※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種の苦しさと子供の泣き声について相談です。

予防接種の乗り越え方を教えてください😂

生後3ヶ月の女の子がいます!
本日2回目の予防接種をしてきました(4本+ロタ)
情けない話なんですが、
聞いたことない声で泣く我が子を見てわたしが泣きそうで…😭😭

前回の1度目もすごく苦しかったですが、
それから1ヶ月。
いろんな自我が出てきて、ギャン泣きも増えてきたので
わたしも慣れてきているだろうと思い臨んだ今日、、
前回より泣きそうでした、わたしが。涙

娘も2度目にして、小児科に着くや否や悲しそうな顔をし、前回はけろっとしてた聴診器ももう既に泣いていて、、その上注射はもちろんギャン泣き。
それも普段聞いたことないようなギャン泣き、、辛い。。

もちろんおっきな病気をしないため、と頭ではわかっていますが気持ちがついていかず、皆さんどうやって気を強く持っていらっしゃるのかと思い、つい質問させて頂きました。

これから更に子どもにも知恵がついてきて行くのを嫌がるだろうし、既に来月が憂鬱です😂

情けない母親であることにも凹んでしまっています、、

コメント

かおちゃん

私も最初泣きそうになりました😭だんだん慣れてきますよ😂でも入院したときに点滴するのとか、血液検査したときは廊下で待ってる間、すごいギャン泣きでホントに泣きそうになりました。いや、泣きました😂笑笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!慣れてくるもんなんですね😂なんか成長と共に、泣き方や泣き声もそのときのMAXで泣くであろうことが予測されるので、もしやこれはいつまで経っても慣れないのではなと想像していました、、

姿が見えない中で泣き声だけ聞こえるというのも辛そうですね😱😱
    かおちゃんさんの子どもさん、よく頑張りましたね😢

• 6月21日
はじめてのママリ

可哀想ですが、何かあるよりはと思いそこまで思い詰めませんでした。笑
段々一度に打つ本数も減りますし、打ち終わった瞬間からケロッとしたりするので、頑張れーって思ってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そう思うしかないですよね😂
    たしかに終わったらケロっとしてます笑 本人はこちらが考えてるほどいろいろ思ってないのかもですね笑

• 6月21日
み

よくそーゆー事を書いてる人がいて、私も泣くかなー?😭って思ってたら、娘のギャン泣きぶりに逆に笑ってしまいました😅
私はいつも「大丈夫よー!お腹もしもししてもらおうね!」終わったら「先生にありがとうだねー」って娘に話しかけてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!逆に笑ってしまうという方も一定数おられますよね🤔うらやましい!笑笑
    「ありがとうだねー」は大事ですね👀わたしも余裕持って言うようにします✨

• 6月21日
ᓚᘏᗢ

ちゃんと注射だってわかってるのかもですね!
うちの息子は予防接種に病院連れてってもきゃっきゃしてて打たれて数秒してから泣きそうな顔になって泣くスタイルでなんとも言えない顔が面白くて母親としてダメだとわかっていても笑ってしまう自分がいます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!息子さんかわいいですね✨

• 6月21日
ぱっころりん

わたし自身、小さい頃に予防接種が嫌すぎて弟を盾にし、待合室まで逃亡したことがあります😂今思えばとっても迷惑をかけたな、と😂

押さえるのもかわいそうになりますよね。看護師さんにお願いしてもいいと思いますよ!このご時世なのであまり看護師さんに抱っこしてもらうのも気が引けますし、断られるかもしれませんが😅

予防接種をやらないと、今後病気になったときに重症化し、命を落とすかもしれない、この子の将来を守るためなんだ、と思うしかないですよね😅わかっていても泣かれると辛くなりますが…
友人は、子どもの予防接種の日は子どもにちょっとしたおもちゃ(百均など)を買っていると言っていました。予防接種を頑張った日は、AMさんの好きなご飯にする、スイーツを買っちゃう、お子さんにはちょっとしたおもちゃをあげる、などご褒美をあげてもいいかもですね☺️毎回だと出費がかさみますが😅

• ママリ

ママリ

逃亡されたことがあるんですね笑笑 でも子どもとしてはそんな気持ちですよね😭😭

そうなんです、押さえるのも辛くて…って打たれてる本人がいちばんかわいそうだろと旦那に叱られました💦笑

うちもまだ2回ですが、今のところおもちゃ購入日となりつつあります笑
    が、わたしにまでご褒美を!なるほど👀笑
    次回から採用させて頂きます✨

• 6月21日
はるな

そんなに考えた事なかったです笑
予防接種は必要な事、泣くのも当たり前と思って頑張れー、すぐ終わるよー、頑張ったね!と声がけしてるだけです😂
終わるとすぐ泣き止みますし。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!なんてお強い😭😭

• 6月21日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

娘が2ヶ月の初めての予防接種の時、私も泣きそうになりました😭というか、潤んでました😭💦

3ヶ月の時は白衣の先生見ただけでそこからギャン泣き💦

でも白衣の先生見て泣くってことは
覚えてるってことなので
記憶力ちゃんとしてる!🙌❤️っていう成長ですよ🤗

母親は強くなれます♡
私も泣いてましたが、最近はちゃんと
大丈夫だよ!すぐ終わるよ✨
頑張ったね🍀
って声掛けられてます🙌

情けない母親なんかじゃないですよ!
子どもと一緒に成長していけますよ🥰

• ママリ

ママリ

同じような方がいて救われます😭😭
    そして優しいお言葉ありがとうございます✨
    わたしもできるだけ早くちゃま☺︎さんのように余裕をもてるよう、心構えを改めたいと思います!

• 6月21日
なー

私は1回目泣きました😭笑
実母についてきてもらって実母に笑われました😂
2回目耐えましたが、すごく緊張しちゃって先生にお母さん緊張してる?って言われ息子にも伝わったようで始まる前から泣いてました💦
そして、今日3回目旦那についてきてもらって旦那に抱っこお願いしたら打つまでまさかのご機嫌✨打ったときは泣いてましたがその後もすごくご機嫌でした🤣
多分私が緊張してるのがダメだったんだなーと反省💦
次からも旦那についてきてもらおうと心に決めました(笑)
私のほうが情けない母親です😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!よく似たお気持ちの方がおられてよかった😭😭
    やっぱり緊張伝わっちゃってるんですね💦
    わたしも旦那に抱っこお願いしてみます!笑

• 6月21日
👶

私もそうでした!息子より泣いて先生に心配されました😅0歳のはとりあえず終わりましたが、一歳になってからの注射が今から怖いです😭いつまでたっても慣れないですよね💦私も慣れたいです笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!0歳児の予防接種おわられたんですね、お疲れ様でした❣️
    息子さんより泣かれたとのこと、めちゃくちゃお気持ちわかります〜😭😭
    1歳になるときの接種も本数多いですよね…←憂鬱すぎて今後の本数把握済みです笑

• 6月21日
ままり

『そりゃ痛いよねー、大人でも痛いもん😅たくさん泣いて強くなれー💪』って思ってました😅
大丈夫です⭐️涙の数だけ強くなれるんです🍀岡本真夜さんもそう歌ってました‼️

でも息子が生後6ヶ月で手術した際の事前の採決は、この世の終わりのような泣き声で、予防接種とは比べ物にならないぐらい、終わってもずっとずっと泣いてたので、その時は私も泣きそうでした💦

親も子も、色々な経験を積んで、ちゃんと強くなりますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!涙の数だけ強くなれる、ほんとそうですよね!!!

息子さん手術されたんですね、息子さんもままりさんも頑張られましたね❣️
    心強いお言葉をありがとうございました!

• 6月21日
mari

予防接種大変ですよね😭
うちも同じで、2回目からは小児科入ったらもう泣き出して大変でした。でも、やっぱり病気になるほうが絶対に可哀想だし子供がもっと辛い思いすることになるから仕方ないと割り切りました!
注射は痛いし怖いのは仕方ないですしね(^^;)私自身も小学校低学年まで注射嫌すぎて泣いてたので、子供が泣く気持ち良く分かります😂💦笑

泣いてる姿を見て泣きそうになるなんて、AMさんは子供の気持ちに寄り添える素敵なママだと思いますよ♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね、病気になるよりはと割り切るしかないですよね💦
    わたしも注射大嫌いでした、、今も嫌いですが。。
    それがまた拍車をかけてるのかもしれません😭😭

優しいお言葉に救われます、ありがとうございます✨

• 6月21日

一人目はそうでした😭
でも慣れですかね…
今は頑張れ!!と押さえつけるのみです😂😂笑
月齢あがってくごとに知恵ついてきて、診察室入ると泣き出したりします😂
打つときも暴れます…
とくにBCGはずっとギャン泣きでした😭😭
下の子も来月BCGなのでちょっと不安です😭
でも仕方ないです、親は見守るしかできないし
頑張りましょう!!💓

• ママリ

ママリ

BCG…気になってましたが、やっぱりそうなんですね😭😭
    気合い入れ直します💦

• 6月21日
ミミ

お母さんの不安が伝わっちゃってるんじゃないですか🤔

一瞬で終わるからね!頑張っておいで〜ってどーんと見送りましょ😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!どーんと見送れたらいいんですけどね〜💦

• 6月21日

小児科勤務してます。

小児科で務めている側からの印象ですが、予防接種、診察など何事もニコニコしてる保護者のお子さんは泣いても立ち直りも早い印象です。
逆に嘘をついて連れてこられたお子さんや不安そうな顔で見守ってる保護者の方のお子さんは病院に対して苦手意識を持ってる子が多いなぁと感じます。
もちろん子供の個性がありますので上記のが絶対ではありません。私の主観でしかないのですが…

子供は同時接種頑張っていますので、お気持ちは分からなくもないですが、むしろ【よく頑張ったね~】【偉かったね~】などとべた褒めしてニコニコしていて欲しいです。

病院って怖い&嫌なことする場所じゃないんだよ 健康維持にのために大切なことをする場所なんだよ ってことを乳児の頃から教えてあげて欲しいです。

子供も泣きながらも心の整理を付けられるようになりますから。

うちの子は上記の対応で育ててきたのが関係してるかどうかは不明ですが、1歳以降の注射では泣かずに、耳鼻科でも泣かず暴れずで今は誰も抑えに来ません🤣笑

母子共に頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!また貴重なご意見、とても勉強になりました!

わたしもおもいっきりベタ褒めしていますが、それが間違ってなかったと言っていただけてほっとしました(*´-`)

• 6月22日