※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおか
妊娠・出産

2人目の妊活を迷っています。家族の状況や夫の協力度が悩み。無責任になるか心配。子どもは可愛いです。

そろそろ2人目の妊活を始めようか迷ってます👶🏻
息子は11月生まれなので、これから始めたら学年は2つ開く感じになるので、いいなぁと思ってます✨
でも最近、一目惚れしたコーギーを家族に迎えたこともあり、また、義母との同居でなおかつ超絶ガルガル期、、、。旦那がもっと協力的なら2人目もすぐにでも作りたいけど、今の感じだと難しいような、、、。
ほぼワンオペなのに2人目作ってしまったら無責任になってしまいますかね、、、。
でも子どもって本当に可愛いですよね☺️

コメント

きゃろりー

私は色々考えすぎて4歳差になりましたが2歳差小さい時は大変そうですが、羨ましいです😊4歳離れてるから楽な事もありますが大変には変わりないので赤ちゃん欲しい気持ちがあるなら妊活してもいいかなと私は思いました✨
ワンオペでしたらそれなりの覚悟は必要だと思いますが...💦
なんとかなると思います!

アイビー

私も週6でワンオペですが2人目を2学年差にしました🙋
なんならさらに2歳差で3人目も希望してます😂

子供たちにべったりで常にお世話してないと何も出来ないって時期は案外短いものですし、年数過ぎれば過ぎただけ親の手から離れてくから最初はしんどくてもなんとかなるって信じてます😂✨

経済面で1人目の時点で厳しいのに2人目以降を考えるとかは無責任というか楽観視し過ぎじゃないかって個人的には思いますが、育児面の心配なら1人目のときも多くのママさんは初めての育児に「もう無理だ」と何度も思いつつみんな乗り越えてきてるので2人目もそんな感じでいけるんじゃないかと勝手に思ってます😅💦

私の両親は父が昔激務で子供が起きてる時間にほとんど家に居られなくて母1人で年子の私と姉を育ててくれたんですが、当時のことを「ふと気づいたら季節が変わっていた」と言うくらい毎日大変だったと言ってます😂

それでも母は当時のことを嫌な思い出とは全く思ってなくてむしろ「子供が大きくなって落ち着いてしまうと、毎日2人が騒いで振り回されてばかりいた頃に戻りたいとすら思う」と笑顔で言うので、大変さは覚悟で歳の近い2人目にしました😊

ぴょん🐰

わたしも2歳差で2人目を妊娠しました☺️💓
2歳差が良くて🤟❤️

しかも週6でワンオペです🐰🙌🏻
なんとかなる精神で頑張るのみです!!(笑)