※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

保育園で子どもを呼び捨てにされることにイラッとしています。新しい保育士さんたちが子どもたちの名前を呼び捨てにしているのが気になります。他の保育園では普通に呼び捨てされることがあるのでしょうか。

保育園で子どもを呼び捨てにされる事にイラッとしてしまいます。
愚痴です💦
年少の娘が通う保育園は、保育士さんの入れ替わりが激しく、昨年度末で理事長、園長以外の保育士さんが皆辞めてしまい…4月からは知らない方ばかり。恐らく新卒で採用された若い保育士さんが数名おられます。
担任すらも紹介も説明もなく、把握してない状態です。
それもどうかと思うのです。
コロナ対策で、送迎時は理事長か園長先生が対応され、混まない様にそそくさと帰るので、新しい先生方と会話をする機会もありません。

送迎の際に、娘や他の子の名前を呼び捨てしているのを耳にするのですが、口調も強い。
一部の方と言うよりは皆さんそんな感じです。
私からすれば、よく知らない人に子どもを呼び捨てにされている感覚で、イラッとしてしまいます。

娘は4月当初は保育園を嫌がっていたのですが、今は楽しく通えています。
夫は「別に良いんじゃない?」っと、気にならないようです。
私の抱く不信感とかイラッとする感覚がおかしいでしょうか?
他の保育園では普通に呼び捨てとかありますか?



コメント

3児ママ♡

幼稚園ですが、呼び捨てしてる先生多いです!子供との距離が近く感じました!私はあまり気にしてません💡

ママリ

呼び捨てに関しては特に気になりませんが、どのような感じで口調が強いのかは気になりますね💦
あと保育士さん全員が辞めるって相当ヤバくないですか😱⁉️
私は保育士さん全員辞める事に園に不信感を抱きます💦
転園できるなら他の園も考えますね…💦

めろん

わたしの娘たちが通っている園は
呼び捨てにする方針なのかは知らないのですが
だいたいどの先生もみんな園児のことを呼び捨てで読んでいます!
距離が近い感じがして
わたしはなんとも思わないです( ¨̮ )︎︎♡

でもそれよりも
保育士たちがみんな辞めるのはやばいですね😣
なんか問題がないとそんな辞めないですよね😣

deleted user

保育士ですが、呼び捨てはダメです!子ども同士で呼び捨てしてても、○○くんだよなど、声掛けしてます(^-^)

みかん

呼び捨ては私も嫌です。
せめて愛称ですね!

園勤務ですが、呼び捨てにはしないです。

クッキー

うちの園では呼び捨て禁止です!
確かに呼び捨ては嫌ですね😫

のの

私も保育士ですが、子どもを呼び捨てでは呼ばないです。

息子も保育所に預けてますが、先生たちは「○○ちゃん」と呼んでいて、もし呼び捨てで呼ばれたらカチンと来ると思います。