※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

帝王切開後の傷のケアについてアドバイスを募集しています。体質や過去のケア経験も共有し、レディケアに興味があります。二つ以上の商品の併用やケロイド体質の方からのアドバイスを待っています。

帝王切開後の傷のケアについてオススメを教えて下さいm(._.)m

体質もあると思うので期待はしていませんが、予定では3人目の出産で終わりなので傷痕ケアも今回は真面目にやろうと思っています。

ちなみに、1人目は何もせず、2人目はアトファインLを使いました。
レディケアに興味あります!
他のもの使ってらした方や二つ以上の商品を時期により併用されていた方、ケロイド体質の方…アドバイスをお待ちしておりますm(__)m

コメント

ママリ

傷は縦、横どちらですか?
私は縦ですが、1番良かったのは、
アトレスケアを張り、さらにその上にシカケアを貼るのがよかったです。しかし、生理が再開してから振り返してしまいました💦

今は形成でステロイドの注射を月1(コロナで休止中)、エクラープラスターというステロイドのテープを毎日交換、その上にシカケアを貼っています。

生活では、6ヶ月後まで運動しませんでした。今も、下腹部に力をかける運転はしていません。あとは、体を炎症させない、炎症を改善するために、歯肉炎を起こさないために歯医者通院、念入りな歯科ケア、食事は小麦、乳製品、砂糖を控えめにし、腸活をしています。

• わか

わか

丁寧なコメントをありがとうございます!非常に参考になります_φ(・_・

私も過去二回縦切りなので、次も縦の予定です。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

縦ですね!縦は歩くと足と連動して中の傷も動いてしまう、傷が横に広がる張力が働きやすく、どうしても肥厚性瘢痕になりやすいです😫

縦でしたら、コストは高くつきますがアトレスケア(傷を寄せる、かつ透明なので観察しやすい)、その上にジェルシート(傷を上から圧迫、衝撃、刺激をやわらげる)、肥厚性瘢痕っぽくなったら、速攻形成でステロイド注射。それがお勧めです😉

レディケアも興味がありましたが、高いのに1ヶ月持たないどの口コミが多かったので使いませんでした😅

シカケアというシリコンジェルシートは使って4ヶ月半ですがまだ使えてます❗️

• 6月20日
  • わか

わか

本当にご丁寧にありがとうございますm(__)m非常に分かりやすく助かります(^人^)

1人目から帝王切開で3人産むつもりだったので、縦切りでお願いしましたが、ケロイド体質もあって傷の治りの悪さに毎回凹んでいます。2人目の時は最初はアトファインLですごくキレイになって感動していましたが、同じく少し経ってからまた腫れ上がって来ました😢
    今回レディケアを試してみようかと思いましたが、賛否両論という感じでしたのでこちらで質問させて頂きました。

形成外科の治療はやはり効果ありますでしょうか?
    体質ですといって突っぱねられないか不安で上2人の時は踏み出せずにいました(>人<;)

• 6月20日
ママリ

形成の先生の話だと、形成で傷を盛り上げるように縫う場合はシリコンシートがいいそうですが、それ以外の縫い方だと、シリコンシートだとテープより張力を少なくする力が弱いそうです。

だから、しっかり傷が外に引っ張られないように固定するテープの方がいいそうです。
それは私も実感しました。

私は傷が盛り上がったあと、シリコンシートを貼ったら傷の出っ張りがマシになったのでそういう使い方にはいいかと思います。

形成の先生は肥厚性瘢痕、ケロイドを治すのが仕事なので体質ですと突っぱねることは絶対ないですよ😌❤️そこは、安心して下さい。帝王切開縦切りは肥厚性瘢痕化しやすいのもよく分かってますから😁

ステロイドの注射を直接打つとだいぶ出っ張りがマシになります😃

• わか

わか

本当に詳しくコメントを下さりありがとうございます😊
    形成外科通院も視野に入れながら、産後ケアを頑張ろうと思います!!

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    形成でステロイド注射、ステロイドテープ10まい出してもらっても2000円位でした。
    私はこんなに安いならもっと早く行けばよかったと後悔しました💦
    わかさんにも受診をお勧めします😌

• 6月20日
  • わか

わか

そんなにお手頃なのですね!
    早速、自宅近くで通いやすいところを探してみます^_^
    傷はママの勲章とは思っていますが、やはりキレイになるに越した事はありませんから😅
    今度こそはキレイに治そうと思います✨

• 6月20日
ママリ

そう、なんならアトファインより安い🤣
行きやすくて、いい先生がいる形成外科があるといいですね😊

• わか

わか

ご無沙汰しております。先日は帝王切開後の傷のケアについて分かりやすくコメント頂き本当に有難うございました。
    先週無事に出産いたしまして、退院前に病院で貼り替えてもらったテープは肌に合わず痒くてたまらなかったので、早速アトレスケア+シカケアを試しております。
    お陰様で傷も痛くないし、皮膚も綺麗に寄せられている感じがして凄く調子が良いです!🥰 このまま続けていこうと思います!
    適切なアドバイスを本当に有難うございました(^人^)☘

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

出産おめでとうございます👶
    調子が良くてよかったです‼️
    アトレスケアは商品説明には
    2、3日で変えるように書いて
    ありますが、その方法だと、
    シカケアでアトレスケアが押さえられて、寄せる力も長持ちしてる感じが私はしました👍
    傷が痛くないようなら、腹帯や骨盤ベルトのようなもので傷が外側に引っ張られないようにしておくと尚よいかと思います😊

• 9月25日
  • わか

わか

コメントありがとうございます!
    なるほど〜🤔
    骨盤ベルトもそろそろ着用してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月25日