※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳mama
ココロ・悩み

同居中、祖母のうるささに悩んでいます。慣れると言われてもストレスで体調が悪化。年齢差があり合わない点もあり、どう接すればいいかわからない。

旦那の実家に同居してるんですが祖母と祖母の妹とお義父さんがいます。お義父さは口数の少ない人ですがいい人です。しかし祖母のうるささが半端ないです。毎日妹には怒鳴りまくって聞くこっちはいい気分じゃありません。声のボリュームといい毎日同じ事ばかり。旦那に遠回しに相談したのですが慣れたら大丈夫。との事。一年生活したものの慣れなどなくむしろストレス。する事する事にいちいち文句つけるし部屋に勝手に入ってあさるし。こんなうるさくめんどくさい年寄りと毎日一緒。同居しだしてストレスで体が弱くなりました。しかし祖母はあんたの生活習慣が悪い。ですからね(笑)仲良くしよーとは努力してますが無理なものはむりで‥。顔にきっとでてます。(笑)歳を理由にしたらいけませんが私は20歳祖母は75歳。食べ物や子育ての仕方全く違うし話も合うはずがない。年寄りってどー接すればいんですかね?さっぱりわからないです。

コメント

大変ですねー^^;
お年寄りは無視をすればする程構ってきます。かと言って構えばベッタリしてきます。ようするに、構いたいし構って欲しいんです。嫌がってる側としては迷惑極まりないですが…
同居で無視は出来ませんので、ひたすらニコニコしながら本音を言ってお婆さんを回避するしかないです。

もこ(*´罒`*)

同居は大変ですねヽ(´Д`;)ノ

私には祖母は気が弱くそのような経験がないので本当の辛さは完全に理解できないのかもしれません。゜(´⊃ω⊂`)゜。すみません

ですが、以前介護職しておりましたので、高齢者というのはこういう方が多い印象です

こだわりがありガッチガチの変わる事のない価値観、他人の意見?そんなの関係ない 今の私の考えが全て正しいのよ、若者?どーせ頭空っぽでしょ?私が居なければ何もべきない癖に…(こんな事もできないの?が口癖)という見下す人も多いと思いました。

言われた事 指示された事の全てを完璧に聞き入れ 同意をし 行動する必要はないのかもと思います。

~しなさい!
ほれ!だから~って言ったでしょ!って言われても
「そうでしたね、気をつけます」
「わかりました」「はい、すみません」(棒読み)の三パターンで過ごしてました。

ご主人の言っていた慣れるよというのは、流さなきゃ疲れるよという意味も含まれてるような気がします。

こっちが意見受け入れても 反論しても どっちにしたって文句になると思いますので、「わかりました、すみません」(ニッコリ 棒読み
で乗り切るしかないと思います

もし鬱っぽい状態になりましたら、別居や施設も視野に入れた方がいいですね…。゜(´⊃ω⊂`)゜。

それにしてもどうして高齢者ってキーキーうるさいのでしょうね?

当時の私は
ほんとうるさいわー…ボイス録って聞かせてやりたいぐらいうざったい!
文句いうのが癖になってるのかな(笑)可哀想な人生観…(笑)という心の笑みを浮かべてましたヽ(´Д`;)ノ

性格わるい人やネガティブな人 口の悪い人と一緒にいると感染するような気がしますので……お気をつけてください。゜(´⊃ω⊂`)゜。

さくちゃん

大変ですよね。。
私も同居で、向かいに旦那の祖父母が住んでて毎晩来てしばらくいたのでしんどかったです。その時は私も20歳でした!
うちの場合はおじいちゃんがうるさくて‥。とっても言葉使いが悪くて。私に対しても何やってんだこの野郎!馬鹿でねーか!とか。旦那曰くそれは、愛情表現、慣れろ。と言われましたが腹立つんですよね〜。息子が産まれても変わらず声も大きいし暴言。息子なんて、おい!小デブ!って呼ばれてますよ。やめてほしいけどそれも旦那に言わせれば可愛くて仕方ないんだとか。でも気分悪いです!!
しかも今はひいおばあちゃんも一緒に住んでて、私は妊娠中に妊娠糖尿病になったのですがひいおばあちゃんには糖尿病の女は子供なんか産めないぞ!と言われました。妊娠糖尿病って、妊娠が原因で糖が上がって分解できないからなるのに産めないって‥。傷つきました〜。元気に産まれてきましたけどね!

私は、目も合わさずに、へ〜そうなんだ〜あ〜だよね〜うんうんと聞かずに返事してます(笑)

20歳mama

本当うるさいです祖母‥。さっきも部屋にきてタンスをあけられたり部屋をうろうろ物色。なんか気持ち悪くて。適当にうんうんって返してます(笑)

20歳mama

大変です、同居(;_;)気が強いし口が悪いし子供に悪影響です(;_;)年寄りってなぜこーなんですかね。うちらに関わってくれなくていいのに。って思います(笑)色々教えて頂きありがとうございますm(__)m三パターンで過ごしてみます。棒読みわかりますわかりまし!私も常に棒読みです(笑)なにか言われてもかるーく対応していきます。

20歳mama

祖父のパターンやったんですね。祖母が本当口が悪くて。。まだ9ヶ月なので言葉の意味はわからないと思いますが悪影響なんですよ。声の大きさで子供もビクッてなるし怒鳴るしで‥。旦那に言っても無駄ですよね(;_;)(;_;)結局は祖母や祖父をかばうんですよ!でも、孫にその呼び方はあり得ないですね。私も適当に返事してます。全く聞いてません(笑)本当関わらないでくれた方が有難いんですけど‥(笑)