※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がお絵かきでグルグル殴り書きが多い。リンゴや車など一部は描けるが、顔は苦手。個人差があるが、この時期の画力について保育士や子育て経験者の意見を知りたい。

2歳5ヶ月ですが、お絵かきさせるとまだまだグルグル殴り書きか線って感じで顔がなかなか描けません😅殴り書きなりに、これは〇〇、これは〇〇というのはあるみたいで、教えてくれます。リンゴは〇っぽいのに棒が1本指してあって、あーリンゴなんだなって分かります。車も〇っぽいのに小さなぐるぐるが2つ重ねてあってタイヤつけたんだろうなってのが分かります。その程度で、あとは花も果物も乗り物も人もグルグルグチャグチャです。とにかく勢いよく塗ります😅せっかく描いたものも塗りつぶしてグチャグチャに…😂
顔のイメージはあるみたいで、こちらがサポートすれば一応それらしきものは描けます。〇の中に目鼻口(はみ出したりグチャグチャですが)は描けます。でも、自分からそれを描いたりはしません😅
個人差大きいかなとは思いますが、保育士さんとか何人もお子さん育ててる方、このくらいの時期の画力ってどんな感じでしょうか?💦
上手い子はもう顔とか描けてるんだろうなって思いますが、こんな感じの子もいますかね…?お絵かき自体は好きそうですので、あまりヤイノヤイノ言って嫌いになったらいけないよなぁとか思います💦

コメント

りんご

上の子、3歳ですがまだまだぐるぐるですよ😅
最近、なんとなーく形になって来たかな?という感じです😅
保育所のお友達も3歳半くらいから塗り絵の枠の中を塗ろうとしてたり、物の形を描こうとしてる感じです🙂

ays

写真下が上の子3歳3ヶ月でやっと描けるようになった顔っぽいもの
写真上が下の子2歳1ヶ月で描いた顔っぽいもの
です😊

上の子、その頃全然上手に描けなかったですよ😅笑
グルグル描くだけで顔なんて全くでした😅
でも今は上手に描けるようになってます😊
今日父の日なのでお父さんのお顔描いてって言って描いてもらいましたが、上手に描けました😊

下の子は上の子がしてることをよく見てるので、上手に描けてますが、上のこの時は全くだったので、その子によって全然違うのかなって思います😊

37nosk

もうすぐ3歳の息子もぐるぐるぐちゃーって感じですよ😅上手な子はアンパンマンとか大人が見ても分かるぐらい書けたりしますよね❗️ 2歳8ヶ月の時に書いただんご3兄弟の絵がかろうじて顔っぽくなってましたがそれっきりです🤣

Maaa

幼児教室で一歳から三歳ぐらいまで、造形教室を担当してました。
形をかけるのは個人差がありますが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんはサポートすれば描けるとの事なので、お子さんが描きたいイメージが大人の思っている形と違うのかなと思いました🤔
大体3歳頃に丸に目鼻口の顔が出来てそれに棒の手や脚が生えてくる(頭足人)ようになります。
お絵かきには気持ちの発散の効果もあるのでぐるぐる殴り書き楽しませてあげて下さい。
大人が見て上手い下手はあるかもしれないですが、形がなくとも色使いや自分のイメージを描く、あとは単純に手や指先の運動としてもお子さんが楽しめれば良いかと思います☺️

えー!うちも全然ぐるぐるしか書けませんよ🧐