※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママリ初心者で、流産経験あり。赤ちゃん欲しいが旦那と子供問題で悩んでいる。焦りもあり、医師からは心臓治療を勧められた。話し合いが平行線で苦しい。良きアドバイスを。

ママリ初利用の初心者です。
昨年シリンジ法で妊娠したのですが、12月に8週目で流産しました。手術予定で入院し、手術準備のため子宮口にラミナリアを入れました。その前から出血と重い腹痛が起きていて、ラミナリアを入れたことによる恐怖心と痛みで失神状態となり、血圧は急降下し、危険な状態となったので、医師が急いでラミナリアを取り出し鎮痛剤を投与されました。徐々に回復してきたところで、排出を感じ完全流産となりました。
あれから半年。そろそろ赤ちゃん欲しいな…と思っています。ちなみに41歳なので焦りもあります。生理も定期的にきており、医師からはまだ自然妊娠も可能と言われているので、諦めたくないのが本音。不整脈の疾患があるので、医師からはまずは心臓の治療してから妊活を勧められました。
ただ、1番の問題が旦那さん。私より年下で33歳です。私が流産したこと、また妊娠できるとしても、出産後の子育てのこと等を考えて子供を望んでいません。私の身体が心配のようです。夫婦二人でいいじゃないかと言う考えです。もちろん夫婦2人でも楽しく過ごせるとは思います。
ただ私はまだ可能な限りは諦めたくない、このままだと後悔する等の思いの丈を話しても、旦那さんはその話はウンザリだと受け入れようとしません。
話し合っても平行線で何の解決にもならないの繰り返しで、心が苦しくなります。
もう潔く子供は諦めるべきなのかと日々考えてしまいます。
夫婦の問題であることは分かっていますが、良きアドバイスを頂けたら嬉しいです。長々とすみません。

コメント

例えばですが…
妊娠・出産は別として夫婦生活をするのはダメですか?
妊活!ではなく、夫婦生活の延長で子どもができたらラッキーくらいに。
妊娠の確率は下がってしまいますが、旦那さまの心配な気持ちが強い中で無理に進めるのは良くないのかなあと。
ただ、旦那様は恐らく去年の事もあるし、高齢出産はリスクが高いのでまた何かあったらと思うと怖いんじゃないですか?
優しい旦那さまですね☺️💕
子どもが欲しいなら、養子縁組などもありますし…
夫婦なので譲れない点(例えば出産を絶対したい!のか、子どもが欲しいのか)、譲れる点を話し合い、歩み寄ることが大事かと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身なコメント頂きありがとうございます‼︎
    おっしゃる通り夫婦生活の事も考えているのですが、そこにもまた問題があるため難しい状況で。それで昨年シリンジでのタイミング法を勧められ、割とすぐに妊娠した次第です。きちんとタイミングを取れば妊娠できる可能性がまだあるのに…と悔しい気持ちがあるんだと思います。旦那さんが心配してくれる気持ちを汲んで自分の気持ちを抑えないと…と思うのですが。
    赤ちゃんや子供が昔から好きで、出産したいし自分の子供はどんな子なんだろうと思います。反面、体力は落ちているのが現実なので、夫婦2人の生活で良いのかなと思う事もあります。まいまいさんの言う通り歩み寄りが大事ですよね‼︎長々すみません🙇‍♀️

• 6月20日

今は不整脈の治療に専念して、妊娠もオッケーとなってから話し合った方がスムーズかもしれませんね。少なくとも旦那さんはその状況にならないと妊活するかしないかのスタートラインに立てないのではないでしょうか。今の旦那さんの態度から、不妊治療を進めて赤ちゃんを授かっても、旦那さんは前向きな気持ちで出産までのサポートや産まれてからの育児ができるのでしょうか。まだまだ家事育児を女の仕事だと思ってる男の人はたくさんいます。もちろん予定外に授かった子どもを見て父性に目覚める男の人もいると思いますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントをありがとうございます‼︎旦那さんはスタートラインに立てないのでは…と言うご意見に、ハッとさせられました。
    確かに反対する旦那さんへ自分の気持ちを押し付けて分かってほしいと必死になっていました。。
    不整脈の治療をして医師からの判断がGOであれば、またその時に歩み寄ってみます。

• 6月20日