※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンズ
子育て・グッズ

生後2ヶ月と2週間の息子がおり、来年の4月に保育園に入れたいと考えています。完母で育てているが、保育園入園前に断乳した方が良いか、ミルクを飲ませるために哺乳瓶で慣らしておくべきか悩んでいます。先輩ママのアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月と2週間ほど経った息子がいます⭐️
4月に生まれ来年の4月に保育園に入園したいと考えてます(^^)
今は完母で育ててます!それで保育園に入園前に断乳とかした方がいいのでしょうか⁇
それともミルクを飲ませる為に哺乳瓶で今から飲める様にしといたほうがいいんですかね⁇
先輩ママ達ぜひ教えて下さい‼︎(>_<)

コメント

の

保育士してますが、保育園によると思います。
母乳を預かってくれるところ、ミルクのみだから哺乳瓶慣れさせてほしいというところなど…
まずは哺乳瓶で母乳を飲ませることを練習した方が良いかもしれないです😊
そして慣れてきたらミルク少しあげてみるとかでも良いかと思います。
回答になっていなかったらすいません💦

• ポンズ

ポンズ

コメントありがとうございます😊
    園によって違うならそこを確認してからがいいですね!
    母乳を哺乳瓶で飲む練習はいつぐらいからすればいいですかね⁇😥

• 6月21日
あひる

先輩ママではないですが私も4月に出産して来年4月に復帰予定で完母です☺︎✨
保育園の前に母乳外来に行って断乳する予定です!

ミルクは災害時とか母体に何かあったときのために適応出来るようにはしてるので保育園関係なくともたまーに哺乳瓶で飲めるようにはしてて良いと思います(^ ^)

• ポンズ

ポンズ

コメントありがとうございます😊私と状況一緒なんですね😄
    断乳する予定なんですね‼︎いつぐらいにするか決めてますか⁇

• 6月21日
  • あひる

あひる

同じすぎてびっくりしました✨
    来年の2月か3月ぐらいには完全に断乳出来る様にしたいなと思っています(^ ^)

• 6月21日
  • ポンズ

ポンズ

やっぱり2.3月が勝負ですよね!笑
    お互い頑張りましょうね😄

• 6月21日
さ

うちは離乳食もたくさん食べるようになっていたので、長男は断乳しました👌次男は授乳回数を減らして出勤前と寝る前に飲むリズムにしていきました😊そして三男はそのころには哺乳瓶を使っておらず、マグでミルクを飲んでました😅

• ポンズ

ポンズ

離乳食次第で変わるから現段階では決めれないですね⭐️
    マグで飲めれるようになったらいいですね(o^^o)

• 6月21日
ひよこ

一歳頃なら、だいぶ授乳回数減っているし牛乳飲めれば大丈夫ですよ!哺乳瓶じゃなくても、コップとかマグとかなんらかの方法で飲み物飲めれば哺乳瓶に拘らなくて大丈夫です。

我が家は、3時のおやつの時だけミルクで後は麦茶を飲ませて貰ってますよ。

精神の安定剤かわりになるので、個人的には保育園始まってから数ヶ月はおっぱい あげるのオススメします。

• ポンズ

ポンズ

保育園入る前にコップ、マグ飲みが出来るようにすればいいんですね😄
    牛乳はいつぐらいから飲む練習すればいいですかね?

• 6月21日
ママリ

次男が5月生まれでその次の4月から保育園に通わせました💡(11ヶ月の時)
混合で育ててたのでミルクも哺乳瓶も大丈夫な状態でしたが、うちの保育園では哺乳瓶を家から持ってきて保育園で先生が管理してくれてました💡
それでその子に合わせてミルクが欲しい子にはあげてくれていました😁
母乳預かりはしてません。
1歳の誕生日を迎えた子達から家で牛乳を試して下さいと言われて大丈夫だったら、コップで牛乳をあげるスタイルに徐々に変更していってくれてました😁
保育園によってそのへんは違うと思うので見学行かれた時に聞いても良いかもしれませんね😁
そしてうちは長男次男ともに断乳はあえてしませんでした😁

• ポンズ

ポンズ

保育園で色々違うので早めに調べといた方がいいですね!
    入園までに断乳出来てなくても大丈夫ですよね?

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

断乳出来てなくて私は問題なかったです💡
    長男は7ヶ月で保育園に預けてたしその頃は朝と夜、夜中はあげてました😁
    長男は1歳2ヶ月、次男は1歳の時に自分からの卒乳でした💡

• 6月21日
  • ポンズ

ポンズ

入園までに断乳出来るか不安でしたが少し安心しました(^^)
    色々詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 6月22日