのでしょうがないとは思いますが夜中起きるのが当たり前なのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月ですが、いまだに夜中2~3回起きます。
朝まで寝てくれたのは5回位です💦
もちろん個人差ありますが、4ヶ月で1回なら、よく寝てくれる方だと思います。

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですか💦
    上の子が3カ月で寝てくれていたのでそれが当たり前なのだとばかり思っていました。
    甘えたこと言ってられませんね!
    個人差もあるし気長に頑張ります😂

    • 6月22日
ママリん

よく寝る下の子でも
夜間3回くらいは起きます
上の子はもっと細切れでした
寝かしつけの問題ではないかなと思います
大体の子は夜間授乳あると思うので( *´︶`*)

deleted user

うちは
5時 起床、再度就寝
8時.9時 起床
10.11時 朝寝
12.13時 起床
15.16時 昼寝
17.18時 起床
20時 お風呂
21時半 就寝

という感じですよー^^
夜寝たら朝5時までは起きないです!

あゆみ

うちも上の子は生後2ヶ月から朝まで通して寝る子でしたが、下の子(生後5ヶ月後半)は19時半に寝て3時ごろに1回起きて授乳、その後すぐ寝て7時に起床して授乳という流れが多いですよ。多分生後4ヶ月で朝まで通して寝てくれる子は稀だと思います。周りのママさんに聞いても1歳ごろまで夜中の授乳がある赤ちゃんも結構多いと思います。2歳の上の子の友達(1歳10ヶ月)はまだ夜中の授乳があるとママさん言ってました。

aya

めちゃくちゃ羨ましいです(≧∀≦)うちの子すごく寝が浅い…お昼寝も15分〜20分してくれたらラッキー‼︎‼︎
たまに1時間とか寝ると心配になります^_^
夜も2.3回は必ず起きますよー

kiko

うちも6時半くらいにお風呂入って7〜8時に寝て夜中2〜3回起きて授乳してます!☺️
上の子は寝てくれなかったけど下の子はよく寝てくれるとも聞くので
その子によって違うんだと思います💦