※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

ご近所さんとの事について夫にしがらみを産むな〜って怒られたのですが.…

ご近所さんとの事について

夫にしがらみを産むな〜って怒られたのですが....

昨年末に我が家の長男がインフルエンザになるかならないかのときに、、、朝の幼稚園バスを待っていると突然隣の家のお子さんがうちの敷地内に入ってきて、私たちに話しかけてくるんです〜。
(何度か外遊びしてるときに一緒に遊んだことがあり顔見知りです。)
戻らなくて大丈夫なの〜?とかって声をかけながら相手してたんですけど、普通ならすぐ親が連れ戻しに来るかと思いきや、しばらくから「ありがとうございました」とかってやっと父親が連れ戻しに来ました😩
それが2度、3度と続き、、、
上の子がインフルエンザになっているときにも、また下の子とバスを待っていると、またやってきたので、
お父さんに怒られるから早く戻りな〜って私からその子に必死になって言って、急かして戻らせたくらいです。その時は親は連れ戻しにきませんでした。

さすがにインフルエンザが移っても困るし〜と思って軽い気持ちで隣の奥さんのLINEを知ってたのでLINEしました。「最近、〇〇ちゃんがうちの敷地内に遊びに来てくれるのですが、今上の子がインフルエンザになっていて感染すると危ないので来させない方がいいかな、と思ってご連絡しました。」とLINEしました。それだけで済ませればよかったのですが、追加で「うちも幼稚園バスを待ってる最中で危ないので来させないようにしてもらえると助かります」と送りました。
そしたら、相手からご迷惑おかけしてすみません。明日から気をつけます。インフルエンザお大事にされてください〜みたいなのが来て、、、
「迷惑だなんてとんでもない、全然大丈夫なんですけど〜幼稚園バスも来るので危ないので〜」と返してLINEのやり取りは終わりました。

それからほとんど交流はありませんし、挨拶も頭下げるくらいで面と向かってはあまりしてないです。

ここまで詳しくは話してないけど、そういうことがあって一言LINEで言ったことがあったんだよね、と言ったら夫がやめてくれよ〜しがらみ作るの!とか言ってきて。。。

私は間違ってたんでしょうか?
角が立たないように言わない方が良かったのでしょうか〜

なんか夫がやたらと隣の家がやってることに感化されて同じことをしようとするんですよ〜

隣の旦那がチャリを持っててチャリが置いてあるとそれに感化されてるか否か定かではないけどチャリが欲しい!と急に言ってきたり、隣の家が家の外のフリースペースでBBQみたいなことをやってて、
そしたら俺も絶対やる!とか言い出して。
私はまた隣の家に感化されてるんじゃないかと思って〜
隣の家の真似してるみたいだからやりたくない!って言ったんです。それ用に火除けがあるわけでもないし、ちょうどいい机もないし、、、
フリースペースに敷物敷いて、昔使ってたコタツテーブルを置いて外で座ってバーベキューやるって言うんです。やめてくれって思いました💦

元々隣の奥さんから結構前にLINEが書かれた手紙が入ってたりして、一度だけご飯は行きましたが、そのあとよくわからない集まりに誘われたりしたので、
そのお隣さんとだけならまだしもなんの集まりかもよく分からない知らない人と会うなんて嫌だったので断ってしまったんです。
それから何度か家に遊びに来てと誘われそうになった時もママ友とか苦手だったので軽く流したりして、理由を付けて断ってたので、それを言う前からもうしがらみはできてたと思います。

だから私は一生涯済む家だからこそ近所付き合いは深くしないで挨拶する程度の軽い関係が望ましいと思ってたので、ほんというと隣の奥さんと連絡をとったりご飯に行くのも正直嫌でした。
でもせっかくお手紙まで頂いたのに断ったら悪いと思い、1度だけご飯いかせてもらいましたけど💦💦

結果、しがらみを作ってしまったのでしょうか?
客観的な意見をお願いします。
それとBBQについてもご意見お願いします。

コメント

ゆゆ

インフルエンザだから危ないとLINEすることは全然悪くないと思います。逆に言って貰ってありがとうございます。気を付けますって思うと思います😃😃
旦那さんは隣の芝が青いのかな😅?ど思いました。
チャリが欲しかったり、BBQしたかったり、、、🤣
私は真似してBBQするのはいいと思いましたが、もし自分の旦那がするって言うならちゃんと道具あるならね!って言うかと思います😃

  • ママ

    ママ

    ホットプレートをただ外に出してそれを外のコンセントに繋いでやるつもりみたいです。使ってない小さいコタツテーブルを使って💦そこにみんなで座るなんて絶対狭いからやるならちゃんと道具貸してくれて片付けやってくれる施設でやりたいですー笑)
    ありがとうございます🌻
    そんな悪い言い方と取られてないとご意見を頂き、ホッとしました✨隣に影響される気持ちは分かるけど〜💦でも夫にそういうとムキになって違う!と言い張ります笑)

    • 6月21日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ホットプレートなんですね😂旦那さんちょっと可愛く感じました🤣
    どうしてもやりたいんですね、、、
    もし、うちの旦那がそういうなら一回やってみ?絶対道具揃えてやりたくなると思うけど。あー絶対不便だろうなぁ。ってチクチク言いそうです😅😅
    ムキになって言い張る辺りが可愛いですね😄すいません。奥さんはそれどころじゃないですよね😫
    子供がいる家庭で、普通の人だったら言って貰ってありがとうじゃないですか🙆‍♀️?

    • 6月21日
  • ママ

    ママ

    どうしてもやりたいらしいです!私がなんて言おうとやる!と言っています💦
    でもやはりちゃんと道具揃えないと〜ってやはり思いますね💦それに家の外のフリースペースなんて水遊びやるにはちょうどいいけど狭すぎます💦隣に感化されたわけではないらしいけど〜家の外でやるなんてなんか面倒くさく感じちゃいます💦意外と旦那が幼稚で困ります💦

    • 6月21日
ひだまり

BBQはどこの家がやっても不思議では無いので、自由にやったらいいかと思います(^ ^)
真似してるみたいっていうのら気にしすぎです。

うちもご近所とはそれなりの距離を置いてます。
以前BBQに誘われた時も断りましたし、
夜中まで外で騒がしかったので静かにしてくれってお願いした事もあります。

ですが特に何の問題も起きてません。

小学生の子供同士は勝手に仲良く遊んでるし、
顔を合わせたら笑顔で挨拶する。

それだけですかね(^ ^)

  • ママ

    ママ

    ですよね✨ご近所とはそれなりに距離感を考えて付き合わないと後々本当に問題が起きたときにお互い苦しくなるだけですよね〜💦やはり隣近所ですし、迷惑なことは忠告したって良いですよね!
    BBQは家の外ではなく外の施設でやりたいです😅

    • 6月21日
バマリ🔰

どのタイミングでしがらみを作るなと怒られたのでしょうか?

隣の模倣行為を旦那さんが確定でなくてもしているのであれば、そのうちそちらの方が相手さんからしたら不愉快でしょうからお互いの生活を尊重してナチュラルに生活した方が良いと思います。

真似したのならなにか言われたら、なんか良いことしてるなって感化かれてお父さんとしてやる気だしちゃってるみたいなの~って返答するしかないですね。

LINEでやり取りされてしまうと仲良くなってしまわれるのが、旦那さんがやってることを笑いながら話題に出されそうで嫌なんじゃないでしょうか😅

全くちがう意味かもしれませんけど、旦那さんは奥さん同士でLINEでやり取りされたくないんだと思いますよ。

そのうちプールを隣でしだすでしょうからプールも真似っこ発動すると思います✨

  • ママ

    ママ

    年明けて少し経った頃に直接上の子がインフルなので移るといけないので〜みたいな話をして、最近になってそう言ったことを話しました。そのときにしがらみを作らないでくれ!と言われました。
    模倣についてはそこまで明らかな真似とはならないとは思いますが....
    チャリだってどこの家だってあるでしょうし....
    ただ私が勝手に隣の家に感化されたんじゃないかと言ってるだけで確定的ではありません。まだBBQもしてないですし。プールはお互い出してやってます!それは真似とかにはならないと思います。季節的にどこの家でもやってますし。極力あまりLINEで連絡もしないようにします。というか、ほとんどする用事がないのでしていないです。

    • 6月22日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    では起こられても気にしなくていい範囲だと思いますよ~。

    • 6月22日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    怒られるの間違い
    注意された事も気にしなくて良いと思いますよ。

    • 6月22日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊✨

    • 6月22日