※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配しています。助産師から指摘がなかったけど、140mlを6回飲んでいるのは多いかな?寝る前に160ml飲むことが続いているので、過剰ではないか不安です。

生後2ヶ月(68日目)です
完ミで、140を6回です
寝る前だけ160にここ何日かしました

あげ過ぎですか?!
今週頭に助産師訪問があり、何にも言われなかったのですが、、体重は5.5キロでした

ここで見てるとみなさん120とかなので
ふと、うちあげ過ぎ?!と思ってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その子その子で恐らく飲みっぷりが違うんだと思うので大丈夫かと思います😀‼︎
うちも完ミでしたがその頃確かに140で、夜だけ160飲んだりしてました。そうするとよく寝てくれたりしてました🤗

そのうち満腹中枢も発達していらなければ飲まなくなると思いますし大丈夫かとー!

  • ちびうさ

    ちびうさ

    そうですよね💦
    上の子はミルク全然飲まなくて悩んでたので、、
    ほんと、その子その子で違いますね😅
    今度は多いかな?!とか。。
    140でも全然寝るし、その時によってわからないです🙈💦
    またこれから成長したら満腹中枢発達しますもんね!

    ありがとうございます😊

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

生後82日完ミです!!
一週間くらい前まで140を5.6回あげてました!!それでも体重増加がちょっとゆっくりだなと感じたので(18g/日)160に増やしました😳
小児科で体重×180mlが必要カロリーと言われました!5.5キロなら1日990mlなので6で割って165なのであげすぎじゃないと思います😊月齢よりもその子の体重であげる量考えた方がいいそうです😃

  • ちびうさ

    ちびうさ

    同じくらいですね!
    ほんと、その子その子で違いますよね💦
    なるほど🤔💡✨
    体重×180mlが必要カロリーなんですね!知らなかったです😅
    丁寧にありがとうございました💓
    このままら140で様子見で足りないときは160にしようと思います

    • 6月20日