※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妊娠中に実父と喧嘩。子が生後6ヶ月の今も喧嘩中。私の父は典型的な頑…

妊娠中に実父と喧嘩。子が生後6ヶ月の今も喧嘩中。

私の父は典型的な頑固親父です。しかも仕事をしていないため、なにかひとつにこだわります。

妊娠中に疲れているのにしつこく話しかけてきて「今は話しかけないで!」と頼んだところ、気にくわなかったらしくかなり怒っていました。

一時的な喧嘩かなと思っておりましたが、出産後も特に会いに来ず、帰省中も子の顔も私がいるときは絶対に見にこないくらい、リビングに来ないと徹底しています。(なんとか兄弟が見せにいってあげたくらいです)

妊娠出産を機に、実の親と喧嘩してしまったひとはいますか?

仲直りはしましたか?

私は自分が悪いとは思ってはいませんがしぶしぶ謝罪メールを送り、子が話すようになるまでには許してほしいとは伝えました。

コメント

mama

あまり状況がわかりませんが主さんもお父さんに対して言葉を変えて気持ちを伝えてたらこうならなかったのかな?と思いました😭
話しかけないで!がショックなのもあってそれを頑固にずーっと話をしないようになるお父さんもちょっと大人気ないとは思いますが😅
謝罪したなら今後どうなるか様子見ですね💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。働いていないからか話したり足りないみたいであまりにもマシンガントークなので疲れているのに追い討ちでした(^_^;)疲れてるから勘弁してって何度も伝えたんですけどね。
    話したい欲が上回ってたようです。
    様子見してみます。

    • 6月20日
🕊

こんばんは!
私の父と似てる気がします💦
つい先日、私が言った言動が気に入らなかったらしく激怒。
その内容が私の家に遊びに来た両親、その時父がタバコの吸殻をゴミ箱にそのままポイしたので、そこに捨てないでと伝えただけのことで激怒されました…。
最終的に私の文句を散々言った挙げ句、家に遊びに来なくていいとまで言われました😤
ですが…💦
この人は子供なんだなー。自分が大人にならないとなー。と思って送りたくもない子供の動画を送って何とか穏便に済ませました!
多分、自分が注意されるのが嫌なんでしょうね、それも子供に…。
面倒だとは思いますが、折れてしまった方がいいのかなと思いました😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。同じような感じの父親です😞💦
    私の娘には罪がないから物心ついてきたときだけでも普通に接してしてほしいと謝罪メールしたんですけどね。(直接は逃げ回って絶対にはなせないので)
    こんな父の性格なので今回なんとかなってもまた喧嘩すると思うと億劫ですし、仲直りしないとなぁと思う自分もいて悩む自分がしんどいところです。

    • 6月20日
  • 🕊

    🕊

    グッドアンサーありがとうございます!
    お父さんとは無事にお話しできそうですか?💦
    自分が一歩引いて、大人になって話するのが1番いいですよ✨

    • 6月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、話そうと思っても部屋に鍵かけられて避けられているので無理そうです。
    長期戦ですかね。苦笑

    • 6月22日
  • 🕊

    🕊

    そんな頑ななんですね…
    周りもこまっちゃいますね😢
    どこに爆弾があるか分からないお父さんですね😭

    • 6月22日
えり

1人目の時は、実父と喧嘩しました!理由は些細なことですが実父は頑固なので喧嘩してしまいましたが出産してから仲直りしました😌
2人目の時は、実母と喧嘩しました。理由は娘に対して過干渉過ぎて私が怒ってしまいましたが2週間ほどで仲直りしました。
私も自分が悪いとは思っていなかったですが自分から謝りました。今となってはホルモンバランス崩れてたのかな‥と思って開き直っています😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    妊娠中って、とにかくつかれますよね。産んだことないから仕方ないのかもしれないですけど、妊婦に気を使わせるなー!といいたいです。笑
    今の育児と昔の育児違いますしねぇ。難しいです。。

    • 6月20日
ゆゆ

私は、今もケンカ中です!
娘がまだ生後2か月くらいの時に娘の顔の上にカバン落として私が怒ってケンカしたが、一度は普通に戻ったものの、私が妊娠中(流産した赤ちゃんがいまして)その子がお腹にいる時に言い合いになって私の肩を押して転けそうになってから絶縁状態です。別にそれが原因で流産したわけではないと思いますが今も許してませんし、まあ謝りもしないから多分死ぬまで顔合わせることもありません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    それは怒って当然です。
    育ててもらった恩はもちろんありますがだからこそ、妊娠中のこと、小さい赤ちゃんのことは気にかけてもらいたいですよね。
    親御さんとしては引き下がれないのでしょうが、親御さんが謝るべきだと思います。

    • 6月20日
優くんmama

妊娠を機に当時付き合ってた人と籍を入れましたが、その際に色々あって(彼と彼の家族が原因で私の両親がブチ切れた)父から絶縁を言い渡されたことがあります。
うちの場合は、出産ひと月前に父から実家に私1人呼び出されて激怒の理由を泣きながら説明されました。
その時に父から「大変な時期にお前を1人にしたのは申し訳なかった。」って謝罪されて関係修復しました。
お父様は妊娠中のあなたと色々話したかったのかもしれませんね。
あなたも体と心の変化についていけなくて疲れやすかったりイライラしやすかったり、色々な悪条件が重なってついキツめの言葉をかけてしまったのでしょうね。
その点は「言い方がきつくなってしまったのはごめんなさい」って伝えて、あとはお父様がどうされるのか待つしかないかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。あのときはホルモンバランスがあったのか眠たくて眠たくて仕方なかった、疲れてた、でもごめんなさいとは伝えました。
    正直今後もこのようなことがあると娘にとってもよくないので、このままがいいのか、でも仲直りするべきなのかわかりません。
    ボールはあちらに投げたのでまとうと思います。

    • 6月20日
ママリ

1人目の時に喧嘩ではないですが、向こうが何が気に入らなかったんだか、お食い初めに呼んだら私のことはいいから勝手にそっちでやって。みたいなラインが来て私も腹立って3年間連絡取りませんでした。

私はもうそのまま連絡するつもりが無かったんですが、家が近くて3年後にばったり会ってしまい、今は連絡とってますが、やはり合わないな…と毎回会うたびに思ってます😅

お父さんはお父さんで構って欲しかったのかもしれませんね。
謝罪をされたのであれば、向こうの反応次第で仲直りできると思いますよ。
多分お父さんも仲直りしたいと思ってると思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    兄弟や母親には「孫にはおじいちゃんは死んだってことにしておいて。笑」とふざけています。
    でも私が実家に帰ると自分の部屋に籠ります。なんだかなぁってかんじですね。

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    私そんなこと言われたらもうじゃあ知らんわってなっちゃいそうです😂
    いい歳して大人気ない…子供の方が折れてるんだからもういいじゃん。ってなっちゃいますね😓
    お母さんは何も言ってくれない感じなんですかね?

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完全に亭主関白タイプで、母親も、兄弟も大人げないっていってるみたいですがもう引き下がれないみたいですね💦
    あんまりいうと母親がやられてしまうので言えない感じです。
    さらには兄弟には「家あげるから住む気ないか?」と遺言みたいなことまでしてます。
    弟は「絶対嫌だ」といったみたいですが。
    なぜこんなにもひねくれるのか不思議です。父は昔から少しのことで喧嘩→絶縁しお友達一人しかいないので凝り固まってしまってるんですかね~トホホ(;´д`)

    • 6月20日
来悠美

また違うかもしれませんが(笑)
実母の再婚相手と長男出産後4.5ヶ月ぐらいの時に喧嘩してプチ家出しました(笑)
実母が間に入ってくれて、その日のうちに仲直りしましたが(笑)
お互い悪かったって言って。

だいたい、なんか性格が似てるんですよね💦好きなもんとか。

喧嘩してからは、結構味方で居てくれますね(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。私も父と似てるところが多いから喧嘩するんですよね。
    父の性格をマイルドにしたのが自分だなとわかってます。
    同居だったんですか?

    • 6月20日
  • 来悠美

    来悠美

    同居してました。
    私が中3の時に親が離婚したのもあって、思春期の時に一緒に居れなかったので、大人になって、子供も生まれて大変だったので、一緒に暮らしてましたね✨
    今は県外になってしまいましたが💦
    でも、子供が居なかったので娘と孫だと思ってますよ✨

    • 6月21日
ラテ

うちも出産予定日付近にしつこく毎日、毎日電話がかかってきてまだか?まだか?と…
だんだんイライラしてきてそんなのわかるかー!!こっちが聞きたいわ!もう電話してくるな!って怒ったら連絡来なくなりました。
予定日も9日超過してたんでこっちが本当に聞きたいくらい焦ってて💦

が、出産したら当日にのこのこ母と一緒に来ましたよ😂
お父様けっこう頑固オヤジですね🙄
そうゆう人は言い過ぎだごめんねって言えばすぐ許してくれると思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    謝ったんですけどね😞💦娘のチャイルドシートが心配だったらしく夫に連絡とったりしてましたが、私には無視を決め込んでます。
    一年後どうなるでしょうか…

    • 6月20日