※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

食への執着が強い2歳の息子について悩んでいます。適正量の判断や育児相談での軽視に不満を感じています。

よく食べるお子さん、食への執着があるお子さんをお持ちの方。どんなことが悩みですか?どう対応していますか?

今月2歳になった息子です。
離乳食初期こそ食べないことに悩みましたが、2回食が始まる頃から食欲旺盛で嬉しい反面困ることも多いです。
ここのとこ更に食への執着が増したのか家にいても「もういい加減にしてよ…」と思ってしまいます。

☆食事の準備のためキッチンへ入ると、もうハイチェアに座り始める。作り始めだから早くても30分とかは余裕でかかるのに…。
大好きなトーマスのテレビをつけるけど、落ち着いて見ててはくれない。

☆買い物から帰宅して買ってきたものを冷蔵庫とかに入れてると「何かちょうだい」みたいなアピールをする。

☆冷蔵庫からお茶を出したりするだけでキッチンへ駆け寄ってくる。

☆自分の分を食べ終わっても、食卓に何か出てるとひたすら叫び続けている。まだ喋らないから「あーあー」言う。

☆デリバリーのチラシが好き。絵本みたいにひたすら見てる。

☆目安くらいの量をあげてもおかわりを要求されるから、適正量がわからない。太らせたくないけど、お腹空いてるなら可哀想だし、でも結構食べたよね?みたいな。満腹中枢とか働いてる?

☆身長90センチ14キロはカウプ指数では「太り気味」になる。でも見た目は太ってないと思うし、運動量もある。ママ友にもそう言われるけど、数値で言われると気になる。筋肉質ってことでいいの?それともやばいの?数値だけじゃ相談できない。おむつ一丁の姿を見てくれ…。

☆麦茶も好き。大人より飲んでない?ってことがある。ってか、お腹たぽんたぽんにならない?ごはん食べられるの?食べるけど、みたいな。

どこへ相談?しても食べる子の悩みって軽視されるのか「食べるだけいい」「運動させればいい」「気になるならごはん減らせよ」みたいな感じで…。
食べない子の悩みは聞いてくれるのに、保健師さんや支援センターの育児相談でも食べる子の悩みは聞いちゃだめなの?プロでしょ?幸せな悩みってそれだけでスルーされちゃうの?大きめならそれでよしなの?みたいに思います。

ごめんなさい、愚痴です。

コメント

めっっっちゃくちゃわかります……私もついこの間、全く同じ内容でママリに愚痴ったばかりです😭😭

キッチンに行くとハイチェアに座る→うちもです…😩我が家は小さなことでも「娘ちゃん娘ちゃん、お手伝いしてほしいな〜?来て来て!」と呼んでとにかくハイチェアに座らせないよう誘導します(笑)スプーンやフォークなどテーブルへ運んでもらったり…娘用のお食事エプロンをわざと濡らして(笑)拭いてもらったり。

食べ終わっても食卓に出てると催促?してくる→わかります…😭うちは離乳食期から催促凄かったです…😩我が家はとにかく食べたものを食べた順にサッサと片付けていく方法をとってます(笑)どうしても娘が食べ終わるのが一番遅いので、娘が食べ終わる頃には食卓に何も無い状態にしてます🤣

娘は身長90の体重14.6です…(笑)一歳半検診で肥満とまで言われました。でも、だからどうしろとかの指示もなく。女の子ですしこのままパツパツな子に育っていったらどうしよう…😨と青ざめた時期もありましたが、今はよく食べよく動きよく寝る!よし!健康的!みたいな感じで開き直ってます🤣

麦茶好き→娘、暑くなってきて汗もかくのも喉が渇くのもわかるけど1日1.5L………その分汗もかくしおしっこめっちゃ出るのでオムツの消費量半端ないです😇😇でも脱水になるよりいいか。と好きなだけ飲ませてます😇

共通点ありすぎてむしろ私と私の娘のことかと思ってしまったくらいです🤣🤣大きければいい、悩む必要なくない?くらいの態度でこられるのイヤですよね…😑😑成長曲線はみ出して大きい子はそれはそれで悩んでますよ😑😑ってなります…😩😩

• イリス

イリス

まったく同じ方がいてほっとしています。
    お手伝いさせたり、大人も早く食べて食卓片付けたり、なんか慌ただしい食事タイムなんですよね…。
    夏になって麦茶飲む量が増えて、ビッグサイズのおむつなのに気づいたら漏れてる…なんて多々あり。「さっき変えたよね?」みたいな。
    なんか安心しました。
    ありがとうございます。

• 6月22日