※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが軽い咳で小児科を受診し、様子を見るように言われましたが、咳が悪化してきて心配です。咳がひどくなる前に再度先生に相談した方が良いでしょうか?

生後2ヶ月半です。
3日ほど前からコンコンと軽い咳をしており、昨日小児科に連れて行きましたが「肺の音も綺麗だからとりあえず様子を見て」と言われました。

今日になって昨日よりも咳の回数が増え、咳をするときの声も大きくなってしまったのですが、様子見とは次にどうなるまで様子を見ていれば良いのでしょうか?

先生に聞くべきだったと今更ながら思うのですが、そのときは何も考えずに「はい」と返事してしまいました💦

ゼーゼーという咳だとよくないとよく聞きますが、そこまでになるのを待つのも怖くて…。

軽い咳であればそのままにしていても治るということでの様子見なのでしょうか?

コメント

すずやん

いきなりゼーゼーの咳になることはないと思うので、ミルクや母乳が飲めていたら今のところは大丈夫かなと思います。
飲む量が減る場合は喉を痛めているかもしれないので、扁桃腺が腫れて熱を出したりします。

肺の音がキレイと言うことは痰が絡んでることもないし、気管が狭くなってるわけでもないと言うことなので、ホコリか空気乾燥の可能性が高いですね。

痰が絡むようなゴロゴロした呼吸をしたり、飲む量が減るようでしたら再受診されたらいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)

• 6月23日