※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

共働きで保育園児2人の食費は月5万円程度。スーパーで週1回8,000円〜9,000円。外食や高価な食材も購入。食品を減らして1万円節約したい。

共働きで保育園児の子供が2人いる方、月の食費はどれくらいかかっていますか??

うちは週1スーパーで大体1回に8,000円〜9,000円分くらい買っています💦
朝食べるパンなどは平日に仕事へ行く途中のコンビニで買い足したりして月4万円くらい、休日の外食なども入れると食費に月5万円くらいかかっています😵

子供は二人共保育園、夫は昼食は自分で買って食べたり食べなかったりなので、子供と夫の平日の昼食はこの中に入っていません😓(私のお弁当代のみ)
休日の激込みのスーパーに子供2人連れて買い物に行くのも大変で、早く帰りたくて「お菓子1個買って!」「あれ欲しい!」と言われるともうそのまま入れてしまいます😂
子供2人共りんごやバナナのお財布に優しい果物はあまり食べないのでぶどうなどの高めの果物を買ったり、鶏肉や豚肉ばかりもなぁと思って国産の牛肉をカゴに入れてしまうとすぐにこれぐらいの金額になってしまいます😭
お米を買う時は1万オーバーですし💦

週に1回しかスーパーに行けないので、これも買っておいたほうが…と不安になり入れてしまうのも少しあります😭
朝起きれなくて夕食の準備ができなかった時のためにこのチルド食品も買っておこう…とか😂

できればあと一万円くらい食品を減らしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは徹底して鶏胸肉か豚コマしかお肉は買いません(笑)
コストコで月1お肉を大量購入(1万円分)して、野菜等は週に4000円くらいですむように、気を付けてます。
そのかわり週一外食するようにしてます❣️

• K

K

すみません💦
    下に返信してしまいました😂

• 6月21日
ままり

うちも5万円くらいですよー。
共働きで5万円くらいなら良いと思いますよ^_^;
せっかく働いているのに食事をケチケチしていたら嫌になっちゃいますよー!

• K

K

回答ありがとうございます!
    同じくらいで安心しました💦
    平日の昼食代ほとんどかかってないのに5万円ってかかりすぎかもとふと思ってしまって😂

ケチケチしたくないですよね💦
    でももう少し食費が減らせたらなぁと欲が出てしまいました😂

• 6月21日
K

やっぱり節約を徹底するなら牛は買わないようにしないといけないですよね😵

コストコ引っ越してから遠くなってしまって久しく行ってないです😭
大量ストックしてたコストコのキッチンペーパーがそろそろなくなるので、行きたいなぁ…でも遠いもんなぁ…と悩んでいます😂

ゆず

我が家は3人なのですが月5〜6万です😊
プラス昼食代と外食です。
共働きです💪
国産、高めのフルーツ、安心な調味料、少し美味しいお米買ってます。
我が家は食に関してこれ以上減らせないのでこのままで満足です✨私も前の方に賛成で頑張って働いてるのでそれくらいはいいかなーって思ってますよ☺️
Kさんも同じようなところにお金を使っていると感じるので、我慢するならフルーツ減らす、国産肉を外国産か安い鶏肉にする…というレベルを落とすのが手っ取り早いかもしれません…
節約頑張ろう!!と思えるなら、その辺を頑張って節約するといいかなぁと思いますよ👌

• K

K

国産肉や高めのフルーツを買ってしまうとどうしてもこれぐらいになってしまいますかね😂
    平日の昼食代もほとんどかかってないのにちょっと高い気がしてしまって💦
    フルーツは子供が食べるので減らせませんが、同じような世帯の他の方の食費がもっと安いのであれば、私ももっと安い食材を使って美味しい料理を作る努力をするべきなのかもと考えてしまいました😂

• 6月22日
まはまは

食費は一応旦那から4万入れてもらってます!正直、外食を入れると足りないです^ - ^

お財布が完全に別々なので、お互い昼食は別々、子供たちは保育園。
土曜日も旦那は仕事なので、私のマイマネーから子供達と私の分を出してる時も多々あります^ - ^

お米は実家からもらったりしてるので一切かかってないのに。。1週間に一回の買い物に7ー8千程度です^ - ^

• K

K

4万円だと足りないですよね😂
    できれば4万円くらいにおさめられたらと思って買い物してるんですけど、どうしても一万オーバーしてしまいます💦

• 6月22日

3万前後で収まってます!!
お菓子もお酒も買って特に我慢はしていませんが
周りに激安スーパーがあるから出来ているんだと思います💦

• K

K

3万前後素晴らしいです👏
    私も激安とまではいきませんが、割と安いスーパーを使ってるんですけど、牛肉や果物はやっぱり高くて、それを買ってしまうと一気に高くなってしまいます😭

• 6月22日
ママリ

4万ほどですが、お米はふるさと納税でもらう、外食は株主優待を使うなど工夫しています!

• K

K

育休中でふるさと納税はしばらくやってなかったのですが、今年は少しできそうなのでやってみようと思います☺️
    飲食系の株はすかいらーくぐらい持ってないのですが、その他によく利用するお店の株を買うか検討してみようと思います🤔

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

いつも思うのですが、ママリのママさんたちは節約上手ですね!!

全国の平均は75000円くらいらしいですよ

我が家は12万円くらいです
食費は削るものではないと思っているので、減らす予定はないです

• K

K

全国の平均は75,000円くらいなんですね😲
    うちは子供もまだ小さいし、平日の昼食もほとんどかかってないので、その割には高いのかもと考えてしまって😂

食費に12万円も使えるのならきっと世帯年収も高いんでしょうね✨
    うちは食費に12万円使ってしまうとほとんど貯金ができなくなってしまいます😂

• 6月22日