※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

挨拶が苦手で、特に旦那の友人や先輩の前で挨拶を忘れてしまう悩みがあります。挨拶を忘れると旦那に叱られ、落ち込んでいます。挨拶は基本なのに、なぜかその場面で抜けてしまうことが続いています。

挨拶って難しい……情けない話ですが私は時々挨拶忘れるバカ女です😞ママ友や子育て支援で会った人、道端の人、職場などには全然普通に挨拶出来るんですがなぜか旦那の友達や先輩、後輩を前にするとふと挨拶忘れてしまうときがあり、恥をかかせてます😞初めて会うのに初めまして、いつもお世話になってます、が抜けるんです…旦那は人一倍挨拶にはうるさくそのような環境で育ってきてるので私みたいな嫁で恥ずかしいですよね…今日も旦那の友達に10分ほど会ったんですがこどもが人見知りでぎゃん泣きしてあやしてたら、初めましての友人に挨拶をすっかり忘れて帰ってきました😞もちろん旦那には注意を受け、きつい言い方するとダメ女やなって言われ、最もですが情けなくて落ち込んでます。挨拶は基本なのにふと忘れてしまう私は最低ですよね😞不思議と普段は普通に挨拶してるのに旦那の友人たちのときばかり挨拶が抜けてしまって同じ環境で繰り返しがちです。

コメント

挨拶って習慣ですからね〜!多分、箸を持つのと一緒で、正しく持つためには毎日意識して練習して、習慣になり、当たり前にできるように、
挨拶も意識して練習するのが大切なんじゃないかなって思います🤣♡

いきなりはじめまして、お世話になっておりますっていうのが難しければ、おはよう、こんにちは、でも挨拶だと思うので
そういうところから少しずつ意識してみるのは如何ですか?

• さくら

さくら

そうなんですよね。その習慣がついてると思ってたんですが旦那さん絡むとき色々抜けてるところすごく多く思います😞😞

意識しながら頑張ります😭

• 6月21日
ままま

気付けてるだけ凄いですよ。絶対治せますよ!👍

• さくら

さくら

ありがとうございます😭😭

• 6月24日
よう

バカ女なんかじゃないと思います!!!
挨拶するのは大切な事だとおもいますけど、忘れる事だってあります!
わたしもシュミレーションでは完璧なんですけど、旦那の両親に会うと思ったようにお礼や挨拶ができないことあります。
後から後悔しますけど、、
気負いしすぎると余計にパニクって忘れたりうまくできないことあります。
これが普通じゃないかもしれませんが、
消してだめ女まで言われるほどではないと思います😭

• さくら

さくら

優しい…😭😭😭こんな当たり前なことが自然に出来てなくて力んでしまう自分が悔しいです。それも言われるまで気付いてなかったり…!
    何かちょっと硬い挨拶って難しいですよね。
    旦那みたいにさらさらーっと言葉が
    出たらいいんですがそんな自然に
    出てこなくて😞
    ショックで猛反省中にダメ女と
    言われてしまい更に凹みました😂

• 6月21日
  • よう

よう

あまり思いつめないで下さいね!
    わたしもしっかりできていないことあったので、直したいと思います。
    お互い少しずつ頑張りましょうね😊

• 6月22日
たまむすび

子どもの方が吸収力早いので(笑)、お子さんに教えるつもりで子ども使って、こんにちはだよ〜、とか言ってみたらどうですかね!
子どもが言ってたら自分でも気付いて挨拶できそうかも?😂

• さくら

さくら

それ、たまにやります😭(笑)
    子供いたほうが何かしら
    挨拶しやすかったり
    馴染みやすかったりで
    ちょっと利用させてもらってます😂⤵
    とりあえず挨拶をもっと意識しながら
    生活しないといけないですね。
    スーパーやコンビニでも心がけてみます。

• 6月22日
もちもち

ほんと挨拶は基本ですからね😂
忘れる事があっても、後でフォローすれば可愛い印象残ると思いますよ。
そこスルーしたら常識ないなぁで終わるので…
旦那側だけならきっと緊張などがあるはずなのでより一層意識して!
最低だなって思うなら、改善すれば良いと思います!

• さくら

さくら

ですよね😭😭基本的なことなのに
    すっかり抜けてフォローも
    出来てないことばかりで
    そりゃ、ダメ女って言われますよね…
    とりあえず意識しながら頑張ります!

• 6月22日
あき

旦那さん関連だけ忘れてしまうんですね😂
旦那さんも『会うの初めてだよね?妻のみいたです』みないな感じで友人にみいたさんを紹介してくれたら親切なのにな…その時に挨拶できるし。と思いました😅
というより、旦那さんの友人が挨拶してきたらみいたさんも返すと思うので、お互い様な気もします😅
でも挨拶は大切だと思うので、忘れないようにする事は必要かなとは思います!
子どもの躾も兼ねて『こんにちはは?』と子どもに挨拶を促して、その流れで自分も挨拶すれば忘れないのかなと思いました😊

• さくら

さくら

ずっと考えてましたがスーパーやコンビニでもおつり受けとる際にお礼言ったり、公園で知らない人に挨拶したり、、
    でも旦那さんには常に挨拶のことは
    よく言われてるのにいざとなったら
    出来てません😞😞
    でも確かに紹介とかは記憶に
    ほとんどないのと
    向こうからもないままですね…
    旦那は自分の顔に泥を塗られたくないから
    そこはちゃんとしてほしい人なので
    いい加減もっとしっかりします。

子供と一緒はいいですね❗
    少し緊張も和らぎます。
    ありがとうございます❗

• 6月22日