※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
妊娠・出産

産後の尿もれについて相談です。産褥ショーツと尿もれライナーの使い分けや内診時の対応について悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

尿もれがある方にお聞きしたいです!

1人目の産前は尿もれが無かったのですが、産後から尿もれします😭
もちろん今もです💦

今は一日何回か、尿もれライナーを取り替えてますが…
お産の時、私の下半身はどうなるのでしょう 笑

陣痛の時は、普通のパンツで尿もれライナーをつけていき、病院に着いたら出産の為に病院着に着替えると思うのですが…
その時は既に産褥ショーツでしたっけ?
陣痛中、尿もれライナーが無いと絶対にパンツがびしょびしょになる気がします😱😱😱

でも、経過を見たりするのに内診の時に、尿もれライナーとかしてたら邪魔ですよね?
でもパンツに染みが出来てるのも恥ずかしいんですが…

どうしたら良いのでしょうか?

コメント

みよん

出産の時は産褥ショーツだったと思います。
出産の進み方にもよるかもしれませんが、陣痛からで家にいる時点で出血あったので、ナプキン付けて行きました。
ナプキンもライナーもかわらないかなと思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

もし陣痛が始まって、出血がなかったとしても、とりあえずナプキン付けて行っていけますかね?😖
    血が出たらいけないと思って🩸…的な感じで💦

• 6月22日
  • みよん

みよん

それで大丈夫と思います!
    いつ出血か破水するかわからないので、付けてた方が無難かと思ってという感じでいいと思います。

• 6月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね!!
    ナプキンでも結局尿もれバレちゃいますが🤣
    そういう時って、破水してもいけるように夜用ナプキンしていくモノですか?

1人目が誘発分娩で、破水も病院で無理にさせた感じだったのでベッドでタオルを敷いてくれていたので濡れる心配も無くで…
    自然に色々起こるかもしれないのは初めてなので、2人目出産なのにドキドキしてます💦

• 6月22日
  • みよん

みよん

わたしは陣痛では尿漏れしなかったと思ってます。
    ジャンプしたり、しゃっくりとか腹圧かかる事すると少量の尿漏れで昼用ナプキン足りる程度でした。
    なので昼用ナプキン付けてました。
    もし尿漏れしてバレても、助産師さんや看護師さんにとっては、よくある事で何も言わずに片付けてくれますよ!
    気にしなくて大丈夫と思います!

• 6月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

陣痛の痛さでは尿もれしないかもですが、1人目の時もあまりの痛みでたまに息を止めてしまい、赤ちゃんに酸素いかないから呼吸ゆっくりして!と言われた覚えがあり…
    今回ももしお腹に力入れたり、痛みで息を止めちゃったりしたら、腹圧で尿もれするかなと心配になってました😖

産院は近いので、昼用でもナプキンは付けていこうと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 6月22日