※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に悩み中。一人っ子か、もう1人か。旦那は手伝わず、自分の時間なし。もう1人は無理かも。男の子も育てたい。意見をください。

一人っ子にするか悩みます。
正直現段階でいっぱいいっぱいです💦
旦那は育児家事しないし、たまにお風呂入れたり、自分の都合で遊ぶだけ。
休みもほぼいません。
そんな状態でもう1人なんて多分私が壊れると思います、、
けど、出来れば次は男の子育ててみたいなという願望があります、、
なにかご意見ください🙏💦

コメント

みぃー

一歳はまだ大変な時期なので、私も二人目なんて無理と思ってました!
2歳過ぎたあたりからコミュニケーションも取れるし、手もかからなくなるし2人目も考えられるようになりました😊

DAHNmama

次男の子じゃなかった場合に落ち込んだりしませんか?
ワンオペで大変な時、希望の男の子だから頑張れる。でも女の子だったら…は大丈夫ですか?

それからお産の時、切迫などで入院になった時、上の子を見てくれる人はいますか?

もし引っかかるようなところがあるならまだ時期が早いと思います。上の子が少し大きくなればまた落ち着いてきたりお父さんも子供ともっと向き合えるようになるかもしれないですね。

lily_mimi

毎日お疲れ様です💦
二人目作るとなったらどちらにしろ旦那さんに相談しないといけないですし、いまの状況を改善するように再教育できないですかね…?
旦那さんが協力的になるor一人でも頑張れる見通しがつくの、どちらかの兆しが見えてからのほうがいいかなぁと思います✨

ポケモン大好き倶楽部♡

うちも同じです。旦那は仕事が忙しいのでワンオペです。頼れる実家もありません。
なのでうちは4歳差以上あけて作ると決めました。
秋から娘が幼稚園に行くのでそろそろ二人目の妊活を始める予定です。
うちも男の子が欲しいです♡

はじめてのママリ🔰

わたしも最近2人目どうしようか考えはじめました😂
うちも旦那は使い物にならないし、実家も遠方なのでワンオペで日々息子と格闘しています😂笑
でもやはりもうひとり欲しいなって気持ちはあるので、息子が2歳ぐらいになってから考えようかなと今の所思ってます!

ママリ

次、男の子の場合もありますけど、4人5人産んでも女の子しか産まれないこともあります。
こればかりは願望通りにいくとは限りません。
ただ、この状況でもう一人の育児をするとなると自分が壊れると分かっているなら、上の子の育児が落ち着いてから次のお子さんを考えてはどうですか?

逆に我が家は複数いるからなんとかなってます!
もちろん大変な時はありますが、子供たち同士で遊んでくれるので、自分の時間が作れます😳✨
コロナで外出自粛中、周りの一人っ子ママさんは遊びに付き合わないといけないから本当に辛いと言ってました💦
うちは2人で遊んでくれるので、特に変わりなく過ごせてましたよ😅✨

♡Mママ子♡

現段階でいっぱいいっぱいで、ご主人は非協力的、次産まれてくる子が女の子だったり、上の子より育てにくかったりしたら一瞬でキャパ超えると思います😣
ご主人を育てて意識を変えさせるか、それは諦めるなら一時保育やベビーシッターやヘルパー、生協やネット配達など、家事や育児に行き詰まった時の逃げ道は見つけておいて使えるようにしておいたほうがいいです(ご主人の理解や金銭など)
上の子のイヤイヤ期やご主人の非協力考えると上の子が幼稚園や保育園行ってると病院の健診時も楽だし、育児が始まっても下の子の予防接種も二人でいけるので色々助かりますよ😊

ちょこぱん

単純に、学年??年の差??で2人目を考えられるのはナシですか😯??
私も普段ワンオペ育児で在宅ワークもしているので、現段階で1人で手いっぱいです💦
今2人目となると早い話が、要介護者に要介護者を抱えるようなもんですからね😖
世の中にはワンオペで年子を育ててる方もいらっしゃるとは思いますが、今すぐって考えておられるなら、生活ルーティンの見直しやお金の事や(私の場合歯科治療など)考える事やる事たくさんあると思いますが、何ていうか、周りでワンオペ育児してる子は、ギリギリやけど何とかなってるwって言ってるので、人間意外とその時になれば本領発揮するんですかね😂?
ご主人は非協力的というか、お子さんとの接し方や育児がまだまだ慣れていないだけではないでしょうか😆??
もう少し成長して言葉が出てくるようになれば、少しずつ育児に参加してくれるようになるかなと思います😌