※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
妊娠・出産

出産後、実家に一ヶ月帰るけど、母が一人になるのが心配。自宅に戻るのが不安で喜べない。父の死後、1人住むのが辛かった。甘えか後々を気にしすぎか。

不安な事なんです、皆さんのご意見聞かせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

出産後、実家に帰ります☆
母は楽しみにしてくれています。父は亡くなり母一人暮らしです。けど、1ヶ月位いたらまた自宅に帰ります。するとまた母1人になります。

今でもみんなが居る時はいいんだ、けど、みんなが帰ったあとは寂しいと言います。1ヶ月いて、私と子供が帰ったら寂しさ倍増かなと…

帰るのは良いけど、自宅に戻る時のことの方が気がかりで、素直に帰る事を喜べないんですよね>_<

結婚して家を出てくる時の事を思い出します。辛くて辛くて出たくなかったほどです。

父の死後、1人では住んでいられないと泣かれました。泣く気持ちも分かりましたし。・°°・(>_<)・°°・。私が嫁に出る事が苦痛だったんだと思います。

後ろ髪を引かれてまた自宅に帰る時が来るかと思うと憂鬱で仕方ありません。
みなさん、どう思われますか?
私の甘えなのか、はたまた後々を気にしすぎなのか>_<
よろしくお願いします。

コメント

みー

お母さん、楽しみでしょうね♡
自宅に帰るときに辛い思いをされたとしても、とーってもいい思い出になると思います😊帰られてからも、たまにあそびに来ていただいてはどうですか?一ヶ月なんてあっという間に終わっちゃいますから...💦

• にこにこ

にこにこ

1ヶ月早いんでね〜
    その後も遊びに行きたいと思います❤️
    聞いてもらえてお返事頂き気持ちが楽になりました😍

• 6月23日
naomama

その気持ち分かります(つд⊂)
うちは普通に離婚をしましたが、
姉は結婚し、
妹は彼氏を追っ掛けて青森へ、
家には私と母だけでした。
私は結婚願望がなかったので、
一生独身で母の面倒を見ていこうって、密かに思ってました。
が、思わぬ結婚が訪れ…
結婚した当初、
淋しくないよ〜、
自由になって楽だって言いますが、
やはり寂しいのかなぁと。
いつでもすぐに飛んでいけるように、
実家まで10分くらいの場所に住んでますが、2〜3週間に1回は、
ランチしようって誘いがきます。

我が家みたく、簡単に行き来できる距離だといいんでしょうが…
子供はいずれ親から旅立つ日がくるんです。
それは仕方ない事ですよね…
みかんさんの出来る事で、
お母様と関わっていけば、
きっと喜ばれると思いますよ...♪*゚

• にこにこ

にこにこ

私も出来ることをしてお母さんと過ごしたいと心から思いました☺️
    先々の不安ばかりで辛いなと思っていました👍🏻
    前向きに良いことを最大やっていければ良いんでしょうね❤️これからは、赤ちゃんの誕生は大きな嬉しい事です。母にも嬉しさが伝われば良いなと思いますし、感じてもらえたらなと思いました✨
    お返事ありがとうございました☺️

• 6月23日
  • naomama

naomama

グッドアンサーありがとうございます(。•ㅅ•。)♡

母は偉大ですよね.+*:゚+。.☆
    私は出産後から母が泊まりに来てくれるし、しばらくは行き来してくれるそうなので、とても心強いです。
    親にとったら、いつまでたっても子は子ですから、甘えられる時にいっぱい甘えていいと思います(*'▽'*)♪
    いっぱい気にかけてあげるといいです。
    それが嬉しいんだってうちの母は言ってます(^o^)
    孫が抱けるって、やっぱりスゴイ嬉しいみたいですね!!

• 6月23日
  • にこにこ

にこにこ

孫が抱けるって嬉しいんですね❣️母もそう思ってくれたらいいのですがね。😣

母がだけでもお父さんに抱かせたかったと泣くんだと思います。その気持ちは同じですが、私は、母が幸せそうにしてる顔を今は見たいだけなのかもしれません。

父の事は父の事で心にあります。一生。
    けど、母の事は、今は今を母に生きて欲しい、そう思うようになりました。父の事を胸に今の母なりの人生を歩んで欲しいそう思ってるのかもしれません。

父がいない事実は変わらないのに、私は母に無謀な事を心に願ってしまっているのでしょうか>_<

連れ合いを亡くした母の気持ちは、実際計り知れないし、私には理解できてない事が多いと思います。近くにいますが、やっぱり本人にしかわからない感情あると思います。

母に父のいない人生だけど、その中でも母らしく幸せを感じて欲しい!そう思うのは私の勝手な思いなのでしょうか>_<

長くなりました、すみません

• 6月25日
  • naomama

naomama

素敵な気持ちですよ!!
    すごくお母様思いで素晴らしいです。

お父様は亡くなられて年月が浅いのですか?
    お母様からしたら、
    お父様のいない日々のは、
    相当お辛いでしょうね。
    何十年と共に過ごしてこられてますし、思い出もたくさんあるでしょう。
    お父さんがいたら…って、
    自然と当たり前に考えてしまうんだと思います。
    これは仕方ない事ですよね。

お母様はお母様で、
    ちゃんと幸せを感じてるはずです。
    こうやって最愛の娘が子供を産んで、
    その子を胸に抱けるんですから。
    その手伝いを出来る事は、
    とても嬉しく幸せに感じてるはずです。

みかんさんの気持ちは、
    ちゃんとお母様は分かってると思いますよ。
    親ですもん。
    大丈夫ですよ(^o^)

• 6月26日
  • にこにこ

にこにこ

気持ち受け止めてもらえて嬉しい限りです。

父が亡くなって1年8ヶ月となりました。
    お父さんが居たらって思うのは当然ですね、どこにいても何をしててもそれがあるんですね。

考えを変えることにしました。間違っていますかね?と言うのも私も辛いのでこの考えになりつつあるのですが。一旦今の娘としての率直な意見言わせてください。
    書かせてもらいますねm(__)m>_<

母の幸せは父と居た時のみ。今父が居ない訳だから、幸せは終わった、今は幸せはない。これからも幸せはない。

父の存在を私や妹で埋めようとしていたが、父の存在を埋めることは不可能。だから、埋める考えを止める。

母と話す時は、母の思いに寄り添うのみにする。

私の旦那との生活は、思いっきり楽しむ。

以上。
    淡白な様ですが、率直な気持ちです😭

思い返せば、今まで旦那といても母の事が気になり、こんな安心した気持ちでいる事に後ろめたさを感じていて旦那といても心の底から楽しめてなかった。だから、母にヤキモキしてしまっていたのかもしれません。。。

なので割り切る。
    そうすればいいのかなと思いました。

度々すみません💦重い話ですよね😅💦

• 6月26日
  • naomama

naomama

重くなんてないですよ!!

1年8ヶ月ですか…
    亡くなられてから、
    まだ浅いんですね(つд⊂)

淡白な考えだとは思いません。
    ただ、1番最初の、
    母の幸せは父といた時のみ〜のだけ、
    チョット悲しいなぁと思いました。

お父様の存在と、
    娘達の存在、
    どちらも大切な存在だけど、
    存在感の定義?が違うような気もしませんか?
    うまく言えないんですが…

私も母はとても大事ですし、
    旦那もとても大事です。
    これから産まれてくる我が子も大事です。
    すべて大事な存在なのは変わらないけど、
    この3人が同じカテゴリーでの大事な存在かを聞かれたら、チョットは違うような…
    またしてもうまく言えない(つд⊂)

みかんさんが割り切ると決めたなら、
    私達はそれを応援?指示?するしかないですが、
    割り切れないから、
    お悩みになってるのかなぁと。
    仮に無理をして「こうする」と決めてるなら、きっとそれはそう出来ないでしょうから…

なんか文字にすると、
    気持ちを伝えるのが難しいですね。
    もっと違う事を伝えたいのに、
    うまく伝えられず申し訳ないです。

• 6月26日
♡ゆうなちゃんママ♡

お父様が、泣くなられてそれはお母様はすごく悲しいとおもいますよ:;(∩´`∩);:今ももちろん、、でもそれと娘の結婚は別だと思いますよ⁇親にとってお嫁に行くという事は、悲しいのではなく、寂しい、でも喜ばしい事として捉えて良いと思いますしお母様もきっと喜んでおられると思います( ¨̮ )私は父母共に元気ですが、やはり実家には自分の話もしたいし実家の様子も気になるしで週1で電話してます(●◜◡◝●)♡*そんなふうにお母様にちょくちょく連絡するからねと伝えてみてはどうでしょうか⁇

• にこにこ

にこにこ

やはり、こまめに連絡取りますよね❣️私は朝と晩、下手したら1日3回の時もあります(^-^)
    お母さんが喜んでくれてる気持ちもある事を胸に前に進みたいと思いました❤️
    お返事ありがとうございました😉

• 6月23日
あころ

帰るときはやっぱり寂しいし辛いと思いますが、お孫さん連れて帰ってきてくれるのは心から嬉しいと思います!

里帰り後もまた来るね!っていってちょくちょく会いに行ってあげたらいいと思います!

会えない時は写真たくさん送ってあげたら喜ばれるんじゃないでしょうか!

• にこにこ

にこにこ

孫が帰るって嬉しいんですね〜
    母親がどんな気持ちになるか想像も出来ないでいます。多分、父もいたら嬉しいだけなんだろうなぁ、なんて思ったりもします。全くの気持ちの違いがあるのだと思います。
    けど、今の状況で、出来ること、やって行きたいと思います❤️
    あころさんこお母さんは、お孫さんの事どの様に思ったりしてますか?

• 6月23日
  • あころ

あころ

みかんさんのベビちゃんが産まれて、会わした時のお母さんの顔を見れば本当に嬉しいんだろうなぁって伝わるほど幸せな顔しますよきっと\(^o^)/

お父さん会いたかったでしょうね!でもみかんさんのもう近くまで会いに来てそわそわしてるかもしれませんよ!笑

うちは実家の一件隣に家を買ったので毎日でも会ってますが、それでも会えるととても幸せそうです!笑

目に入れても痛くないってゆう気持ちが分かった!ってゆってました。

• 6月23日
  • にこにこ

にこにこ

そうですか😭✨
    うちの母は、1年8ヶ月経ちますが、何だかな、つまらないな、幸せな人を見ると辛い。
    と言い続けています。
    我が子がお母さんの励みにはならないのかと、、、その言葉を聞いてきて思うんですよね。
    いくら私達きょうだいが母に行動に移して会いに行ったり思ったり、孫が出来る変化があっても父にはかないません。
    これから先、私達きょうだいにどんな幸せな事が起こっても母は、前向きな事は言わないのでしょうか。。。
    こんな質問おかしいですね。すみません。
    この前、孫が産まれるこの時期になっても、本心は前向きになってなくて、その時のままの悲しみに包まれてるのを実感したんです。

子供は無力です
    孫も無力です

すみません、マイナス思考な事ばかりで😣💦

• 6月25日
  • あころ

あころ

お父さんの存在がとても大きいんですね!

みかんさんが弱気になってしまったらだめですよ\(^o^)/

1年8ヶ月…もう1年8ヶ月もたってるのにと思うかもしれませんが、お母さんにとってはまだ1年8ヶ月しかたってないんですね…

長い目で温かく見守り、寄り添ってあげてはどうでしょう?

お孫さんが少しでもお母さんの心を穏やかに、幸せな気持ちにさしてくれるといいですね!

• 6月25日
  • にこにこ

にこにこ

そうですね、
    まだ1年8ヶ月しか経ってないんですよね😣そもそも父が居ないのは変わらないんですもんね。・°°・(>_<)・°°・。
    見守り、寄り添います❗️
    孫の顔を見せてあげたいので出産頑張りたいと思います✊🏻

• 6月27日