※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼💜
お金・保険

軽自動車の維持費やおすすめ車種、シングルでの支払い可能性について教えてください。実家暮らしで免許取得を検討中です。

車の免許を取ろうと思うのですが
車の維持費ってどれぐらいでしょうか?
車種とかによっても違うと思いますが
参考がてら教えてください!

軽に乗りたいと思ってるのですが
おすすめの車あったら教えてください🙂

ちなみにシングルなんですが
それでも払っていけますかね?
まだ今は実家にいるので今のうちに免許とろうか
悩んでます😢

コメント

deleted user

私の場合軽で
保険月8000
ガソリン月3000〜
車税年7000ちょっと?
車検2年に1回10万はみてます
これぐらいですかね。
あとは寿命のところを治したりって感じです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    車種はムーヴです!
    新しいやつは乗り心地も機能も良いですが普通車と同じくらい高いので、乗れれば良い!ってだけなら中古車で全然良いと思います。
    あと色が白や黒は少し高かったような気がします。

    • 6月21日
  • 🐼💜

    🐼💜

    なるほど!!
    最初は中古でいいかなと思ってます!
    でも中古の方が車検とか高いんですかね?
    ムーヴなんですね!!

    そうなんですね😢

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり古すぎたり(13年落ちとか10万キロなど)経っていれば高くなったりするみたいですが、そう変わりませんよ!
    あと箱型の車も今は高めと言われました。
    NBOXやタントなどです!

    • 6月21日
  • 🐼💜

    🐼💜

    そうなんですね!!
    N BOXやタントは高いですね😢

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

ガソリン代と自動車保険で月々1万円以内、車検(2年に一回5-6万円くらい)、税金(5月1万円くらい)、でしたかね
Nboxがオススメです!

  • 🐼💜

    🐼💜

    保険代もっと高いと思ってました😢
    車検も10万越すんやろなって思ってました(--;)
    なるほど!
    最初は中古にしようかと思ってるんですが中古の方がやっぱり車検とか高くつきますかね?
    車の代金はないって事は一括って事ですよね!??

    N BOX気になってました🙂

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険は4000円ほどですかね、物損?とかオプション確か何もつけていません!

    ガソリンは通勤のみ毎日30分ほどしか乗らないので月3000円ほどです!

    車検はホリデーみたいなとこで基本料が5万円ほどで、追加すれば上がっていく感じです!(新古車なのでほぼ交換不要だったので安いのかも)

    中古だと車検で確かに10万円みといた方が良いかもですね💦

    私は新古車を90万円ほどで一括で買いました!

    友だちがNboxですが、広いしホンダはもともと普通車作ってる会社なので、安全性などちゃんとしてると思います🎵

    • 6月21日
  • 🐼💜

    🐼💜

    なるほど!!
    そうなんですね!!!
    新古車はどうなんですかね…🤔💭
    ですよね!

    一括すごいです!!!

    そうですよね🙂
    結構良さげですよね!

    • 6月22日
(^^)

スズキのスペーシアカスタムを新車で190万くらいで購入しました⭐️
保険代は月6000円ちょい。
ガソリン代は月6000円~8000円。
オイル交換が3.4ヶ月に1回、2000円弱。
あとはエレメントオイル交換やワイパーのゴムの交換、ウォッシャー液の補充など細々した維持費がかかってます😩
税金は今年は10000ちょいでした!
車検は10万の予定で積立してますがまだ1回目なのでそんなにかからないと思います🤗

  • 🐼💜

    🐼💜

    一括で購入されましたか??

    なるほど!
    そうなんですね!
    車検怖いです😢
    月的には払えそうな感じです🙂

    • 6月22日
  • (^^)

    (^^)

    一括で買いました!
    田舎で車必須地域なので新車購入の人がまわりも多いです🙌
    最近は中古でも軽も高いし😓
    人気車種は新古車はなかなか巡り合わないです😭
    1番車が安くなるのが正月ということで、うちは初売りで買いました☺️

    • 6月23日
  • 🐼💜

    🐼💜

    なるほど!
    うちんとこも田舎です😢
    そうなんですね!
    高いですよね😢
    なかなか巡り合わないですか😢
    そうなんですね!
    いいこと聞きました😏😏

    • 6月23日
  • (^^)

    (^^)

    個人的には、長く乗るなら新車がオススメです🤗
    燃費も年式が新しい方が良いですし🎶
    保険は初めて乗られるのなら高いかもです😭
    月1万はみといたほうがいいと思います!
    オススメ車種はタントやスペーシアやNボックスなどの箱型です⭐️
    が、そのあたりのは特に高いです😅
    でも広いしスライドドアめっちゃ便利ですよー!!

    • 6月23日
  • 🐼💜

    🐼💜

    なるほど🙂
    高いのですか(T_T)
    わかりました!
    箱型いいですよね!
    そうなんですよ高いですよね😢
    それは便利です!!
    子供いるとスライドドアの方がいいですもんね!

    • 6月26日
サラダチキン

最初から中古車予定で、どれも良いなら人気車種でだと例え事故や壊れたりでの修理が中古部品で応用きいて安く済むのでタントやザッツ、Nボックス、ワゴンRがお勧めかなと思います😊
色が不人気なら安く買えたりします。

タント 60万だったかな?
ガソリン 1万〜月
車税金 8000円弱 年
車検 10万弱 2年
タイヤ 2万弱 三年に一回かな?
ネットが安いので、楽天で安い時買ってます。

あとは車の保険
年齢と免許の色によって
年 4万弱 

  • サラダチキン

    サラダチキン

    前の車はザッツで25万キロ乗って乗り潰すまで、全く修理不要でした。

    • 6月21日
  • 🐼💜

    🐼💜

    なるほど!!!
    タントかN BOXが気になってます!
    そうなんですね!

    60万ですか!
    一括は無理です😢😢
    なるほど!
    タイヤは楽天がいいのですね!

    なるほど!
    若い方が高いとかありますか?

    • 6月22日
  • 🐼💜

    🐼💜

    それはすごいですね!

    • 6月22日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    私は銀行ローンで組んでますから金利低いです💦
    車屋さんのローンや残価設定?は、やめた方が良いです😅

    タイヤは世界三大タイヤのグッドイヤー社だから信頼してます😊

    若いのと6等級からスタートなんで、保険は月に1万って考えていた方が良いかもです💦
    ご両親どっちかから等級譲ってもらうと保険料金下げられますよ😊

    慣れてくると事故率すごい高いから気をつけてくださいね💦

    • 6月22日
  • 🐼💜

    🐼💜

    銀行ローンの方がいいんですね!
    そうなんですね!!

    それは信頼できますね🙂

    なるほど(--;)
    そうなんですね🙂

    それは常に気をつけないとですね!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

ダイハツのミラジーノ、中古で65万ぐらいのものを3年ほどお乗ってます!
運転が苦手なので、今の今まで新車買ったことがないです😂
保険代 7000円ちょっと
ガソリン代1万円以内
車検 2年に1回 13万
税金は6000円ほどだったかと思います!
オイル交換などちゃんとこまめにやってたり、無料の定期点検をやってれば、車検は軽四だとたぶんこんなに高くならないです😣
忙しくて行けずで直さないといけないところばかり出てきたので今回はこの金額になりましたが、前の車検のときは10万以内でした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    見た目は可愛いですが、車高が低めで狭いです😂実用的にはタントや、nBOXがいいのかなーって思います🥺💕

    • 6月21日
  • 🐼💜

    🐼💜

    一括で購入しましたか??
    新車は怖いですよね😢😢

    なるほどなるほど!
    無料の定期点検は良さそうですね
    なるほど!
    そうなんですね!!

    • 6月22日
  • 🐼💜

    🐼💜

    狭いんですか😢😢
    たしかにいいなぁって思いますよね😏😏

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ、ローンです😭💦笑
    一括はむりで🥺
    一台目、こわかったので中古で20万ほどの車買ったのですが事故って廃車になり、それからこわくてまた中古にしました😂😂

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人で乗る分にはいいかなーと思うのですが、子どものチャイルドシートのせると狭く感じました😭😣💦

    • 6月22日
  • 🐼💜

    🐼💜

    やっぱりローン組みますよね!
    ちなみにローンは月々どれぐらいですか??
    すいません色々聞いてしまって😢

    なるほど!
    うちも最初は中古で考えてますよ🙂

    チャイルドシート意外と場所取りますしね😢😢

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とんでもないです!
    ローンは月15000くらいだったと思います!
    最初は中古だと安心は安心ですよね☺️
    もうローン終わるので壊れるまでは今の車乗って、いつかは買い換えたいなーって感じです😂

    そうなんですよね😣しかもチャイルドシートもお下がりで最近の様な良さそうなやつではないので尚更場所取ってます😂😂

    • 6月22日
  • 🐼💜

    🐼💜

    なるほど!
    これにプラス1万5000円って事ですね🙂
    安心ですよね!
    次はなんの車に乗り換えたいですか?

    そうなんですね!!!
    それは辛いですね😢

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですそうです!
    いままでは可愛い見た目だけで選んできたのですが、実用性を考えてNboxとかにしようかなんと思ってます😂新車にするつもりです!そろそろ何台も中古だったので運転も長くしてますし新車にしてとうぶんは乗りたい予定です🥺

    そうなんです😣💦

    • 6月23日
  • 🐼💜

    🐼💜

    なるほどなるほど!!!
    それなら新車でも安心ですね💗😍💭

    • 6月26日
🌸

新型ハスラー乗ってます☺️
1番いいグレード買ったので、200万超えでめちゃめちゃ高いです😣
でも維持費はそうでもありません!

保育園と職場とスーパーいずれも10分圏内なのであまり走りませんが、ガソリン代は2ヶ月に1回で2700円くらいです🌟
年に1回の自動車税が1万ちょっと、任意保険が月額7000円くらいです!
あとは点検代がどのくらいかかるかですね🤔
半年に1回かかさず点検いってますが、点検料は年間1万くらいでしょうか🤔
お店にもよりますが!
車検は新車なら初回3年後、以降は2年おきですが軽なら6〜9万くらいでおさまります!
故障が多いと10万超えることもあるかもです😨

中古車だとどのくらいの年式買うかにもよりますが、メンテナンス結構かかるかもしれません。
新しい車の方が性能が良いので、購入費が高いですが維持費は安上がりです🌟

  • 🐼💜

    🐼💜

    それは高いですね!
    維持費はそこまで高くないんですね!

    なるほど!
    お店にもよるんですね!

    なるほど!
    年式を新しめにする方がよさげですね!
    それか新車ですね🙂

    • 6月22日