※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこにゃん
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかりイライラしています。生活リズムは決まっているが、寝るまで1~2時間かかる。改善点や寝かしつけ前のアドバイスを求めています。

【2歳の息子寝かしつけについて】

寝かしつけにものすごい時間がかかり、
イライラMAXです(´-ωก`)

生活リズムは
8時起床朝ごはん
10時~12時まで外で遊ぶ
12時お昼
13時~15時 お昼寝
16時~17時半 散歩や公園でカラダを動かす遊び
18時夕飯
19時 お風呂
20時~21時 絵本読んだり ブロック遊び 寝る前の歯磨き
21時 寝室へ

そこから寝るまで1時間~酷いと2時間半かかり、
こっちが死にそうです(´・ω・`)
ベッドで手遊び、子守唄、背中トントン
部屋は電球色の間接照明です。

子育てに、答えはありませんが
改善点はどこでしょうか??また、寝かしつけ前に
皆さんが行っていることは何ですか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

起床が遅いのかな?と思ったりもします(´・ω・`)
お昼寝も2時間してくれると夕飯の支度が出来て助かってます。

コメント

ポンデ

2歳4ヶ月の娘がいます。

うちは朝起きるのも夜寝るのも遅いから、ねこにゃんさんの生活リズムが羨ましいです(;_;)それでも遅くても20分くらい経てば寝ます。

部屋の電気真っ暗にしてはいかがですか??我が家いつも真っ暗です。最近はホームシアターの明かりもありますが(^_^;)ホームシアターもオススメです!!

• ねこにゃん

ねこにゃん

20分っ、なんて、お利口さん♡
    早く寝てもらい、夫婦の時間を作りたいなと思っているんですが、寝かしつけに2時間かかるならば、寝ないで2時間疲れ果てるまで遊んだ方がいいのか!?
    とも、思ったりもしました(。´•ㅅ•。)

真っ暗、やってみます!
    明かりがあるから遊んで目が冴えるんでしょぉね😅

• 6月22日
小梅

大変ですね
息子が小さい時もそうで、何をどうやっても寝かしつけるのが大変で気が狂いそうになるぐらいでした
結局はもう少し大きくなったら寝かしつけるのが楽になりました。
アドバイスにならなくてすいません

しまじろう

うーん、毎日8時起床は遅いかな?と思います。理想は七時前後、遅くとも七時半には起きてもらいたいところじゃないでしょうか?
それと、寝室に行って一息ついたら、私は段々部屋を暗くして暗さに目を慣らして、豆電球→全部消灯して、ほぼ真っ暗にしちゃいます。そして、youtubeで睡眠音楽かけて寝るのが習慣になってます。
間接照明でも結構はっきり見えるし、遊べるくらいの明るさだとやっぱり遊びたくなっちゃうのかな?と、思います。
2時間半はいらついちゃいますねー(^_^;)

らく

2才8ヶ月の娘がいます。

うちも寝る時間は遅く10時ぐらいになってしまうので、聞いた話になってしまいますが、朝早起きするのと、お昼寝をなくしてしまう事かな?と思います。

しっかり身体は動かしてそうですもんね╭( ・ㅂ・) ̑̑

私は、よるご飯は起きている時に作っていますが難しいですかね?