※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
子育て・グッズ

母乳とミルクをあげているが吐き戻しがひどい。ミルクの量を減らすべきか悩んでいる。同じような方の経験を知りたい。

生後16日日目
母乳+100mlのミルクを毎回あげてるのですが...
最近吐き戻しが酷いです💦

あげすぎなのでしょうか⁈

同じくらいの方どんな感じですか⁈

この前2週間検診があり母乳は軌道にのるまで産後1ヶ月頃まではかかるから+100はミルク作ってあげてね。と助産師に言われました。

正直母乳がどれくらい出てるかはわからないですが
ごくごく喉鳴らして飲んでいます。

でも母乳パットが濡れるほど出てる感じではないというか
シャーーっと出てる感じもなく吸えば出てくる感じです。

吐き戻しが多いので少しミルクの量減らしたほうがいいのでしょうか??

基準がわかりません。

同じような方どうしてるかコメントお願いします。

コメント

のんびりママ

ミルクの量が多いんだと
思います😂
ごくごく飲んでたら
母乳は出てますよー!
ミルク足す時は
母乳が足りなそうな時で
いいと思います😉

  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    コメントありがとうございます‼︎


    その母乳が足りなそう、、、という時が分からなくて😢💦
    どんな感じで足りなそうって分かるのでしょうか⁇

    • 6月20日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    ある程度の時間
    飲ませても飲ませても
    泣いたりするなら
    私はミルク足してました🙂

    • 6月20日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    とりあえず母乳だけにして
    それでも泣いてたりしたらあげるって感じですね🙆🏻‍♀️??

    ちなみに別の質問なのですが...
    たまに母乳あげてそのまま寝ちゃう時もありあげてから1時間〜2時間くらい寝て起きるのですが、、、
    起きた後って母乳をまたあげたらいいのでしょうか?
    それともミルクのほうがいいのでしょうか?
    体重の増えが母乳だと心配だな〜って思う時があります😢💦

    • 6月20日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    ミルクは3時間以上は
    空けてあげるように
    した方がいいですね😉
    胃に負担かかりやすいので。
    私は母乳あげてましたよー!
    ごくごく言ってるなら
    しっかり出てると思いますよ🙂飲んでくれるほど
    出ますしね🥰

    • 6月20日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    例えば
    10時に母乳+ミルク100
    14時に母乳(そのまま寝てしまい)その後
    16時母乳
    だと少ないのでしょうか?
    そのまままた寝ちゃったりする時もあるので...
    ミルクあげたほうがいいのかな?と思ってもすやすや寝てるので起こすのもかわいそうだな💦と思ってしまいます。

    そのまま寝かせておいてもいいのでしょうか😢??

    しっかり出てるなら100は多そうですね😢💦
    なんか吐き戻しする理由が分かった気がします😱😱

    • 6月20日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    授乳中疲れて寝てしまうと
    思いますがあまりにも
    短い時間しか飲んでないなら私は起こして
    飲んでもらってました😅
    おしっこの回数は
    どのぐらいですか?
    寝てる時は起こさず
    そのまま寝かせてましたよー!ゲップはさせてますか?

    • 6月20日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    おしっこ確実に何回とはわからないですが...
    オムツは1日10回〜15回は変えてます😭

    ゲップはうまく出てる方だと思います🙆🏻‍♀️

    • 6月20日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    おっしこも出てると思うので
    母乳も出てますよー!
    おしっこが少なかったり
    すると量が足りなかったり
    すると思います🙂
    ゲップも出てるなら
    やはりミルクが多いかなと
    思います🤣

    • 6月20日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    やっぱりミルクが多いのですね😢

    ちなみにちーちゃんさんなら母乳だけだと足りなそうだなって思った時どれくらいミルク足しますか??

    • 6月20日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    母乳メインだったので
    何回も飲ませて飲ませて
    してました🤣
    作るのがめんどくさいのも
    ありましたが😅
    40から60あたりですねー!

    • 6月20日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    私も早く母乳メインになりたいです😭

    作るのめんどくさいですよね😫💦💦哺乳瓶洗うのもめんどくさいです。

    ごくごく飲んでくれてるので
    少しミルクの量減らして様子を見てみようと思います🙇🏻‍♀️💓

    ありがとうございます。

    • 6月20日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    母乳メインでも大丈夫と思いますよ☺️おしっこも
    しっかり出てると思いますし😆

    • 6月20日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    母乳メインに少しずつしていきたいと思います😆💓

    • 6月20日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    グットアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ってください🥰👍

    • 6月20日
km

毎回って何時間おきくらいですか?
赤ちゃんは吐きやすいですがミルクの量が多いと思います💦
毎回100というよりはおっぱい飲んで足りなさそうに泣くなら足すって感じでいいと思います。

  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    コメントありがとうございます‼︎

    だいたい4時間起きくらいです。

    100だと多いとなると足すとしたらどれくらい足せばいいのでしょうか💦⁈

    • 6月20日
km

うちの子はもっと飲む量が少なかったですがよく吐いてました😣ゲップが下手くそで全然出なくって‥頭を少し高くしたら少しはましになったかな🤔
例えば60足して様子みるとかですかね?足りなかったら泣くと思います👶

  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    コメントありがとうございます‼︎

    この間2週間検診行った時
    ミルクどれくらい飲む〜?と聞かれて100作って60とか80の時もあると答えたらちゃんと100飲ませてあげてねと言われました💦

    産まれてから体重の増えが悪かったので言われたのだと思うのですが...
    飲まないでおぇ🤮って嗚咽する時があって...

    うちの子はゲップはうまく出ていますが...それでも吐いてしまうので心配です💦

    少し減らしてみてもありでしょうか?

    ちなみに出生体重が2874gで2週間検診で45gしか増えていませんでした💦

    • 6月20日
  • km

    km

    そうなんですね💦それだとミルク飲んでほしいところですよね‥
    その時に吐き戻しが多いことは相談されたんですか??

    • 6月20日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    出来たら飲んで欲しいです😢💦

    はい、、、
    吐き戻しすると相談したのですが...
    赤ちゃんは吐くことあるししょうがないドバーッと吐いたりしてぐったりしてたら大変だけどそうじゃないのであれば体重の増えも良くないからきちんと飲ませてあげてと言われました😱💦

    • 6月20日