※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
お仕事

育休明けの仕事で、以前の自分と違う気持ちに戸惑っています。暇でもいいや、気楽に仕事をしている自分に変化を感じています。他の方は育休復帰後どうでしたか?

育休明けの仕事、気持ちの持ち方

6月から職場復帰しました。
産休前はバリバリ働いてそれなりの結果も出し上司からも同僚からも認められていたと思います。
育休復帰後、結構放置されているんですがそれでも仕事が回ってこないならそれでもいい、今は時短で働いてるし主力メンバーになれないと思われててもそれでもいい、その方が都合がいいじゃん!そう思ってる自分に気づきました。
以前の自分では考えられない発想で自分自身戸惑っています。育休明けの今、暇でもいいや、職場がそれを許しているなら逆にラッキーくらいの気持ちです。
なんか自分がダメになったようで、、、
前なら主力メンバーとして認められていない扱いを受けたら絶対這い上がる!!!!くらいの負けん気だったのがなんだこりゃって感じのおおらかな自分についていけません。
みなさん育休復帰後どんな感じでしたか?

コメント

*みん*

同じです😂
産休育休前はバリバリ仕事しており、早く昇級したい、自分に求められてる事を常に考えていました😂

しかし職場復帰後、
それこそ娘の熱やら何やらで早退欠勤が増え、仕事以外にもやる事が日々増えた中で、
仕事に対してのモチベーションがかなり変わりました😊
自分は時短勤務だし、役職も変わったし、今のポジションで適当にやろーって感じになってます😅
ものすごく境遇が似ていてビックリしました🤣❤️

• ありさん

ありさん

コメントありがとうございます。自分に求められてることを常に考えてる、まさにそれでした!常に求められてる自分になろう、そうでありたい、そう思ってたのに、、、、って感じですよね😂だからとうしたいとかもなくて、やる気がないわけでもないし与えられた仕事はこなすけどねー!ってなんとなくな上から目線だったりで。出産して厚かましくなった?って思ったり、、職場の雰囲気は前と休み前と変わらない感じですか?

• 6月21日
りりー

今は家庭が一番大事です。子供にとって自分が余裕もって接してあげられること、家事が回せること、夫婦仲良くいれることが一番なので、仕事には自分の時間?リフレッシュ?しに行く程度の気持ちです。笑

それでも仕事に対しては与えられたことは責任持ってやろう、というスタンスです👍

• ありさん

ありさん

リフレッシュしに行く程度の気持ち。しっくりきました!
    仕事の優先順位が単純に下がったんだって気づきました😂
    なんか眼から鱗でした、ありがとうございます

• 6月21日
あやん

私も先週から復帰しました(^^)
産休前は店のサブでバリバリ働き教育係してました☺️
ありさんの気持ちすごくわかります😭まさしく今の自分かと思うくらい。。

今は求められてない感が凄くてでもその方が楽な気持ちで仕事出来ると思っちゃってます💦結局働いても時間限られてるし最近の雰囲気壊すわけにもいかずだからそれでいっか!と思う様にしました🙆‍♀️
もう少しして余裕が出て来たら以前の様に働きたいと思ってます😊

• ありさん

ありさん

コメントありがとうございます!教育係、、、私もそうでしたー!!!😂それが今は俗に言う窓際族です笑
    でもそれでいいや!って思っちゃってて
    人って変わるもんですねー。。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

まだ育休中ですが……
産休前まで、バリバリ働いてました。男性が多い職場ですが、負けず嫌いだったので結果も出して評価も良かったです。教育もする立場で、半年位で仕事復帰するつもりでした。
が……産んでからは仕事の事なんかどうでもよくなってました💦あんな仕事人間だったのに戻りたくないとすら思ってます。

• ありさん

ありさん

めっちゃ気持ちわかります!しかも私も育休前は半年で復帰するとか言ってました💦でも2年取りました😂なんかもう仕事の優先順位が下がりすぎて自分についていけてません💦

• 6月21日
ままり

分かります!まだ1週間しか働いてないですが同じように考えてます😅とりあえず半年は暇でもいいかなと思ってます💦長く働けばまた必要とされる時が来ると思ってるので、体力温存しときます!笑

• ありさん

ありさん

そうですよね 😂いずれまた必要とされて働かざる得ない状況になる日までのんびりやっていこう、それでいいんだー!!って自分だけじゃないのも知ってそう思えました😆

• 6月21日