※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

症状が軽いが適応障害やうつ病と診断された方への相談。喉の違和感はストレス原因か。症状は気分の浮き沈みや無気力など。症状が続き、精神科受診に不安。経験者や医療従事者のアドバイスを求めています。

症状が少なかったり軽度であっても適応障害やうつ病と診断された方いらっしゃいますか?

2月から喉の違和感に悩まされ、耳鼻咽喉科を受診したところ問診の段階で原因はストレスと言われました。カメラで見てもらっても確かに異常はありませんでした。

その他に気分の浮き沈みが激しい、優柔不断、無気力、イライラ、心配事で頭がいっぱいということくらいしか症状がありません。

そしてここ2日間ほど比較的調子がよく、これは治ったのかどうか判断できずにいます。

ですがこういった症状がここ数年、半年に一度のスパンで訪れます。

こんな中途半端な症状で精神科や心療内科に行ったら『この程度で来たの?』と思われそうで不安です。

私のような症状で受信された方、医療従事者の方、知人・家族がそうだったと言う方など誰でも結構ですのでアドバイス下さい。

コメント

riri

私が軽い鬱症状で薬を処方してもらいました。

だるい
やる気がない
とにかく眠い
ネガティブ
考えすぎる
うっかりミス連発

1人目が1才になってすぐなので最初は育児疲れが出てきたのかな〜と思って栄養ドリンクでごまかしていました。
ある日突然夢の中を歩いているような(?)フワフワとした感覚になり何も考えられなくなってしまい「何かわからないけどやばそう」と思い精神内科へ行きました。

「死にたい」とか全く思わないので鬱かどうか悩みましたが、話を聞いて薬を処方してもらいました。
1種類目は薬が合わず眠気がきつくてすぐに変えてもらいましたが、2種類目が合っていたようで家事育児がとてもスムーズにこなせるようになりました。

これだけ楽になるなら私はもっと早く行けばよかったと思いました。
是非受診をおすすめします!
先生もお薬も合う合わないがあると思うので、今の症状でも親身に受け入れてくれる先生に会えるといいですね🌱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

是非受診をおすすめします!という言葉に背中を押されました☺️一応病院の予約は取っていたのですが、まだ一週間以上先なのでどうしようか悩んでいました😔

ちなみにririさんはご自身がどういう性格だと思いますか😯?私は神経質な性格で些細なことが気になってしまうタイプなのですが、ここ数日あまり気にならなくなってきてる部分があります。

これは改善してこうなってるのか無気力からきてるのか分からず受診を迷っていましたが行ってみようかな、という気持ちになってきました🙌

• 6月21日
  • riri

riri

私はかなり神経質です💦
    自分で自分を追い込むし、
    自分にも厳しく他人にも厳しいので旦那や子供に対してイライラしてばかりです😔

服薬中はとにかく落ち着いていてまるで聖母になったかのように穏やかでした✨
    穏やかすぎて新しいことに挑戦する気持ちもなくなりましたが、身体は休まったな〜と日々実感していました。
    無気力とはまた別物で、いい意味でも悪い意味でも別人です😂
    私は出産でホルモンバランスが崩れるたびに悪化している気がするので、またお薬に頼りたいです😢

まずは相談だけのつもりでもいいと思います!
    応援しています📣

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の性格だと周りも大変なのは分かるのにどうにも変えようがなくて辛い日々です。相談のつもりで、という感覚なら気軽にいけるかもしれません☺️

お薬飲むとそんなに変わるんですね😳根本が変わるわけではないにしろ、飲んでる間は穏やかでいられそうで試してみたくなりました☺️

相談に乗っていただきありがとうございます‼️

• 6月21日