※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
樹季mama
その他の疑問

混合で授乳しているのですが、今日の朝から右胸だけシコリのような感じ…

混合で授乳しているのですが、今日の朝から右胸だけシコリのような感じがあり右側は柔らかいですが、左側は硬いです。乳腺炎とは思いますが、乳腺が詰まらないため温めてマッサージして搾乳したらいいのか、冷やしてマッサージしたほうがいいのか?治しかた教えてくださいm(_ _)m

コメント

ちえこママ

とにかく吸ってもらうのと、冷やしてくださいね。温めると母乳増えちゃって、出ない分だけ炎症悪化しちゃいます。マッサージしても母乳作られるから、押し出す感じがいいです。
あと、葛根湯あれば飲むといいですよ。
自分で解決できるに越した事ないですが、悪化するようなら早めに助産師さんに連絡取るのをオススメします(>_<)

• 樹季mama

樹季mama

お返事ありがとうございます。冷やすのがいいのですね。今日わからないので温めたり、冷やしたりしました(。>д<)葛根湯って市販でも売ってますか?今まで行ってた病院が総合病院なので、1カ月健診終わったら終了みたいな感じの雰囲気なので…でも最悪の場合は連絡したいと思います(T_T)

• 6月21日
  • ちえこママ

ちえこママ

葛根湯は市販でも売ってますよ☆

• 6月22日
  • 樹季mama

樹季mama

買って試してみます。ありがとうございました。

• 6月22日