※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
妊娠・出産

保育士妊婦が園児にお腹を押し付けられる問題について、伝え方が悪いのかどうか悩んでいます。5歳児に赤ちゃんがいることを理解させる方法を知りたいです。

保育士妊婦だった方に質問です

保護者向けには園だよりにて
妊娠報告済みです


3人目ということもあり…
4ヶ月頃よりお腹も出てきました
園児に抱きつかれることも多く
飛んでくることも多いため…

危ないからやめようね。
先生お腹大きいから

と説明しています。


昨日5歳児が抱きついてきました
↑のように説明して
なんで?と聞かれたので
お腹に赤ちゃんいるからと伝えましたが
すぐあとにお腹に顔を押し付けてきました

私の伝え方が悪いのでしょうか??
5歳児(もうすぐ6歳)であれば分かるとおもうのですが

どう伝えればわかりますか??

コメント

R

お腹痛くなっちゃうからやめて欲しいなー
お腹なでなでだったらいいよ👌とか その他何かあれば 別のコミュニケーションの取り方を伝えるとかですかね?😊
その子なりに顔だったらいいかな?って思っちゃったとかですかね?
先生の事きっと大好きなんですね❤️

  • smy

    smy

    顔を押し付けてきたのでびっくりでした😅
    我が子でも…顔はなかったので

    • 6月22日
なな

赤ちゃんびっくりしちゃうから、優しくなでなでして欲しいな❤︎

って話してました☺️

みー

お腹が苦しくなければ立ち膝くらいになって少し目線を合わせて
「先生のお腹に赤ちゃんがいるの」と言ってその子の手を持ってお腹に優しく触れます!
「ぎゅっと抱きつくとお腹の赤ちゃんがビックリしちゃうから、こうやって優しく触って欲しいなぁ」
と言った記憶があります!

  • smy

    smy

    いい方法ですね💓
    実践しつつ伝えるのですね
    してみようと思います!

    • 6月22日