※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

旦那に過剰に責められて自信を失い、自分が冷たくなってしまった女性の相談です。息子を病院に連れていかなかったことを後悔し、旦那の責めに耐えられず悲しい気持ちになっています。

下らないことですみません。
皆さんは旦那様に過ぎたことを執拗に責められる事ってありますか?

息子が、昨日の夜から鼻水出していました。今日の午前中は前々から家族で予定を入れており、午後はどこの病院もやっていなかったので、熱もないし土日様子を見て月曜受診すればいいかと考えてました。
そしたら午後から息子が咳をし始め、旦那が帰ってきた頃は咳が酷くなっていました。
明日当番医の所に行こうかな等とと話していたら、「いやこんな軽い症状じゃダメでしょ」「なんで今日病院連れてかなかったの?」「なんで朝のうちにちょろっと病院行かなかったの?」と何度も言われました。朝のうちは鼻水しか出ていなかったし、予定が入ってたし、、と言っても、なんで?息子辛そう。可哀想ー。と言われ続け、辟易してしまいました・・・。

息子には早めに病院に連れていかなかったこと、本当に申し訳ないと思っています。
私も自分のミスに凹んでいるのに、追い打ちをかけるように責められ、自分はダメだなと思いますます自信がなくなります。私がミスしたりすると、もう取り返しがつかないことなのに、いつも「なんで?」「だめじゃん」と責められるので、次はなにで怒られるかなとビクビクしながら、行動しています。
私は旦那がミスしたりした時は絶対責めないようにしてました。ミスした時は本人が1番凹んでるだろうし、もう過ぎたことはどうにもならないし、そんな時は笑顔でおおらかでいようと心がけてました。だけど最近無意識に旦那みたいに責める言葉がポロッと出てくるようになってきて、自分が冷たい人間になってしまったようで、悲しくなりました。

話が長い上にズレてしまってすみません🙇🏻‍♀️💦
同じような経験された方いないかなと思って投稿させていただきました。

コメント

nao

鼻水くらいなら一週間続いても病院連れていきません。
結果、咳が酷くなってしまったけど後からなら何とでも責めることは簡単ですよね。
冷たいのは旦那様ですから、どうか自分を責めないでください💦

ぱくちー

子育てしてると、器の大きさが出ますよね、、、😅もちろん子どもも可哀想だけど、忙しかった奥さんまで考えて文句を言わずにいられる人もいれば、奥さんに小言言ってしまう人もいます。

うちは、私が器が小さく、旦那によく過ぎたことを小言言ってしまいます。。。よく考えたら、夫は決して私を責めません😭反省です。

大丈夫です、あなたが素晴らしいです!旦那さんが少し子どもっぽいですね😅

3kids♡

逆に病院行って移されちゃってひどくなるパターンもありますからね😅

たん絡みの咳、熱出たら行きますよ〜😅
旦那さん普段子供たちのことで何かやってくれてますか😢?

息子の1歳の誕生日に、ご飯の時間もバラバラな家族なので、いいかと思ってホールじゃないケーキ買ったらいまだにねちねち言われます😅
息子はヨーグルトケーキでお祝いしたからいいじゃんwって感じで自分は思ってますが😢

あんまり責めないでくださいね😢

ほのち

私も鼻水くらいなら病院行かないです💦逆にそれで変な病気貰っても嫌ですし💔
その先咳が出るかどうかなんて分からないのに...😅

どらもっち

過ぎたことを何回も言われるのはすごく嫌ですね💧

うちは基本的に良くも悪くも何も言わないので、同じ事で何度も責められる事はないです。

何回も言われたら本当腹立ちますよね。文句言うのは一回でいいだろ!って思います。

午後から咳が酷くなったなら、午前中に鼻水のみで受診しても、咳の薬は処方されなかったと思うので、午前中に行っても咳はどうしようもなかったんじゃないかなぁと思います、、、

小児科に行くのが早すぎると、その後違う症状が出てくるとまた行く羽目になるので、私も様子見で、すぐには行かなかったと思います。

よっちゃん

うちの旦那さんにそっくりです。また私も人のミスにとやかく言いません。
だからいつも旦那さんには心が狭いといいます!
そういう性格の人と結婚したんだと思って諦めてますしそう思うと普通に
あーまたいってきたかぁと流せる自分がいます。
一般的な人より人のミスにうるさい人だって思い込むのが一番です。怖がらず普通に生活していただきたいです。

旦那さんのミスの時は
あーこれ私がしたら私はとやかく言われるやろうけど
私はあなたのミスにあーだこーだ言わないからよかったねーって嫌味いってますW

寝られない程の咳や熱があって元気がなかったり食欲がなかったりしないと連れて行きません😅💦
うちの息子も今鼻水と咳出てますが病院行ってません︎︎︎︎☺︎
薬出されても飲まないってのもありますが😅💦
そんな言われ方されると子供の風邪はお前のせいだと責められてるみたいで嫌ですね。。。😢💧
病院に連れて行くタイミングってなかなか難しいですし💦

うちの旦那は過ぎた事を責めてくる事はよっぽどないですが、責めてきたら私がキレちゃいそうです😅

うるるん

このコロナの時期につれていくの?鼻水で?怖いじゃない。

それよりも、なんでそんなに責めるかな?旦那さんそんなに育児完璧なの?と聞いてしまいたくなる。

汽車でもないのに、病院行く行かないの判断は難しいですよ。特にはやり病のある頃には、、、

ママになってそんなに経ってないんだし、分からんよね。

おにおん

鼻水だけなら病院に連れていきません。
なんでなんでと言われるなら自分が24時間見とれよ!風邪ひかないように管理しとけよ!
と言いたくなりますね。😒😤

子育て奮闘のママ

ももさん、へこまず元気出してください。あなたの判断が正しいと思いますよ。
旦那さんは自分の事しか考えていないのでしょうね。