※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠17週でレアステーキを食べてしまい、トキソプラズマ感染の心配があります。病院に相談すべきか、助産師外来や妊婦健診で相談すべきか迷っています。同様の経験のある方、トキソプラズマ検査はされましたか?

妊娠17週でレアステーキを食べてしまいました。

外食でラーメンを食べにいったとき、ラーメンに乗っていたお肉がレアステーキでした。
私はお寿司と同じ感覚で「食べ過ぎなければいい」と思っていたのですが、生肉に関しては一口でも食べないほうがいいと後で知りました…
トキソプラズマが心配なのですが、病院に電話して相談したほうがいいですか?
レアステーキを食べてしまった日から約2週間後(来週)に助産師外来があり、妊婦健診は1ヶ月後です。
そのタイミングで相談すればいいのか、明日にでも電話して相談すべきなのか…
また同じような経験がある方、トキソプラズマの検査はされましたか?結果はどれくらいで出るのでしょうか…
よろしくお願いします。

コメント

ショーコラ

食べてから2週間以上経過してからの検査が一般的です。
食べてしまったものは仕方ないですし、今更焦ってもどうにも出来ないので、次の助産師外来で相談で問題ないと思いますよ。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。すぐに検査しても意味ないんですね(・_・;
    次回の助産師外来で相談してみます!

• 6月21日
こう

調理師です。

レアだと心配ですね…😰
ちなみにそのお肉のお店に電話などすることは出来ますか?

お店によっては、レアステーキにする前に食中毒を防ぐため1度冷凍するお店もあります。チェーン店なども冷凍が多いです。

もし冷凍したお肉であれば、心配しなくても大丈夫ですよ🙌

• りんご

りんご

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    そのお店が土日のみに営業をしているお店なのですぐに連絡はとれませんが…お店に連絡して冷凍してるか聞いてみたら安心なんですね!

色々ネットで調べたところ、そこのお店のお肉は7時間低温調理をしているそうです。これはつまり、レアステーキではなくローストビーフということでしょうか…
    でもローストビーフもよくないんですよね💦

助産師さんに相談したところ、そんなに心配する必要ないと言われましたが…

次から気をつけます😭

• 7月1日