※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☺︎
妊娠・出産

産婦人科で初期から中期は内診がないことが一般的です。腹部エコー後期までで内診がないことに不安を感じている方もいます。内診を希望する場合は相談してみてください。

現在、二人目妊娠中です。
次回の健診から腹部エコーに変わるのですが、私が通院している産婦人科では腹部エコーが始まってから後期までは内診はありません。
どこの産婦人科でも初期から中期の時期は内診が無いものなのでしょうか?
一人目の時に早産気味で出産経験しているので、今回は気をつけたいと思っています。
内診がなければこちらから内診をお願いしてまで赤ちゃんが降りてきていないか等確かめてもらうべきなのか悩みます…

コメント

RISA\(¨̮)/

私の通っていた産婦人科も
腹部エコーになってから
38か39週くらいまでは
内診しませんでした!

• mi☺︎

mi☺︎

お返事ありがとうございます。
    後期までは内診がなかったのですね!
    産婦人科によって本当様々ですね。
    今回は、こちらから内診希望してみようと思います(^ ^)

• 6月22日
年子mämä

私の通ってる産婦人科はこの週数でまだ
内診してます😓

逆に腹部エコーいつからなんだろうと
思ってるぐらいです。

• mi☺︎

mi☺︎

毎回内診があるのですね!
    それもそれで逆に緊張してしまいそうですね(・_・;
    でも丁寧に診てくれている感じがして羨ましいです(^ ^)

• 6月22日
ゆほま

12wから腹部エコーで、月1内診があります。
必要に応じて追加の内診もありますし、希望すればやってくれると思いますよ!
さすがに毎回だと「また?」というオーラも出されるかもしれませんが・・・不安な旨をはじめに伝えるのは可能だと思います♪
私は前回張りやすかったこともあり、今回は安定期からウテメリン出してもらいましたー!

• mi☺︎

mi☺︎

お返事ありがとうございます!
    なるほど!私としては月1で内診があるのは羨ましいです。
    前回の出産が早産気味だったと伝えたところ、37週まで持ったなら大丈夫!大丈夫!と軽く流されてしまって…(・_・;実は34週頃で頭が下がって来ていました。という事を次回の健診時に伝えてみようと思います(^◇^;)
    ウテメリン安定期から服用するなら効果ありそうですね♪

• 6月22日

うちは毎回内診とセットでした。臨時できたときは腹部だけとかはありましたが基本検診ではセットでした

• mi☺︎

mi☺︎

毎回内診がセットの健診だと私のような者には有難いなぁと思います(^ ^)
    内診がないだけ、頚管の長さはどうだろうか…等色々と心配になってしまいそうです。

• 6月22日

退会ユーザー

後半は、内診はほんとにちょっとおまけみたいな感じでした😵

担当の先生に相談できませんか?一人目のときこうだったから、と言ったら何かしら良策出してくれそうなものですが。

• 6月22日
  • mi☺︎

mi☺︎

最初の健診時に相談してみたのですが、私の伝え方が悪かったのか、37週まで持ったなら大丈夫!と凄く軽く流されてしまって…(^◇^;)もう一度、34週の時に頭が触れる位降りてきてました!という事を次回の健診時に伝えてみようかと思います(・_・;結構適当な先生でして…転院も考えたのですが家から近いのが良くて通い続けています(^◇^;)笑

• 6月22日
のぶ

私が通っている産婦人科は15週から腹部エコーなのですが、毎回経膣エコーもしています。
産院によって方針が違うのでしょうね。

• mi☺︎

mi☺︎

腹部エコーと経膣エコーWでされてるんですね!凄い丁寧ですね♪
    いい病院で羨ましいです(´・_・`)
    皆さんのご意見を聞いていると、産婦人科によって様々ですね(^ ^)
    私の通っている産婦人科は全体的にリーズナブルなのですが、その分内容が適当に思えてしまって…笑

• 6月22日
mi☺︎

お返事のお礼文が抜けてしまいましたm(__)m失礼しました。