※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
子育て・グッズ

甥っ子姪っ子が早く成長していると焦りを感じる私。5ヶ月で寝返りができず、離乳食の目安も気になる。離乳食は始めても大丈夫でしょうか?

勝手に焦る私。
個人差があるのはわかってるけど、まわりから、うちはこの頃にはできたよとか既にできてるよとか聞かされるとちょっと焦ってしまいます。
私の甥っ子姪っ子たちは4ヶ月、早くて3ヶ月半で寝返りができてます。

友人たちも離乳食始める頃にはできてたと言われました。

来週で5ヶ月です。
寝返りができません。本人は寝返りしようと体を捻るまではやります。

あるアプリで離乳食のスタートの目安として寝返りができるって項目がありました。

離乳食初めてよいですよね?

コメント

ゆみママ

寝返りと離乳食が関係あるって話始めて聞きました😅
食に興味がありそうとか、よだれが出てるとかだったら5ヶ月から始めて大丈夫だと思います😊
ちなみに、上の子は寝返り9ヶ月でしたよ🤣下の子も5ヶ月入ってからでした。

• yu-----na

yu-----na

さっきたまたまとったアプリに書いてありました😅
    買った本には書いてなかったので少しえーって謎に思いましたが😵
    よだれでてますし、スプーンになれさせるために、ホントに少しですが麦茶を与えて嫌がらないので始めたいと思います!

• 6月20日
みー

お母さんとしては焦りますよね😭
けど、5ヶ月ならまだまだ出来なくても個人差の範囲ですよ!
保育士なのですが、わたしが関わってきた中で1番遅かった子は11ヶ月だったと思います!
その子は今3歳になる子なのですが、何の問題もなく歩いているのをこの間見かけました!

離乳食はじめて大丈夫ですよ!💕

• yu-----na

yu-----na

個人差はあるのはわかってますが、聞いてもないのにもう寝返りができた!とかまだ出来ないの?って言われると焦ります(笑)
    ゆっくりでもいつか出来るようになると思うので見守ります!離乳食はじめます!ありがとうございました

• 6月20日
⋈

うちの娘が寝返りできるようになったのは6ヶ月になる直前ぐらいでした!
離乳食は5ヶ月になって1週間後ぐらいに始めたので、寝返りより離乳食の方が先でした😊
離乳食を始める目安で「寝返りができる」というのは聞いたことなかったです💦
「支えると座れる」という方が大事かなぁと思います!

うちの子 6ヶ月で寝返りでしたよ 😁 上の子が4ヶ月で寝返りして6ヶ月ではもうズリバイしてたのでちょっと焦ってました 😂 でもそのうちしてくれるし周りに何か言われても気にしないでおきましょ😆⭐️ 離乳食も寝返りしてないけどはじめてましたよ!上の子よりよく食べてくれるし寝返りは関係ないですねー 🤔

ベリー

離乳食開始したのは6ヶ月過ぎでした😊
周りばかり気にしすぎて自分の子供を気にしなさすぎて負担になっても💦
って思ってしまいます😅