※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子の咳がひどくて、鼻水や下痢もあります。病院で薬をもらっても改善せず、耳鼻科を受診した方がいいでしょうか?

息子の咳が酷いです。
寝てる時だけなんですが咳のし過ぎで吐いてます。
鼻水が1ヶ月前から治らず咳がプラスされて下痢もしてます。
病院には週1で行ってるのですが鼻水の薬と咳の薬、下痢の薬を出されてますが一向に良くなりません。
苦しそうで可愛そうです。
小児科に通ってましたが耳鼻科に行った方が良いでしょうか?同じような薬しか出されないですかね?
胸の音など聞いて特に何も言われてません。

コメント

久しぶりのママリ

加湿器とかかけてますか?

はじめてのママリ🔰

小児科変えてみてもいいかもしれません。
うちの子も1ヶ月半咳が続き、小児科→耳鼻科→別の小児科と3件いきました。
最後の小児科では、レントゲンと血液検査をしていただき、おそらくマイコプラズマ?とのことでした。

あーちゃん

耳鼻科に行ってみてもいいと思います!
うちは小児科で診てもらうより耳鼻科で診てもらったほうが治り早いです、、
小児科はいつも風邪ってしか言わないので😅

2児のぬこ

病院変えてもいいのかなって思います💦
私の娘は咳をしだすとすごくて夜寝れなくなったりします😫

かかりつけの病院は吸入器を貸してくれて吸入すると次の日には寝れるぐらいになります🙌
あと鼻水も吸ってくれたりして鼻水を吸うと治りも早いです😣
電動鼻水吸い器とかありますかね?こまめにすると治り早いです🙏

さよ

加湿してメルシーポットで鼻水頻繁に吸ってあげて、ベポラップ塗ったら少し落ち着きますよ!
ほかの病院で診察してもらって良いと思います!

ひーこ1011

お薬に気管支拡張効果のあるものが入っているならば、ヴェポラップは使ってはダメです。

うちも以前はよく咳き上げしていました。
鼻水が止まらないと咳も止まらないと小児科では言われていました。
耳鼻科に行ってみても良い気がします。

我が家は電動の鼻水吸引機、スマイルキュートを買って、こまめに鼻水吸うようにしてからは咳上げの回数は激減しました。
小児科では加湿が1番と言われました。

・お布団の頭の位置の下に座布団やクッションを入れて高さを出し緩やかな傾斜をつける
・加湿する
・こまめに鼻水吸う

吐く対策として…
・防水シーツを敷き、バスタオルを敷いておく
・枕元にボウルにトイレットペーパー入れたものを用意しておき、餌付き始めたらボウルで受け止めてそのままトイレに流せます。

あーちゃん

うちの子も2ヶ月前くらいからつい最近まで、
寝てるときと寝起きだけ咳をしてました...
耳鼻科行っても治らず小児科行っても治らずでしたが、
喘息かも?と思い、喘息対応してる小児科に変えたら
だいぶ減りました!!!