※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんのまま
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、抑えつけてでもしているが不安。妊娠中で暴れられるので心配。このままの対応で大丈夫か、良いアイデアが欲しい。

一歳七ヶ月の息子がいます。
歯磨きの事で悩んでます(T ^ T)
息子は歯磨きが嫌いで、中々暴れてさせてくれません。
一歳検診の時に、歯の事を相談したら子供が嫌がっても抑えつけてでもしてあげてください。虫歯になる方が可哀想ですからと言われてその通りだなと思い、今までそうしてきました。
けど、本当にこんなやり方で良いのか不安になってきました。
これがトラウマで更に歯を磨くのが嫌いになったらどうしようと思い、一応楽しく磨けるようにとぬいぐるみ作戦したり歌を歌ったり私の歯を息子に磨かせ私は息子の歯を磨く等を試しましたが結局どれも上手くいかず、、、
焦ってはいけないと思いつつもイライラしてしまいます(T ^ T)
只今、二人目妊娠中で暴れられるとお腹を蹴っ飛ばされたりもするので怖いです😭
このまま今まで通り抑えつけながらやっても大丈夫ですか?
それとも良いアイディアがあればお知恵をかしてください😊

コメント

ちぃず

私もそれで悩んでました。

子供が持つ歯ブラシと私が仕上げに使う歯ブラシを買ってきて 持たせて自分でやらせながら 私がちょいちょい磨いて......って時間かかりますけど今それでやってます!!

自分で持てる っていうのが良かったみたいで歯磨きは洗面所行くたびにやりたがります( ˘•ω•˘ ;)笑

• しゅんのまま

しゅんのまま

回答ありがとうございます✨
    なるほど!良いアイディアですね!
    うちの息子も、私がやる分には凄く嫌がるんですが自分で歯磨きを持ってる時は嬉しそうなんです😂

やっぱり自分でやらせながら徐々に私がやるって感じの方が良いんですかね💦

• 6月21日

うちもその日の気分によって仕上げ磨き完全拒否の日があります˚▱˚
そんな日は、録画しておいたおかあさんといっしょ火曜日の「歯磨き上手かな」を観せながらいっしょにやってます!
お友達がちゃんとやってると、何故かやらせてくれるんですよねー。
これもいつまで使えるか分かりませんが…^^;

あとはもう、食生活で気をつけるしかないですよね〜。よく聞く、だらだら間食しないとか、甘いものはなるべくあげないとか。

• しゅんのまま

しゅんのまま

完全拒否は本当きついですよね、、。拒否されても虫歯になられたら困るから無理矢理でもやらないといけませんしね😓

今日の朝、丁度お母さんと一緒の歯磨きコーナー見てました!
    その時は興味津々だったので、今度私も録画して歯磨きの時観せてみます😊

甘いものは虫歯の原因の一つですもんね(^_^;)
    気をつけます😊

• 6月21日
ヤノハラ

一歳~2歳ぐらいまでは言い聞かせて、楽しくして、それでもだめなら押さえつけてやってました。
まぁほぼほぼ押さえつけてましたが(笑)
大人しく歯みがきできたら過剰なまでに誉めました。

間もなく四歳、時々嫌がりますし好きではないですが、習慣になりやらせてくれます。
気が向けば自分で磨いて、仕上げお願いしますと来ます。

経験談しか言えませんが、押さえつけても大丈夫でしたよ。

虫歯にしてしまうほうが、歯医者とか大人でも嫌ですし、怖いですからね。

• しゅんのまま

しゅんのまま

やはりダメなら押さえつけてしまいますよね(^_^;)
    私も、最後誉めるようにしてます😊
    けど、時々余裕ない時はイライラしちゃって子供に可哀想な想いさせちゃってます(T ^ T)

でも押さえつけても大丈夫だったと聞いて安心しました😊

虫歯になる方が本当可哀想ですもんね。
    自分が今、虫歯なので同じ想いさせたくないです😭

• 6月21日
ひなこはママ

はじめまして!うちにも1歳7ヶ月の娘がいます!娘も始めのうちは歯磨き粉を舐めるのが好きでなかなか仕上げ磨きをさせてくれませんでした。ですがある日突然お姉ちゃん(3歳)が仕上げ磨きをされているのをジーッと見つめていた娘が自然に膝の上に寝転がってくれるようになりましたよ!
なので旦那さんとかにやってあげてるのを(ちょっと恥ずかしい気もしますが…笑)見せてあげたりするという作戦はどうでしょう?
あとはあまりに歯磨きをさせてくれない時は夜は絶対に麦茶などにしてあげるだけで虫歯になりにくくなると聞いた事があります(^o^)

• しゅんのまま

しゅんのまま

なるほど!上にお姉ちゃん居ると良いお手本ですね😁
    うちはまだ一人なので、確かにちょっと恥ずかしいですが旦那で試してみようかと思います笑
    でも、夫婦が仲良いと歯磨きだけでなく他にも良い効果がありそうですね✨

麦茶良いんですね!試してみます✨

• 6月21日
  • ひなこはママ

ひなこはママ

ぜひ旦那さんでチャレンジしてみて下さい〜〜(^o^)♡

あと1度虫歯画像をネットで検索して見せてみたら、虫歯やだー!!と言わんばかりに泣いてやらせてくれた事もありました。慣れてしまうと効かないんですがしばらくは効果ありました!笑

• 6月21日
へる

押さえつけて泣き喚きながら歯磨きって、親も子も嫌ですよねー(。•́•̀。)💦
うちはハミケアというのを使っています。
イチゴ味のスプレーなのですが...
うちはもともと歯が生える前から歯ブラシで遊ばせていたからか私に対しては嫌がったりしません。
が、主人がしようとする意地でも口を開けないわ逃げるわ喚くわ泣くわ....戦争です。
でももう私も妊娠9ヶ月後半に入ってるし、入院中や何かあった時にこの調子じゃ困るし....ということで主人の練習用に購入したのですが
①機嫌よく遊んでる時にお口にシュッ
②歯ブラシを二つ用意して一つは息子に持たせ、もうひとつは仕上げ磨き用で主人に持たせた状態でハミケアをお口にシュッ
③子どもが気に入ったら「あーん」と言いながらお口を開けさせシュッ
④下の前歯を歯ブラシでなぞってからシュッ
↑を繰り返して範囲を広げている途中です。
今では自分でハミケアをくわえるほど大好きになってしまったので、膝の上で仰向けにして片手にハミケア、もう片手に歯ブラシをもって「あーん」してます(笑)
後は、ママさんも一緒に歯ブラシくわえてすると良いかもしれません。
ママが自分の歯ブラシをくわえて、お子さんに柄をもって動かさせる→「次は◯◯くんの番ね〜」と子どもにくわえさせる
を繰り返して遊び感覚でできれば1番良いですが....難しいですかね(´・ω・`)

• しゅんのまま

しゅんのまま

ハミケア!初めて知りました✨
    そんな魔法みたいなスプレー売ってるんですね😊

ちなみに私のとこでは旦那の方がコツを掴んだみたいで上手いです(T ^ T)
    旦那にコツを教えてもらった事もありますが私が同じことをしてもダメでした、、(T ^ T)

ハミケア今度探してみてやってみますね✨

• 6月21日
ゆーゆー

検診のときに歯磨きする体制は教わりましたか?!
お子さんを仰向けに寝かせて、ママの股ら変に頭を乗せてあげて、手をママの足の下にして動かせないようにする。と私は教わりました😅
それだとお腹も蹴れないのでいいと思いますよ✨

• しゅんのまま

しゅんのまま

検診の時はただ押さえつけてやってくださいしか言われませんでした😂
    でも、おかあさんといっしょを観てあんな感じでやれば良いんだって思ってやってましたがダメでした😭
    でも足で押さえつけるのは初めて知りました!
    これなら上手くいきそうですね😊

• 6月21日
あんちゃんご

今8歳の娘ですが、やはりイヤがってましたね…
歯磨き後にご褒美としてキシリトールのタブレットをあげるようにしたら、タブレット食べたさにやらせてくれるようになりましたよ(^^)
2〜3種類くらい用意して、味を選べるようにしてました。

• しゅんのまま

しゅんのまま

やはり皆、通る道なんですね😭
    キシリートールですか!
    一歳の子でも大丈夫ですかね?😊

ご褒美、大袈裟に誉めるこの二つ効果的ですね😊

• 6月21日
  • あんちゃんご

あんちゃんご

確か1歳半くらいからだったような…(;^_^A
    最初はタブレット食べさせて、歯磨きしたらこれもう1コあげるよ〜♫ってな感じでしたが、歯磨き→タブレットって構図がわかると格闘しなくなりましたよ‼︎
    そのおかげか、年中さんまでは虫歯ナシでした(^ー゜)

• 6月21日