※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

アクリル絵の具でブラックライトで光るか不安です。深い青が光らない理由は?蛍光の白と混ぜたら光るか悩んでいます。赤と混ぜて青紫色の天の川を作りたいです。

アクリル絵の具ってブラックライトで光るんじゃないんですか…?
保育士ですが、七夕のブラックライトシアターを作成中です。
ターナーの蛍光アクリルガッシュで青がなかったので100均で青のアクリル絵の具を買ってきました。
紙に出してみると結構深い青。
色が暗いから光って見えないのでしょうか??
蛍光の白と混ぜたら光って見えるのかな?
赤と混ぜて青紫色の天の川を作りたいのに…😭

コメント

咲や

アクリル絵の具がブラックライトで光るということ自体初耳だったので調べてみました
アクリルガッシュの蛍光色シリーズはブラックライトで光るみたいですが、普通色は光らないみたいです😅
百均だからという訳では無いみたいですね

• ぽん

ぽん

私も自分で調べた結果「アクリル絵の具=光る!」という結論になり…💦(笑)
    普通色はだめなんですね。。
    100均で良かった…(笑)

• 6月22日

アクリル絵具というのはアクリル樹脂をでできた絵具のことです。
特徴は耐久性が高く、乾くと耐水性になることで、ガラスや木材等に塗りやすい…ということです。
アクリル絵具自体がブラックライトで光るわけではないですね😅

• ぽん

ぽん

そうなんですね💦
    ドンキで16色入りのものを買おうとしてやめておいて良かったです…😅

• 6月22日
あいう

保育士でしたが
アクリル絵の具が光るわけではないですよね?アクリル絵の具でも蛍光色とかでないとダメですよ!
ニッカーカラーとかブラックライト用のポスターカラーが光ますよ!

• ぽん

ぽん

ネットでやっと見つけた蛍光アクリル絵の具が「赤、オレンジ、赤とオレンジの中間色、黄色、黄緑、白」しか入っておらず、青がなくて…
    TSUTAYAなど文具店でも取り扱いなしでした😭
    青がないと色々と困るので園にないか見てみます💦

• 6月22日