※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒペリカム
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の息子がおっぱいに執着心を示し、離乳食を中断して欲しがる様子。夜もおっぱいなしでは眠れなくなり、夜間断乳が逆戻り。空腹時はお茶ではなくおっぱいを欲しがる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳2ヶ月の息子。最近、再びおっぱいへの執着心が強くなってきて、離乳食を食べさせていても中断しておっぱいを欲しがります。夜も11ヶ月で夜間断乳してからは、添い寝で眠れるようになっていたのに、最近はおっぱいを飲みながらでないと寝付きません。

こだわりや自己主張が増えてきていて、おっぱいを飲むと決めれば絶対に飲むまで諦めないって感じで泣き叫び、私の胸ぐらを掴んで服を引っ張ってきます。

夜中もたまに起きておっぱいを欲しがることがあり、一生懸命寝かそうとするのですが寝てくれません。せっかく夜間断乳がうまくいって朝まで寝てくれるようになっていたのに、また逆戻りです。

同じような経験された方、アドバイスなどあればお願いしたいです。
あと、夜中に空腹で目覚めた場合、何か食事やおやつを与えますか?お茶だけですか?
うちはお茶すら嫌がりおっぱいだけを欲しがります。

コメント

ちゅん

だんだん卒乳に向けて調整しているんですかね?
もしかして、それを察しておっぱいへの執着心が強くなったとか。

最近の母乳育児は2歳まではあげた方が良いと保健師さんや助産師さんから聞きました。
うちは私自身が授乳に疲れてしまい1歳3カ月で断乳してしまいましたが。やめた後にこれを聞いたので後悔しています。1日1回だとしても長くあげてた方が母乳の総摂取量が多くなるので子どもにとって良いそうです。
2人目を考えるなど都合があるなら仕方ないですけどね^^;
夜中お茶を飲まなければフォローアップミルクはどうでしょう?哺乳瓶で飲めなければスプーンでも☆