※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
子育て・グッズ

兄が弟に手を出し続けており、悩んでいます。将来のことも心配し、叩いたり喧嘩するのではないかと不安です。成長とともに収まる例はあるでしょうか。どのように対処すればいいでしょうか。

兄が弟に対して手が出ます。

兄が自分の遊んでるおもちゃなどに触られたとき、やめろ!と言って頭を叩いたり、引っ掻いたり、髪を引っ張ったり。。

痛いんだよ!
叩くのは悪いことだよ!
○○も、やられていーの?
大事な弟なんだよ!

など、いろいろ声かけてますが、治りません。
もちろん、仲良く遊ぶ時も、ヨシヨシするときもありますが、よく「○○(弟)に触られるのやだ!」と言います。ヨダレがついたりするのが嫌みたいです。
兄は結構神経質なところもあるので、余計気になるのかな。

きっと、私が悪いんだと思います。
手を出し始めた最初の頃は、痛いんだよ!といって同じように兄を叩いてみたりしました。どんなに痛いかを教えるためだと思ってやっていました。

そして、弟を叩いたりした時に、とっさにかばうため兄を叩いたりしたときもありました。
だから、親のあたしがやったことをやってるんだ、そう思っています。
パパも、あまりに言うことをきかない兄に、ゲンコツだぞー、と言いゲンコツしたことも多々あります。兄は、周りから見ても本当に手がかかる子みたいなので、母のあたしでも対処法もわからず。。。産まれて今の今まで本当に苦労しっぱなしです、、、寝ない泣き止まない、夜泣きもひどい、、繊細、神経質、ご飯も食べない、、
それに比べて弟はあまり泣かずご飯ももりもりなんでも食べる、

こういう風に考えてしまうから余計に弟を守りたくなってしまう、悪循環なんだと思うのですが、
この先のことを考えると気が重くなります。
将来はこの2人、血を流して喧嘩するのかな、、、とか。

叩いたりして喧嘩してたけど、成長するにつれて収まっていった、という方いらっしゃいますか?

悩みましたか?
どのように伝えていったらいいでしょうか。。


コメント

little

うちの子と一緒です!
仲良い時もあれば、おもちゃ取られたら突き飛ばしたり頭突きしたり😩
何回もやるので同じような感じで布団のある所で突き飛ばして、ね、びっくりするし怖くない?とか言ったこともありますがこの教え方はダメかなと思いますが口だけじゃ伝わりにくい気もします。
とりあえず手を取り目を見て注意することもあります。
ただ、ダメダメ言いすぎて弟ばかりかばうのが気に食わないのかな?と思ったりもしますし。難しいですー。

  • ゆめり

    ゆめり

    そうですね、弟ばかりかばうように思うんでしょうね。
    たくさん、兄と遊んだときは弟に優しくしたり出来ている気がします。あと、自分が機嫌悪いと弟にあたったり。。。本当は優しいんだろうけど、ヤキモチなどが邪魔するんでしょうね。
    難しいですね、うちの子だけじゃなくて安心しましたっ。

    • 7月2日
deleted user

4歳と2歳の男の子の母です。うちは基本的に兄弟喧嘩は止めません。バッチバチに叩き合う事もありますが、それぞれの理由があって…なので止めないし、どちらかを庇うこともありません。「やり合うのはいいけど自分達で解決しなさいね」というスタンスです。

ゆめりさんのお子さんは3歳と11ヶ月の兄弟との事なので、止めないと下の子が危ないかな?とは思いますが「上の子が遊んでいるおもちゃなどに触られた時」「よだれがついたりするからか…」というのが分かっているなら、上の子と下の子の距離を離したらどうですか??

もちろん手を出すのはいけない事だけど、だからといって上の子だけが完全に悪いという感じではないように思います。

年齢が低いから下の子を守りたいという気持ちも凄く分かりますが、では上の子は遊んでいるものを触られても我慢しないといけないのでしょうか??

触られたらカッとなって叩いてしまうというのが分かっているなら、上の子は自分のやりたいことを思う存分やれるように、下の子を離すという事も大事だと思います。

  • ゆめり

    ゆめり

    上の子と下の子を別の部屋に置いたり(和室があるので、上の子はその和室で遊んでねと)、距離を離したりは工夫してます。
    ふと、一緒になった時も、何もしてないのに弟がお兄ちゃんの方を向いただけで、
    ぎゃー!!こっちくるなー!
    などと言うときあります😅
    なんでー?何もしてないよー?
    こられるのが嫌なのね、はいはい。と、弟を抱っこしたりとかしてます。😅
    自分が遊んでないものも、触られるのが嫌な時もるみたいですね。

    これから弟が大きくなっていえば、弟もやり返し喧嘩になっていくでしょうが、血を流さないか心配です。さすがに、血を流したりして喧嘩したら、、、止めますよね?😅
    ただ見守ってるのはいいですが、怪我までいくとなると…
    ぺこさんは、どのくらいまでいったら止めますか?お子さんは喧嘩で、血を流したこととかありますか?

    • 7月2日
ママリ

兄弟あるある、そんなものかな〜と思います。うちも未だにおもちゃの取り合いでケンカしますよ😂
まず、上の子のおもちゃを取ったのは下の子なので、下の子を叱るのが先かなと思います。誰だって自分の遊んでたおもちゃ取られてヨダレつけられるのは嫌ですよ☺️
もちろん下の子に怒ったって分からないですけど、上の子の為に。その後に上の子に「叩くのは違う。嫌な時はお話しして」と根気よく教えていくしかないです。
あとはそもそも下の子の届かないところで遊ばせるのが良いと思います。うちの場合はダイニングテーブルでしたが、上の子をベビーサークルの中で遊ばせるお友達もいましたよ✨

ずんこ(30)

うちも上の子が下の子に手を出します💦大声で威嚇したりもよくあります😂
おもちゃ触らないで!!って怒って突き飛ばしたりするので、じゃあ下の子が届かない場所で遊ぼうねって言ってダイニングテーブルで遊ばせたりしてます🤔
優しくできた時に大袈裟に褒めてたら(更にパパにも報告しようね!とか)、褒められたくて自らおもちゃ貸してあげたことをアピールしてくるようになりました🤣笑 
でも下の子が何もしてないのに急に突き飛ばしたりすることもあって、もちろん叱りますが、なかなか対処が難しいです😭